MANIMANIAのレトロエロゲーカウントダウン

人生の残り時間が半分を切ったというのに若き日に目にしたエロゲーに魂を引かれ続けるイタいおっさんがこなしたゲームを紹介。

続 妖獣戦記 -砂塵(すな)の黙示録-('93/12/23・D.O.)(後編)

2008-09-07 18:54:48 | PC98ソフト SLG
ページ容量の関係で前後編に分かれることになったので,サブタイトル部分の画像をタイトル画像としてご紹介。
前編はこちら。

では,後編。

以下,各マップ。
クリックすると原寸大マップが見られます。
敵,味方とも配置はランダムなようなので,あまりこのマップを絶対視しないように。敵の数は全ステージ20体。

前作からデータ承継をしない場合のユニット初期レベル
アルファ7,マリエ5,ミサ5,冴子6,ミカコ5,ハルカ5,アユミ5,ミユキ6

仮装訓練編
仮装訓練場1仮装訓練場1 仮装訓練場2仮装訓練場2

仮装訓練(承継なしだったためか4連戦)終了後ユニットレベル(参考)
アルファ8,マリエ7,ミサ8,冴子8,ミカコ8,ハルカ8,アユミ9,ミユキ9
アルファによると,霧原長官は平均レベル8が及第点と言っているらしい。

旧市街編
廃墟廃墟 雑居ビル1F雑居ビル1F 雑居ビル2F雑居ビル2F
攻略のポイント
1F
敵を引きつけつつ,スタート地点ちょっと左上の囲みに逃げ込み,対峙する敵の数を絞り込む。

2F
スタート地点斜め左下は行き止まりなので行かない。
開始当初は隊員たちのレベルが低く,劣勢を強いられるので,ある程度の離脱者が出るのはやむを得ない。
祖体妖獣の処理後に,残敵の掃討ミッションをするかどうかの問い合わせが出るが,隊員の数や体力からクリアできる見込みがないなら断ること。
掃討ミッション失敗でも祖体妖獣処理ミッションからのやり直しになる。
今回は,残体力3のアルファが残っただけで残ターン数3,残妖獣7という奇跡的な祖体妖獣処理をしたので,当然,残敵掃討ミッションはお断りした。
1か月ほど前のプレイ時には残敵掃討も難なくクリアできたんだが。天城冴子が前ミッションまでに離脱し,マリエLv6~MV-11Lv10という構成ではちょっときつかったかな。
終了後ユニットレベル(参考)
アルファ10,マリエ9,ミサ10,冴子11,ミカコ9,ハルカ10,アユミ9,ミユキ10

シムズ・シティ
バイオソルジャーファクトリー研究所編
本棟本棟 実験棟実験棟 資料棟資料棟
攻略のポイント
本棟
まっすぐ上には上がれず,左右に分かれて回り込むよりほかない。
中庭を通る方が手前側通路を通るより近道。ただし,中庭の妖獣の物理的通せんぼは考慮しない。

実験棟
ゲーム開始時に近くにいる妖獣どもはさっさと始末すること。
妖獣の大半がマップ左上方にいるが,マップど真ん中ちょい左の通路スペースからしか来られないため,囲まれる危険性は高くない。

資料棟
わりと楽なステージ。

終了後ユニットレベル(参考)
アルファ11,マリエ10,ミサ12,冴子12,ミカコ9,ハルカ11,アユミ12,ミユキ12

中間地点編(ここは5連戦,早期に離脱者が出ると取り返しが付かない。)
荒野荒野 移動本部待機地点移動本部待機地点 移動本部司令室移動本部司令室 移動本部デッキ移動本部デッキ 移動本部監視塔移動本部監視塔
攻略のポイント
荒野 ほっておいても敵が寄ってくるのであんまり動く必要なし。
待機地点 多少危険を冒してでもライドレックスは早めに始末。陣形を組んで待ち構えると消耗激しく,また時間切れになる可能性大。
司令室 同上
デッキ 四方から妖獣が迫ってくるステージ。かなりの難所。
おまけに1匹だけぐうたらしてる妖獣がいるので,四方から集まった妖獣の処理に手間取ると制限ターン数内にこいつに追い付いて処理することができず作戦失敗となるので注意。
監視塔 特に難しくない。

終了後ユニットレベル(参考)
アルファ15,マリエ11,ミサ15,冴子15,ミカコ13,ハルカ13,アユミ14,ミユキ14

レイサム・シティ編(西半分)
市街地市街地 公園公園 人工林人工林 浄水施設浄水施設
攻略のポイント
市街地
足が速いメンバー(アユミ,冴子,ミサ)を揃える。
のそのそ組だとルート左下方にあるボトルネックで足止めを食らう。
ミサには斬り付け系の武器を持たせておくこと。

ボトルネック解消法
直近の敵から1コマ空けたところにアユミを配置し,冴子とミサには交互に近接攻撃をかけさせる。
まず,アユミが1コマ空けた敵を射撃し,冴子が空いた1コマに入って斬り付ける。
次のターンでは,冴子を後ろにどけてからアユミが敵を射撃し,今度はミサが空いた1コマに入って斬り付ける。
その次のターンでは,ミサを後ろにどけてからアユミが敵を射撃し,冴子が空いた1コマに入って・・・。
妖獣を何体か倒すうちに浮き足立った妖獣が後退したりするので,隙ができたら一気に駆け抜ける。
ボトルネックとなる上への通路を抜けたら上ではなく右へ。
上からも行けるが,妖獣の数が多く,距離も長い。

ミサは早めにゴール付近に着くので,他のメンバーの経験値上げのためラストターンまで待たせる。
敵の全滅はちょっと難しい。
ただし,祖体妖獣(ジェンファレン)は倒すこと。いや,本作では救出しないと被害者の2枚目のグラフィックが見られないから。

公園
MV-11でも対応可能な狭い戦場。MV-11が追加武装を使用できない場合はレベル上げのために出撃必須。
敵の配置状況(ライドレックスが戦闘指揮車近くに集中しているなど)によってはあっさり指揮車が落とされることもあるので敵の配置には気を付けて隊員を動かすこと。

人工林
敵の全滅は必須。
足の遅いユニットは右回りで行かせること。

浄水施設
足の遅いユニットにも十分出番のある地形なのでレベルが低ければ出すこと。

終了後ユニットレベル(参考)
アルファ16,マリエ15,ミサ15,冴子16,ミカコ16,ハルカ15,アユミ16,ミユキ16

妖獣掃討作戦編(レイサム・シティ東半分)
この作戦は7連戦となるため,くれぐれも離脱者を出さないように。また,この後はレベル上げはないので,目的地到達型ミッションの場合,ゴール付近で足踏みをする必要はない。
レイサム旧市街地レイサム旧市街地 地下道1地下道1 地下道2地下道2地下道3地下道3 拠点拠点 中枢中枢 中枢再戦中枢再戦
攻略のポイント
拠点
やや難易度高し。

中枢
祖体妖獣は遠隔攻撃を用いてくるが,密接しても命中率はそんなに高くないので,冴子やミサ,アユミといった近接攻撃可能なユニットを密着させて攻撃すること。

中枢再戦
中枢は1戦では終わらないので,最終戦だと思って離脱者を出すと中枢での再戦で地獄を見る。
拠点でミサ,中枢でアルファ,ミカコが離脱したため,中枢での再戦はかなりきつかった。
ちなみに,中枢再戦のマップ作成に用いたミッションでは,指揮車が隊員らよりも左にあり,その左下に毒ガエル妖獣軍団がいたため,あっという間に指揮車が落ちてしまい,ゲームオーバーとなった。
こんなもん6人健在でも勝てんわ。
毒ガス攻撃を使うラキーム(青ガエル)は優先して倒すこと。
指揮車に接近されるとあっという間に落とされる。

局部描写は妖獣の被害者はモザイクで,うにょうにょと部分アニメします。
前作では祖体妖獣への攻撃時に2枚グラフィックが見られましたが,今回は攻撃時に1枚,救出時に1枚とケチくさくなりました。
休暇時の隊員たちは部分的1本線です。

結論としては,前作ともども強くお勧めしておきます。

美少女パソコンゲーム大研究vol.10(三和出版・'94/05)に紹介記事あり。

第1作 妖獣戦記 -A.D.2048-の攻略と感想はこちら
第2作 続 妖獣戦記 -砂塵(すな)の黙示録-の攻略と感想(前編)はこちら,(後編)はこちら
第3作 妖獣戦記2 -黎明の戦士たち-の攻略と感想(前編)はこちら,(後編)はこちら
関連作品
妖獣クラブの攻略と感想はこちら
妖獣クラブ2の攻略の感想はこちら
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妖獣戦記カスタムの感想はこちら

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