Day by Day

Maybe tomorrow will be good for Sky-Walkers.

東海②

2023年02月22日 | 進学校の算数
06
フフン
次に示すのが私のスケッチだ



良問ではない。奇妙なカバチも入ってる。現場ではスルーだ。

また43か。ルート付き、43号線のw なんだろね。こういった問題は、しょせん消防用だからキレイな解を事前に予測するものだ💦 前に解いた六甲では100になった問いがあったでしょう。ところが、本問の解では整数を割ってる。名古屋って変だw



東海

2023年02月20日 | 進学校の算数
やってみるか


サッと読んで、イラッ
問題文が良くない。私なら、「教室の生徒にみかんとバナナを配るところ、事前に次のように告げ希望を聴取した。①みかんとバナナの両方が欲しい者には、みかん1個、バナナ1本を配ります。②みかんだけが欲しい者にはみかんを3個③バナナだけが欲しい者にはバナナを3本、各自に配ります。結局、みかんは全部で48個、バナナは全部で63本を要しました。教室の生徒の数は43人です。③の生徒は何人か答えなさい。」このようにするかな。いきなり混乱させられた。黒川紀章も卒業した名古屋の雄、共生の思想の学校ね💦

では、ど〜ぞ





②と③は配る数が3だったので一つにまとめ、ツーブロック方程式にでき混乱を避けられた💦



六甲⑩

2023年02月20日 | 進学校の算数
いこか


フムフム




↑私のやりかた。ちょっと難しいはず。ところが、模範解答は次のとおり。



上のようにABCDを4枚合わせたら正方形になるっていうんだ。コレは気付かなかった。とはいえ、とすると、一辺が20の正方形になるから、ABCDの面積は400の1/4で、100だ。グッドアイデアだなぁ。






六甲⑧

2023年02月19日 | 進学校の算数
いってみようか、



フムフム
まず、6本のラインそれぞれでの合計が等しいことから、1から12まで足してそれを6で割る→1数字あたり2度足されているから、それを2倍した数が1ラインの合計であることに(パッと見て)気づかなくては、この問題では(混乱してしまい、)解くことができない💦 なかなか難しく面白い六甲らしい問題だ。



補足しておこう。AとBは5と6の組合せ、あるいは10と1の組み合わせだが、アとCが2と6の組合せなので、AとBは10と1の組合わせになる。
以上