伊吹山

2010-08-01 19:54:44 | Weblog

昨日、伊吹山に初めて行ってきた。登山ルートは頂上駐車場まで自家用車乗り入れ3000円コース。
当日は明け方まで雨模様だったらしく伊吹山周辺に近くなっても山の様子は雲の中であった。ドライブウェイ自体霧で見通しが悪くはなかったが周囲の景気は4時間以上滞在したにも関わらず楽しむ事は出来なかった。

 印象としては中高年の人達が多い事。大型バスで乗り込んでくるようだ。遊歩道は登り西コース、帰りは中央コースをとったが靴底がシッカリした履物でなければ歩くのは難しいと思う。頂上で風に煽られてやってくる霧に包まれた感覚は非常に気持ちの良いものだった。が、薄曇りでも日焼けはします。

 西コースは人の列。でも登りかけると見た目以上に人の多さに困る訳でもなく気になった植物を観察する事が出来た。普段はヒコーキやら女の子にレンズを向ける人種だから、珍しい花なのか、あるポイントにレンズを向けいてる団体さんを見るとなにやら可笑しくなってきた。趣味が違えば興味の対象も違うわけですな。
 お花畑などと紹介されているが結局は自然に咲いている花で高原に近い印象を受けた。頂上の売店で売っていた「伊吹牛乳」を駐車場にある売店で飲もうとしたが売っておらず、いささかな後悔感も覚えてしまったが、こんなに手軽に登山感覚を楽しめる山に感謝か驚きに近い気持ちを持った次第である。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿