エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


柳谷観音(楊谷寺)の特別ご朱印

2017-06-10 15:32:44 | ご朱印
予定を前倒しして、柳谷観音に行ってきました。

先日の青紅葉に続き、今度は本物の紫陽花押し花付きの特別ご朱印。
7月の初めまで枚数限定であるようですが、次々に咲く境内の紫陽花を使うので、花の種類は変わるそうです。
そんなこと聞いたらコンプリートしたくなる(笑)




ハート型に見えなくもない紫陽花

ジャンル:
神社仏閣
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金襴 | トップ | 柳谷観音(楊谷寺)あじさい... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (koichiw)
2017-06-10 16:14:16
三室戸寺では本当にハート型の
アジサイがあるとか(笑)。
ハート形のアジサイのお守りもあるようです。
でも既婚者には関係の無いお守りのようですが(笑)。
6月下旬からが見頃だと言われています。
こんばんは (楽母)
2017-06-10 19:27:32
koichiwさん
三室戸へは月曜日に行こうと思っています。
ハート型の紫陽花って、去年、藤森神社でも見かけました。 ま、関係ないですけど(笑)
紫陽花がみたいというより、ご朱印のほうがメインですから、サクッと行ってサクッと帰ってきます。
てなこと言いながら、一人でバスを乗り継いでいくのは初めてなのでどんくさいことになるかも
こんばんは (ketty)
2017-06-10 20:48:29
本日行った三室戸寺、ハート型?と思える紫陽花ありましたが、くっきりはっきりのは見付けられませんでした。
ただ・・・水曜の雨の効き目は既に失せたのか、日当たり良い場所は、しょんぼりした花が多かったような。
雨上がりの翌日が綺麗で狙い目かもしれません。
でも大勢の人、宇治駅近くの抹茶スィーツの有名店、1時間半~2時間待ち! やんぴ!
こんばんは (楽母)
2017-06-10 21:19:45
kettyさん
お疲れさまでした。 三室戸もあれだけ広いと水やりもできないでしょうし、しおれても仕方ないでしょうね。 今日私の行った柳谷観音でも、まだあまり咲いていないのに日当たりの良いところはうなだれてるものがありました。明日からもしばらく降らないようなことを言ってるので、紫陽花には可哀想かも。 先日平等院に行った時はちょうど隙間?だったのか、どこも空いてたんですけどね。
こんばんは (ゆっきー)
2017-06-10 22:01:37
紫陽花の押し花、可愛いですね。ちょっとしたアイデアで商売繁盛
我が家の紫陽花もうなだれています。雨が欲しいところ。
おはようございます (楽母)
2017-06-11 07:46:32
ゆっきーさん
これは書置きタイプなので、押し花の種類は今のところ同じでも、花の形や色は微妙に違っていました。
秋は秋で、紅葉したもみじ葉付きのご朱印もあるそうです。 ここで面白いなぁと思ったのは、ご朱印頁サイズの写経ならぬ写仏があって、それを完成させたら日にちや奉拝、という文字を入れてくれてご朱印風にしてくれるところ。時間を気にしなくていいようならばぜひともやってみたいものです。

コメントを投稿

ご朱印」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL