元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

暮れのモチつき

2007-12-30 22:45:05 | 暮らし
いよいよ押し詰まって、毎年30日はモチつきと決まってます。
子どもが小さいころは、ご近所のママ友やらチビッコやらが入り乱れ大騒ぎで「イベント・モチ搗き」で盛り上がったもんですが、近年は私ひとり 静かなもんです…(だれか手伝ってよ…)
  
大小いろいろの丸モチはお供え用、出来立てはツヤツヤなのにすぐに「シワシワ」に…
 
お雑煮用は一枚に伸ばすので「のしもち」といい、どちらもいくつも作ってあちこちに投げま~す♪



 バラがドッサリ♪
娘がクリスマスプレゼントにもらったバラをくれました。(ずっとバケツに入れてあったらしい)
今年のお正月の床の間のタイトルは「引き算の美」の予定でしたけど、変更して「どんどん活け」に。
でも、まだまだあるよ~

では、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。



バラ苗の誘惑

2007-12-29 23:31:05 | バラ
「今年は買わない」って固く固く決心したバラ苗、ネットショップでも買い物かごに入れては最後のクリックはしない、を繰り返した私…

            
暮の雑多な買い物をしにホームセンターに行き、車を降りると…
バラ苗~~♪

それもデルバールとイングリッシュローズがドサッと!
まだ入荷したてらしく鉢の間にすきまがな~い!
今年の春、このホームセンターではたくさんのイングリッシュローズが売れ残って、伸びだした新枝同士が絡み合い、黒点やらウドン子やらでそりゃあお気の毒だったんです。
なのに値下げしないからだ~れも買わず、最後どうなったか知らない…
 
そんなんで今年は仕入れないだろうな、って勝手に考えてました。

で、見つけちゃったんだな~~ ☆~い♪

でも買わずに帰ってきたのです
そうだよね、鉢植えの植え替えがしんどくて、少し残して地植えする計画が、何とかなったら買いましょう!

とか言いながら明日あたりこっそり行きそうな気がする…



What's this?

2007-12-29 19:40:05 | 暮らし
       何これ?サンゴ、とかヒトデとか??

            
       何これ?大仏様の頭??

            
この時期ご近所さんやら知り合いやらお友達やらが、あれこれあげたり貰ったり、忙しく物が飛び交ってます。
大抵は家でできた野菜やら頂き物のおすそ分け…

そんな今日の頂き物のビックリ!は、これ…



  
カリフラワーでした!
茹でて食べましたら普通のカリフラワー味でした、それにしても、おもしろい形だら~?



         
先日作ったお正月用アレンジですが、大きなぺランとした形のアンスリュームが気にいらず、ペタって感じで気分が悪かったので挿し直しました。

ちょっと位置を変えたら落ち着いて自分的にはスッキリしました。
(でも、ホントはどうなんだろ?まぁ、自分が良ければいいんですけど♪)



収穫・蕎麦

2007-12-28 23:30:23 | 
           
10月にこんなだったオットの実家の蕎麦畑…

今朝、訪ねてみたら誰もいないお勝手にこんな物が置いてあるじゃないですか。
一袋2キロくらいある蕎麦の実が3袋、その隣の石臼…いつこんな物買ったんでしょう…?
今月60歳の定年を迎えた義兄が挑戦してるらしい…
実はプレゼントにトイザラスで買った蕎麦打ち器を持って行ったのだ、喜んでくれるかな?

で、お正月はお蕎麦をご馳走してくれるかな?ワクワク
  




プレ・お正月

2007-12-26 21:08:20 | アレンジ
            
少し早いんですけどお正月アレンジを作ってきました。
紫のカーネーションとハボタンの中心の紫がいいでしょう♪
左下の下垂した赤い実は何でしょう?今、お店は実物がいっぱいあってワクワクします。



                 
引いてみるとこんな感じ、生け花は習ったことがないけど生け花風アレンジ…



             
今日はもうひとつ…こんもりアレンジをお友達へのプレゼンツ用に作りました。
こっちも欲しくなっちゃいました~、ところでこのグリーンマムは「ポンミドリ」?


              
ところで「ポンミドリ」っていえば…偶然だけど…
挿し穂から根っこが出てましたので今日鉢上げしときました、来年は使えるかもよ~♪



シンビジウム・クリスマス♪

2007-12-24 22:32:19 | 暮らし
忙中閑あり、午後友人に誘われて「西尾市市民の農園」に花苗を見に行ってきました。
友人が欲しがっていたのはお正月用のハボタンなんかの寄せ植え。
そういえば今年の冬、ミニハボタンの鉢植えが彼女の家の玄関に置いてあったような…
私には植え替えを待つバラ、ヘレボ、その他の花苗多数がおりますので付き添いだけね…
            シンビがド~ン!
 

ハッと目を引くオレンジ色の下垂するタイプ(中で一番の高額商品)と黄緑でコロンとした花型に赤いリップ
  


昆虫系ですが私の好みの剣弁、右は下垂するタイプもある濃いワイン色ですが色が出な~い
  

シンビジウムを見ると父を思い出すなぁ、好きでたくさん育てていました。
今ではどれも大株になって重いし古いバルブ(花をつけた後の切り株みたいなもの?)をくっつけてて見栄えも悪いので咲いた花は切花で楽しんでいます。

結局私が買ったのは事務所用のお正月寄せ植え、お買い得感いっぱい♪



家に帰ったら…ご近所ケーキが届いてました…  
こちら夫の会社から… 会社からは毎年いただいてます。
ちなみに今日のディナーは「関東煮(おでん)」です





My honey

2007-12-23 19:19:32 | 暮らし
最近のマイ・ブームはハチミツ、私の苦手はメルヘン(チック)…
その両方を併せ持つのが会社の近くにあるハチミツ屋さん。↓
            
みかんの産地、三ヶ日の養蜂所のオリジナルのハチミツ、計り売りもしているお店です。
お歳暮、お年始用にいくつか買いに行きました。
お店の中ではケーキやお茶も飲めますのでシフォンケーキ、チーズケーキを注文しました。
シフォンケーキは普通、チーズケーキはスフレっぽいのに濃厚でおいしかった♪
飲み物には砂糖の代わりにディッシャーに入れられたハチミツが付いてきて、みなさんケーキにタラ~~ってかけてみえました。

我が家用にはみかんのハチミツ(小)と専用スプーン、こんな風に使うんだって…
  


ところでこのマット、オシャレ?でもこれ以上引けません…だって実は
                        未完成…




最後の秋バラ ②

2007-12-20 19:02:59 | バラ
          
我が家で一番日当たりのいい、南を向いた花壇に植えられた「アブラハム・ダービー」がいくつも蕾を残しています。
ここのバラは切らなくてもいいかな~、背もそこそこあって、一番目に触れるバラです。
大輪の花が開くと重くて下を向いてしまいますが、今は茎も固くてしっかり上を向いて咲いてくれます。


   
左は「アブラハム」の隣の「マサコ(エグランティーヌ)」
我が家の一等地なのに、育てやすいって言われてるのに、ず~と不調のまま5年…
今年はようやく今になって一輪咲いたよ、は~~

右は北側のブロック塀のこちら側に植えてある「ジェネラス・ガーデナー」
風が強いし日当たり悪いし、でも何度も繰り返し咲いてくれる優れバラ♪
立派なシュートもバンバン出して来年も楽しみです。
風にブンブン吹かれていたので全部切って家の中に飾ってお楽しみ中♪
でも寒い場所だからお手入れが後回しに…

今日のバラは(たまたま)3本ともイングリッシュ・ローズ。
  


姫りんご

2007-12-19 23:50:09 | アレンジ
そして今日の姫りんごアレンジ、おいしそうだら?
カードはちょくちょく時間が重なる(娘くらいのお年頃の)Yちゃんお得意の「鬼まんレシピ」、この前教えて、って頼んだら書いてきてくれたの、アリガト♪
            


入ってるちょっと不思議なグリーンの実は、クリスマスにちなんで「宿り木」です。
大きな木の梢の中に丸い鳥の巣みたいなのを見かけますが、それがこれ…実も成るんだね~、初めて見ました♪
あと大粒のローズヒップも入ってます、きれいな赤。
   
そして↑のYちゃんレシピに沿って作ってみました、オニまん。
うう~、感激です、長年作りたかったこのテカッとした生地、フワフワホットケーキのオニまんはオ二まんじゃありませんから…
こんなに簡単にできるなんて、Yちゃんありがとう
そしてクリスマスが終わったら↑のリンゴでリンゴ飴を作るでしょう♪
ここにメモを貼らせて… http://www.ecorient.co.jp/hmp/mm/107/index.html




最後の秋バラ

2007-12-19 10:30:12 | バラ
           
今朝は霜も降りる寒さで、残りの秋バラも固まってました。
もうそろそろ切り時でしょうね、濃いピンクは「アルシュデュック・ジョセフ」
去年の秋に相原バラ園から秋苗で来たばかりなのに、ホントよく咲いてくれたんす。

淡いピンクは「つる・スブニール・ド・マルメゾン」
5~6年前から鉢で育てていて、よく帰り咲くバラなのに元気がなくなっったので畑に地植えしました。
春はひとつも咲かずやたら枝を伸ばしていましたが秋遅くになってツボミを付け始めようやくの開花です♪いい香りもしてま~す♪