元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

夏の終わりの酵母パン

2011-09-29 07:08:53 | パン

夏のブラックベリーやブルーベリーで作った酵母液、そろそろ2ヶ月経っちゃってるしそろそろ使い切らなきゃ、と、ベリーベリーなパンを焼きました。

酵母液の中に漬かってる実も全部混ぜ込んだので色もベリー色、ドライのブルーベリーとクランベリーが入ってます。

小さめフランスパンの形ですので、ほんとは布取り(パンマットで畝を作ってその中で発酵させること)が必要なんですが、省略したので横に広がった感ありますが…
薄くスライスしたらそれなりにおいしそうに見える(はず)。


自家製酵母の寿命って?本なんかでは2週間~長くてひと月くらいで使い切るように書いてありますけど…腐ったり変な匂いにならなかったら捨てるのもったいないです。

一緒に作ったゴマのパンは同じくお盆の頃作ったミニトマト酵母ですが、未だに元気で重宝してるんですよ。
さあ~、次はいちじく酵母に選手交代です♪

栗は不調かも?

2011-09-27 21:16:36 | 

先日の台風で栗のイガがいくつも落ちてました。
踏んづけてイガをこじ開けてみると、色づいた栗が入ってました。でも、若すぎるイガはうまく剥けません。


まだ樹についてる栗のイガ、なんだか色づき方が変じゃない?


大きく育った栗の樹ですが、今年は葉っぱも栗のイガも少ないようで…でも一度は栗ごはんが食べたいものです。あ、栗おこわも食べたいんだった!

台風の後・秋バラの気配

2011-09-27 20:28:03 | バラ
夏の間のお世話は水遣りだけと言う、かわいそうな境遇の我が家のバラたち。
健気にも剪定したところから新芽が出て秋バラを咲かせる用意が始まっています。

赤黒い葉っぱがシックな「オマージュ・オブ・バルバラ」、春から何度花をつけるんでしょうね~~



ホント何度も葉っぱを落とした、ジェネロサ「ベル・デスピヌーズ」。
黒点病に弱く、すぐに真っ黒になって、あっと言う間に裸の枝だけになっちゃうのに…細い枝に、みるみる小さな葉っぱが出てきてすぐににフサフサになるんですよ~♪
こう言うのって、病気には弱いけど丈夫なバラって言うんでしょうかね~?
つぼみもチラホラ見え出して、秋の花に期待もです~♪



夏の水切れでこれも軸だけになって、てっきり枯れたと思ってた「モーリス・ユトリロ」の美しい葉っぱとつぼみ。
でも葉っぱは上部だけなんですよ~、下はスカスカなので何か草花植えたほうがいいですよね…


さて、一輪咲いた「アブラハム・ダービー」ですが…台風の後、傾いた樹を戻そうとしたところ、ボキッと折れてしまいました!(泣

去年カミキリムシが入って半分以上を失い、残った一枝をナンチャッテスタンダードにして大事にしていたのに…
根元を見たら残ったこの樹も穴だらけで表皮一枚で繋がってような気の毒なことになってました。

ロビンのベスト

2011-09-26 22:24:11 | 暮らし

先週はまだ「アジ~~!!」って言ってたのに、今はフローリングの床が素足に冷たいほど。
過ごしやすい季節になるとこんなことしたくなる~♪


とりあえず試し編み。何編むつもりかっていうと…


ムスメのリクエストはベスト。今年はどうやらぷーさんらしい。まだひと月以上あるもんだから余裕余裕…?なのか、私?
去年はこちら、一昨年はここ

せっけんシャンプーを試してみる

2011-09-21 12:44:37 | 暮らし
最近のシャンプー、妙に指通りがいいんです。洗ってる時も洗い終わった後も。
で、リンスっていうかコンデショナーも更にツルッツルな感触で、多くて硬い私の髪にはいいわ~、と思ってました。

でもですよ、その後乾かすとそうでもないんです、根元はストンとする割に髪の先はパサパサする感じ。カットしてもすぐにまとまらなくなっちゃうんだよね~~

なんて事をどこかで話してたら、最近のシャンプーとかに入ってるシリコンって良くないんじゃないか?て話になりました。

あー、シリコンね…確かに良くなさそう…



と言う事で、早速せっけんシャンプー購入しました。

ネットでチェックしたら「ミヨシ」というところが大手(?)っぽいけど。
たまたま会社の若手男子が使ってて使いやすいというこのシャンプーを一緒にお取り寄せしてもらいました。

う~ん、買ったのはいいけどチョット怖い。
以前生協のせっけんシャンプーを使った事があるけど、バリンバリンのヘルメットのような洗い上がりにあっさり降参したこと思い出したんで…(遅い?

バリンバリンになったらシリコンシャンプーで洗いなおせばいいや!と開き直って使ってみました。


結果、意外と良かったです(あっさり…)

泡立ちもそこそこでバリンバリンとはならず、酸性のリンスで中和(?)したら、若干重たいかんじですけど、辛抱できない!ってことはないし。

慣れればサラッとしてくるらしいです。今まで髪にため込んだ添加物がなくなれば、ってことなんですかね?

ではサラサラヘアの私、そのうち報告しますね~




現在雨も風もMAXでしょうか?どこの地域でも被害が大きくならない事を願ってます。

昨日の我が家の沖縄スズメ、いつの間にか色づいてました。今はブンブンに振り回されてますよね…

赤葉センニチコウ

2011-09-18 20:20:48 | 庭の植物

「アルテルナンテラ・レッドフレッシュ」とラベルにありました。ヒユ科、とあったのでヒメツルソバみたいなのかな?と思っていたら花は千日紅ですよね~

ネットで探したら日本名「赤葉センニチコウ」とわかりました。赤葉というかピンクの斑入りですけどね。


玄関横のカセット式寄せ植えに置いて(?)あります。直接植わってるのはコルジレネだけ、後は鉢on鉢…


好きなタイプの植物を見つけて、とりあえず一鉢買った時ここに置いてみる。そんな便利な鉢に入れたらぴったりじゃ~ん♪


後ろに植えてある置いてある「クレオメ・ハミングバード」、昔から畑や道端なんかで見かけるクレオメとは違って花も小さくフワフワした姿がいいかんじなんですよ。

ずいぶん以前、このクレオメが大好きで玄関前にいくつも植えたことがあります。

いつの間にか見なくなってすっかり忘れてましたけど、最近園芸店で見つけて感激☆でも車の中でひっくり返して大事なつぼみが折れちゃって…

寒くなる前にはオシャレな寄せ植え置き、完成するでしょうかね~~

ミニトマト酵母を使って

2011-09-16 23:52:38 | パン

台風の影響でしょうか、結構蒸し暑い夜です。でも外では虫の声…

夏疲れの庭はぐったり、もしくは緑がうっそう、のどちらかでお見せづらい…涼しくなったらがんばりま~す!

ちっちゃな名前も知らない多肉ちゃん(ちゃん!?)がいつの間にか成長して鉢いっぱいになってました。

この頃夕方にささやかな花を咲かせます。朝にはしぼむ短い命です。


冷蔵庫に眠ってた(お盆に作った)ミニトマトの酵母、たま~にエサ与えてたのでなんだか生きてる気配が。

ベリーの酵母も終わっちゃったから試しに使ってみました、ダメモトで失敗したらピザがあるじゃん!ってお気楽に。


意に反してしっかりふくらんでちょっとびっくりです!
実は気合が入ってなかったので過発酵させちゃった割には…フワフワした食感でくせもなく優秀な酵母ちゃんです♪
来年ミニトマト栽培成功させたいですね!


産直でいちじくが出てたので作っておきました。午前中に仕込んで今、もう、プクプク始まってます、早いわ~(発酵を促すためのスターターとして干しブドウの酵母液加えてあります)☆


夏再び…アッツ~

2011-09-14 07:52:12 | 読書
一時、冷やっこい秋の日を体験しちゃったから、余計に暑いこの一週間!でもこの夏、まだまだ続くらしい…はあーー

でも最近のマイブームは「読書の秋」♪本屋さんにハマッてます!色々読んで面白かったのは…↑

どちらもテレビドラマ化、映画化されてます。はは。ミーハーですね!


エッセイっぽい本は普段買わないんですけど…伊集院さんのおっしゃる大人って。

脱原発・1000万人署名

2011-09-14 07:12:06 | 暮らし
野田主相の所信表明演説、原発については「将来的に限りなく依存度を引き下げる」と言いつつ結局「再稼動を進める」って…
だけど、今の政治を見ていたら、この「いつかやるけど、今すぐは無理だけど~」
って言葉の軽いこと。ホンとにやってくれるのか?

さて、私たちにできること。「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」


このアクション、Beeさんのブログで知りました。テレビで報道されてる?私は気付きませんでしたけど…これだけの方たちが呼びかけてる割りには報道薄くないですか?

ネット署名もありですが、署名用紙をダウンロードプリントして手書き署名がより有効のようです。