エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

月の裏側

2018-10-01 07:59:20 | 
恩田陸 著 幻冬舎文庫  平成29年 1月25日 28版

ソフトホラー??とでも言うんだろうか。
ホラーはホラーなんだけど、ぎゃーっと叫びだしそうなほどではない。

SF?? ジャンルはよく分かりません。

ただ、おそらく九州の水郷・柳川をモデルにしたと思われる架空の都市を舞台に話は展開していく。

私は妄想族なので(笑) 結構しょーもないことを考えることがある。
例えば人がいっぱいの交差点。 信号が変わって歩き出したとたん、前方から歩いてくる人のなかに本当は地球外生命体がいるに違いないとか(笑)
缶コーヒーのCMみたいに、人間とまったく同じような姿かたちをしているけれど、実は宇宙人が何気ない顔で紛れ込んでいる、、、とか。

人間の進化なんていうものは、何代にもわたって行われるものだと思うのに、例えば、母娘でびっくりするほどスタイルが違うとか。
学休期間になると私の通っているジムでも小学生のスイミングレッスンが行われたりする。
そこに集まる子供たちを見ていると明らかに我々の子供時代と違って、顔が小さく手足が長い。
私はおばあちゃん世代だから(笑) たった50年、子供→孫、というそれだけの間隔でスタイル、あるいは体のバランスというものが違ってきているのを実感する。


そんな時、『何か』の『意思』のようなものを思わないでもない。

この小説にもそんな箇所が出てくる。

あたしの隣にいる人は、本当はあたしの思っている人ではなく、地球外生命体や人間もどきかもしれない、、、と思うのはかなり怖い。

いやそれ以上に、そう思っているあたしも実は・・・と思う方が恐ろしい。




昨日の台風24号、先の21号の怖さがまだ残っているうちに来たので、かなり警戒していましたが、おかげさまで雨が少々きつかったぐらいで風も暴風にまで感じませんでした。
今朝は台風一過の綺麗な青空が広がっています。 被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9771 | トップ | 秋晴れ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい (ポンチ姫)
2018-10-01 17:57:20
台風の目に、入りました。不思議なくらい静かで、吹き返しも、大したことないなく、爽やかな朝を迎えました。非常に大きいとか、伊勢湾台風並みとか、脅かしかと、今度から、信じてやんないとか、頭の中で、ぐーるぐる
こんばんは (楽母)
2018-10-01 20:58:44
ポンチちゃん
京都も当初言われていたほどのこともなく過ぎて行きました。21号の時がひどい被害が出たのでビビってたんだけどね。 今回は暴風が関東方面に行ったからね。 ま、どこに行っても嫌なものはイヤだ。
25号も大きくなってるし。。 
月の裏側 (バルちぁん)
2018-10-02 13:54:43
月は、デススターだと思っている私。

宇宙人に 意図的に置かれていると思っている私。

なぜか、表向きしか私たちにはみられない。

裏にはUFO吉がある!!
こんにちは (楽母)
2018-10-02 17:11:27
バルちぁんさん
月って満ち欠けがあるせいか、いろいろと物語を感じますよね。

デススター・・・ってよく分かりません。スターウォーズ??
夜のウォーキングを続けていると月の位置や見える時間がものすごい速さで変わっていくのに驚きます。 ふっとすれ違う人や、隣の人がすり替わっていても不思議でないなーとか、いろいろ妄想するんですよ(笑)

コメントを投稿