poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

Hanaに正解はぼんやりとパピースクールの同窓会

2016-10-23 06:38:18 | 日記
Hanaと父ちゃんのお教室にお出かけ、言うまでもなくHana絶好調。飛び込む跳ねるーーー突っ込むーーーー。
父ちゃんのトレーナーさんは、毎回「Hanaちゃん絶好調で良いですよーー。叱らないでください、伝えるだけにしてください。」とおっしゃる。

父ちゃんのお教室は、Hanaへの伝え方を教えて頂くクラスでもある。
トレーナーさん曰く、「Hanaちゃんは全部わかって居ます。リングに上がると体全体がギューっと締まって、尻尾の振りが全く変わりますから。」と。
Hanaはリングだヨッシャやったろーーーって気合いが入るのだと。

ただ父ちゃんが望むことが、Hanaにくっきりはっきり伝わって居ないので、Hanaにとって正解が余りクリアではない部分があるので
自由行動をしてしまう事があるそう。Hanaにとって正解はぼんやりしているのだってはっきりくっきりクリアじゃないんだそう。


父ちゃんとHanaはイルカ方式で訓練しているので、ウォッチとタッチはセット。これをやりつくしているつもりだけれど
まだウォッチを物凄くクリアに伝えきれていないと…。

兎に角、ウォッチが出来ていないと、コマンドを聞く体制が取れないって事で、気を散らしやすいから、ウォッチをもう一度徹底的にマークしましょうと。
本日はその練習、呼び戻しの練習も込みでね。

行かせても良い、行っちゃっても焦らない、戻ってこればいいからスタート。

行かせて呼ぶ、呼ぶとリコールになるので、Hanaは前に着く、リングではぐれた時、前に着くのは不正解。
はぐれちゃって、呼ばれて戻るときは、ヒールポジションを目指したい。
だから正面に戻ってきてのイエスでも褒めでもなく、ヒールポジションに戻った時に、イエスで褒め。
もうこれでもかって褒めちぎる。
ヒールポジションに戻ってくることが正解ではない、ヒールポジションで、アイコンタクトまでして
「父ちゃんなんですかワン???コマンドを聞く耳もHana持ってますワン。」が大正解。

ここのマーキングが足りなかったと、此処まで来て褒めることが出来ていなかったので
Hana中途半端だったと…。褒めのタイミング、何が正しいのか、何処まで望むのか?何処までHanaに考えて欲しいのかをクリアに伝えること。
欲張っちゃっていいのだと、Hanaに考えさせる、正解を考えさせるってHanaには重荷ではないそうで、
Hanaはしっかりと考えて行動できる頭を持っているから、自分で大正解を考えて導かせるパターンの練習をしましょうと。

パターンを教えるから癖になるだけではなく、パターンからHanaは考えてもう一つ上の正解を出せるように導かせましょうと。

間違えたっていいのだと、間違える事でその間違いを正せるし、より正しい正解を伝えることが出来るのだから、間違いを恐れないでくださいって。
伝えればいいのだから、伝え直せばいいのだからって。

我が家は伝え方を一杯間違えてきたので迷走や回り道が多いけれど、だからこそHana考えることが出来るワンコに育っているって。
こちらの望むこと+アルファが出来るワンコに育っていると。

でも+アルファを導かせるのは、楽しいと嬉しい、褒められちゃうからーーーヤッホーが凄く大切だって。自発的の正解はHanaが考えて導き出した大正解は
教えた正解よりも回答が上だから、もっと上の褒めをしっかり出しましょうって。

あとタイミングを間違えない事…。歌いだしの判らない人みたいに、父ちゃんも母ちゃんは、どこどこどこがタイミング???になっちゃうので
トレーナーさんが絶妙のタイミング少し前で、此処です、其処です!!!もっともっと褒めましょう全身で褒めましょうって叫んでくださるので
それに合わせて、父ちゃんと母ちゃん、最高の褒めを大声でHanaに送る。

Hanaの動きが変わっていき、Hanaが考えて、私達が望む以上の正解を出してくれる…それを体験できるお稽古、大きいなあって思った。

昨年の終わりから始まった、父ちゃんのお教室、毎回、少しずつだけれどトレーナーさんがHanaの代弁者と言うか通訳になってくれて
色々教えてくださるので、Hanaも父ちゃんも変わって来た。

オビが本番、ラリーオビ思いっきり楽しんで来てください!!!ってお言葉を頂いた。兎に角一歩目アイコンタクトで飛び出せれば
後は野となれ山となれだからと。

父ちゃん一歩目だけに拘ってラリーオビに飛び出していく予定、一歩目を父ちゃんがとちったら母ちゃんは父ちゃんをお仕置きだしーー。(爆)

お稽古後、帰宅して休憩後に、Hanaのパピー教室の同窓会にお出かけ。



店長さんが変わってしまったので、Hanaが通っていたころとはちょっと違う感じの同窓会。
残念なことは、転職率が高いせいで、Hanaの先生がもう居らっしゃらなくなってしまったからね…。

でもHanaにとって此処は楽しい場所嬉しい場所。



大型犬だけれど、皆に愛されるゴルだから、でもって日本の婆が送ってくれた可愛いお洋服を着ているので
一杯の皆さんに撫でて頂き、Hanaご機嫌さん。



あたち可愛い???可愛いワン???





はいはい可愛いよーーーいつまでたってもバブちゃんだよねHana---。


楽しい時間を過ごした。




パピーのパピースクール、Hanaのトライアルのお教室のだけにしようかな???って思っていたけれど
楽しい嬉しい場所は一杯あった方が良いから、Hanaが卒業した此処のパピースクールにも参加させるために申し込んできた。

パピーの時期は一瞬、でもパピーの時に楽しかった場所、嬉しかった場所は、パピーにとって永遠に楽しい場所だから、
家計簿やりくりして頑張るべーーー。