羊飼いはどこへゆく

ワーカーズコレクティブとしての活動や、アレクサンダー・テクニックの話題についてのブログです。

アレクサンダーテクニークレッスン(2017年2月)

2017-02-28 19:17:46 | アレクサンダーテクニーク
今月も夜のレッスンを受けました。今回もテーブルレッスンから腰かける練習をしました。
腰かけるレッスンの後に「座る動作に入ろうとする時に椅子のことに注意し過ぎる癖があるようです。座ろうとする時に椅子を意識するのは当然なのですが、とりあえず椅子のことは考えずに腰や膝を曲げていってください」と言われました。「確かに座る時に椅子を意識し過ぎるようです」、と私が言うと
「他の体の動きにも似たような癖があるかもしれません。先のことを考えずに今の動きに集中するような練習をすると良いです」、「どんな時にも動き始めの動作があります。座った後のことよりも座ろうとする動きに注意することが大切です」と教わりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿