がやがや通信

雑司ヶ谷から日々のあれこれを綴っていきます。

お年玉 (ば)

2021-01-04 22:11:00 | 日記
(ひ)がせっせとポチ袋を折って中に何やら入れています。明日のバドミントンサークルでお年玉を振る舞うそう。中身はチョコレートや駄菓子、コンセプトはお金で、1つだけ本物の100円玉が入っているとのこと。箱に詰めてくじのように引いて引いてもらいます。当たりも外れもお楽しみ、盛り上がると良いね!

2021年スタート(ば)

2021-01-03 19:51:33 | 日記
去年9月からすっかりご無沙汰してしまったがやがや通信、10月に義母が旅立ち、色んなことがありました。
大晦日は(ひ)がきつねと狸の温かいお蕎麦を作ってくれて年越し。

元旦は、お餅を焼いて磯辺焼きにして食べ、穴八幡でお守りをお返しし、今年のお守りを頂き、戸山公園の箱根山登山をしました。毎年恒例行事、今年も登れてよかった。







戸山公園は例年より人出が多かったのは、コロナで旅行に行ってないからかな?凧揚げ、バドミントン、剣術の稽古、皆体を動かして楽しそう。その足で新大久保、大久保まで歩き、電車に乗って池袋を出て、やまや近くのかぶらやで焼酎のお湯割り、串をつまんで夕飯の買い物をして帰りました。
夕飯は焼肉。ステーキ肉(赤身)を焼肉用にスライスしてタレに漬け込むのが最近のお気に入りです。新じゃが、ピーマン、玉ねぎも。

2日は、(ひ)は去年の伝票整理、私は
織り。三が日の昼夜は(ひ)が作ってくれること、助かります。


2日のお昼は、ラーメン。夜はカレー、竹輪にきゅうりを詰めたものに生ワサビをつけて。
3日のお昼は、鉄板やき焼そば、目玉焼き付き、箱根駅伝を観ながら。
10区で1位だった創価大学が駒沢大学に抜かれ、駒沢大学が13年ぶりの1位となりました。勝負の行方より一人一人の走る姿、表情に気持ちが入ります。
夜は私のリクエストのコロッケ、山盛りキャベツを添えて。カラッと狐色に揚がったコロッケはジャガイモと挽肉だけのシンプルなもの。美味しかったです。














ご案内

こちらのアドレス http://blog.goo.ne.jp/gaya-gaya で最新ブログもご覧ください。       ブックマークもよろしく。