エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

金襴

2017-06-10 08:04:30 | 日記
訳ありで(どんな訳やねん!w)息子も自分のご朱印帳を買ったりして。

ご朱印を集めるようになってから、そっち方面(笑)の知らなかったことをいろいろ知る機会も増えた。

ご朱印帳を粗末に取り扱ってはいけない、というのはなんとなくわかることながら、ご朱印帳のカバーというか入れ物?は金襴のものがいいとか。

この記事を書くにあたって名前を調べたんだけど、お仏壇にキラキラ金襴の『打敷』と呼ばれる三角形の荘厳具を見かけたことがある。
あれみたいな意味合いかな?(笑)
とにかく私は仏事一般、全く分からない人なので、いい加減なこと書いてるかもしれないけどさ。

で。

先日、六角堂から東洞院通りを四条まで歩いて、ノムラテーラーの前を通りかかったらキラキラ金襴の布地がたくさん並んでいた。
(祇園祭の山鉾の並んだ金襴パネルもあって、、、買おうかどうしようかめっちゃ悩んだ)

私は自分のご朱印帳入れは仁和寺で買ったけど、足元みてるような結構いいお値段だった(笑)

息子はご朱印帳入れなんて持ってなくて、本屋のビニール袋だったりする(笑)
カバー付きのご朱印帳とはいえ、いくらなんでも・・・と思っていたので、金襴の布を買って自分で縫えばいいんじゃない?って思う。

巾着袋形で、ひもは手芸店で安いの買ってきて(笑) いっちょ、作りますか。

・・・・と思ってCIAさんにちょろっと話をしたら町内の近くの人で洋裁、ミシンの得意な人がいるから縫って貰ってあげる、、、と、さすがに顔が広い。
生地とご朱印帳を預けて、こんな感じの巾着で、とアバウトな事だけ伝えてのんきに買い物に行っていたら帰ってきたらできていた!
100均の紐だけ通して出来上がり(笑)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安物バスタオル | トップ | 柳谷観音(楊谷寺)の特別ご朱印 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなん? (ポンチ姫)
2017-06-10 21:40:29
お値段見て、パスして、ビニール袋に、入れて持っていきます、濡れたら大変だもん、
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-10 21:58:38
ノムラテーラーにこんなものも売っているのね。なんでもあるんや
返信する
おはようございます (楽母)
2017-06-11 07:41:00
ポンチちゃん
ご朱印袋って高いよね~。
だから布地だけ買ってきて作ってもらった(笑)
朱印帳の大きさに切って、周りをバイヤステープでくるんで、端の方にゴムテープをつけるブックカバータイプのものも良いかな、と思いながら巾着型になったけど(笑)

ゆっきーさん
テーラーというと、なんとなく背広地のものを思い浮かべてしまうけれど、いろいろありますよね。
外国人観光客とか金襴好きそう(笑)
季節で入れ替えがあるようなので、今はたまたま店頭のすぐ目立つところに金襴コーナーが。
返信する

コメントを投稿