がやがや通信

雑司ヶ谷から日々のあれこれを綴っていきます。

日々のお弁当

2022-01-08 08:53:00 | 日記
昨日から織物講師の仕事が始まりました。
(ひ)が作ってくれたお弁当は、レンコンのはさみ焼き、卵焼き、インゲンのお浸し、紅生姜や漬物がのってるのり弁、美味しゅうございました。一昨日の大雪でお休みの生徒さんが多く、教室が寒くて冷えてしまいました。帰りは新宿東急ハンズでオープンキャンパス用のくぎを買い、地下の食料品で穴子太巻きが安くなっていたので夕飯用に買って帰りました。夕飯は、おでん、太巻き、ポテサラ(セブンイレブンの)、ビール。

お年玉

2022-01-04 21:53:00 | 日記
(ひ)恒例!?サークルのみなさんへ新年のご挨拶、お年玉です。中身はコインチョコやお札駄菓子(タラ珍味)42個作り、内2つ100円が入ってます。(当たりくじです。)昨晩折り紙しお菓子をせっせと仕込んでました。

実家へ

2022-01-03 20:06:00 | 日記
新年の挨拶に調布の実家へ行きました。途中鬼子母神、大鳥神社、法妙寺とお詣りをする。10時くらいは並ばなくてもお詣りできた。池袋西武『なだ万』でお弁当を買って行く。母が作ってくれた里芋のすまし汁とふろふきだいこんとお弁当でお昼ごはん。食後(ひ)にお経をあげてもらい、4人で若宮八幡宮にお詣りに行く。一昨年は父も一緒にお詣りしたんだなぁ。近所を散策してから妹たちと別れ、鶴川街道を通って京王多摩川駅から電車に乗り、新宿で下車。ふらふら彷徨い歩き、三平という焼き鳥屋さんでちょっと飲んで、伊勢丹の地下で京都のお好み焼きやさんのゆめ焼きというのを買って帰ってきました。


20時までハッピーアワーのハイボールを呑む。飲み屋さんはどこも繁盛してた。

お正月も三日すぎるとジャンクなものが食べたくなります。ソースのこげる香りに誘われて。


事始め

2022-01-02 19:31:00 | 日記
2日は、私確定申告のための伝票整理、(ひ)仕事の1日でした。いつもこの時期になると毎月毎月伝票をまとめておかなかったことを後悔する。去年は2日に(ひ)が伝票整理、私はクラフト協会のイベントに向けて手織りをしていたようです。三が日ほとんど(ひ)が食事を作ってくれます。今晩はピザ、昨日のタコ刺しの残りをトッピングしたのですがタコの味が感じられない。タコ焼きは小麦にタコの出汁がしっかりでて美味しいのだけど。それはさておき、美味しいピザでした。

2022 元日

2022-01-02 08:02:20 | 日記
日出前の様子。




簡単に雑煮を食べて、9時30分くらいに家を出発。いつものお参りコース、氷川神社、穴八幡神宮、箱根山へ。例年より早い出発だったのかどこも空いていてラッキーだった。今年穴八幡は屋台がなくてすっきり寂しい。向かいのたいやきやさんは繁盛してました。








戸山住宅の中を通って新大久保に向かって歩く。途中若い人たちが多く集まる路地に入ってみると!韓国レストランやカフェ、屋台、アイドルショップとジャンクな雰囲気満載、ドンキホーテまで異国情緒な品揃えと歌舞伎町臭さと迷路のような広い店内にクラクラしました。












帰宅してお昼の準備。お友だちとささやかな新年会をしました。
お造りは30日東武で買った、まぐろとタコ。生わさびはオーケーストアで手頃なものをゲットできたー。

さといもの揚げ出し(ひ作)
お友だちが持ってきてくれた鈴廣のかまぼこと伊達巻、魚の旨味がしっかり感じられてとても美味しかった!


澤乃井の辛口純米酒とフランスワイン(赤と白)デザートに栗ぜんざいとチーズケーキ食べて、BSクールジャパン観て。(ひ)は途中から寝てた。お参りできて、美味しいお酒と料理で、明日からの英気を養いました。



ご案内

こちらのアドレス http://blog.goo.ne.jp/gaya-gaya で最新ブログもご覧ください。       ブックマークもよろしく。