エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

painter ley

2016-10-28 07:56:39 | 好きなもの




プラスチックのベランダ用の物入れを置いています。
その中に鉢やら培養土、肥料、スコップ、なんかのガーデニングものを入れてるんだけど、どうしてプラスチックケースっていうのはブルー、みたいな色が主流で、落ち着いた色味がないんだろうね。

玄関先に置いているとそこだけ色味やプラスチックの素材そのものの存在感がどうもそぐわなくて、木製のトレリスを使った台、というか木枠で存在感を薄めています。 トレリスの上部の棚には小さな鉢物やガーデニング小物の陶器のフクロウさんを置いています。

ところが、サンルーフぎりぎりのところに置いているので、雨ざらしになるし、太陽の角度によっては日ざらし??にもなって、『劣化』が進んできました。

先日来、水やりをするたびに気になっていて、新しいのを買ってもいいんだけれど、またこれが処分するのにも手間で。
だいたい、このままじゃ捨てられないから壊して木片にしたものを新聞紙あたりで包んでゴミ袋へ。
でしょ。

ペンキが剥げて劣化してるとはいえ、作りそのものはまだ大丈夫そうだから叩き壊すのも大変そう。

そういえば、オイルステインが中途半端に残っているしこれ塗っちゃおう。

ってな具合でお天気も良かったし、第一、オイルステインってすぐ乾くし(笑)
鉢を除けていたらヤスデ? ゲジゲジ?がびっくりして動き出した。 奴らも臭いよね。
しかもウン○がこびりついてるし。

大雑把な性格だから(笑) こびりついたウン○はこそげ落としたくもないので、ゴミだけ取ってそのまま上から塗ってやった。
ど~せ、あと何十年も保つものでもないし、白くなってるところだけ塗ってやろう、な~んて。

刷毛を持っていると楽しくなる(笑)
オイルステインを残しても仕方ないので、楽しくなった勢いのまま、他の劣化してない所も塗り塗りしてやった(笑)



色の違いやいい加減塗りは、上に鉢物並べたらわからないし、ペンキ塗った!って事だけでちょっとした達成感に満たされている。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vamp Bamboo Burn | トップ | ハートツリー »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2016-10-28 20:56:22
劣化したところを塗り塗りして何年持つか分からないところを。。。まるでわが身のような気がしましたやっぱり塗りぬりしてやらないとダメかな

ペンキ塗りで再生されて寿命を全うしてくれたら塗った甲斐もあるよね。
こんばんは。 (エー)
2016-10-29 00:02:52
思い立って、すぐに行動に移すところがエライですよね?!
私なんて、見て見ぬふりをするのが得意になりました。。。(^_^;)
おはようございます (楽母)
2016-10-29 07:54:12
ゆっきーさん
芸能人が劣化を隠そうといろいろお手入れする気持ちは理解できます(笑) でも、やりすぎて不細工になってる人もたくさん見かけますね。
私はどこまで劣化するかずっと実験することにします(笑)

エーさん
基本、こういうことは好きなんでしょうね。
でも思い立ってすぐ行動したわけじゃないですよ(笑)
気になる<めんどくさい が、 気になる>めんどくさい
になってやっと動きました

コメントを投稿