エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム


それは壮大なバトンなのだ

2007-05-03 06:12:56 | Weblog
先日、イチロー君母とやっとランチできる機会がありました。 あちらはお勤めされてますし、私は私でバタバタしているので、なかなか時間が合わなかったのです。ランチ代の支払いで、やっぱり・・・「お礼に私が」「お祝いだから私が」と、お互い伝票の取り合いなんかしちゃうのです。そこで、私は言いました。
「これはね、壮大なバトンなのよ」

大学時代、私、ほんとにビンボー学生でした。普通のサラリーマン家庭で、私大生2人を抱えていた我が家は、大変だったろうと、今ならはっきりわかります。転勤族っていうのは『引越し貧乏』そのもので、引越し費用は会社負担とは言え、ご挨拶回りの手土産や洋服を新調したり、家の大きさが、出世にあわせて大きくなっていくのが普通でしたから、例えば、照明器具やカーテンが足りない、なんて事はいつもの事で、買い足したりして目に見えない出費みたいなのが多いのです。ですから、父の出世のわりにはお金がないぞ、という生活ぶりでした。

そのせいで、学費こそ親が出してくれていましたけれど、あとの費用はバイトして、私が捻出する、という4年間でした。
2回生からお水の生活に入ったのも、それが理由でした。(いや、喫茶&スナックという程度ですよ) バイトも一生懸命やりましたけれど、食べていくのが精一杯で、お洒落代になんかまわせないんです。 着たきりスズメ。

そうすると、バイト先のオーナーが不憫がって? お洋服、靴なんて買ってくれるのです。学生じゃ出入りできないようなクラブ、なんかにも連れて行ってもらいましたし、贅沢なお食事もご馳走してもらいました。

ただ・・・何かしてもらってばかり、というのはいかにビンボー学生でも肩身が狭いし、申し訳なく思うんです。 でもね、そんな私の気持ちを察してオーナーが言ってくれたんです。
「○○子ちゃん、何も遠慮することはない。僕らも、人に何かしてあげる喜びを貰っているんだし、気にする事はないんだ。でも、もし○○子ちゃんが気になるっていうなら、僕らに返す気持ちを、○○子ちゃんがもっと大人になって、同じような学生や若者を見かけたらその子達に返してやって欲しい」と。

遠慮させないように言ってくださった言葉でしょうけど、嬉しかったです。で、私はそれを守りました。オーナーにはお返しひとつできませんでしたが、オーナーの言葉どおり、息子の、下宿している友人が来たりすれば、できるだけの事はしてきました。 今でも、親元離れてあんまりお金の自由にならない子には、何かしてあげたいです。

彼女にもだから・・・決して若くはないのですが、「私に何か返すより、○○さんがまた、同じような浪人生活おくってるような知り合いでもできたら、その人に私がした事を返してあげて」と伝えました。
気持ちや物のお返しは、こういう形もあるんです。このバトンが負担にならないことを願うばかりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オ・ル・ジョリ・モア・ドゥ... | トップ | ★死語の世界★ »

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー (姫)
2007-05-03 06:20:58
ぴーかんの天気、ぴーたんよかったね。よくにた話ききます。
おはよう (さとぽん)
2007-05-03 06:24:26
朝っぱらからちょっと感動した
おはようさんどす。 (楽母)
2007-05-03 06:35:02
たまにはいい事も書くやろ? それにしても早起きね。
早起きなんです (さとぽん)
2007-05-03 06:47:34
特に休日は。
休みの日にいつまでも寝ているのはもったいない気がするんですよねー。
 (楽母)
2007-05-03 06:57:17
遠足なんかになると決まって早起きしてなかった?
お子ちゃまさとぽん君、私はば○あだから早いけど。さて、これから主婦業、頑張りますか(イヤ、イヤで)。
本当のとこ (へ)
2007-05-03 07:18:43
光ってるの君が飲んで寝ると、朝早いですよ。おじさんの入口かな?今日は、昔の自分の入ってたバンドの頼まれで、結婚式場へ。これもたのもし構かな。バンドの打ち上げでも学生さんからは、ねーかはいただきません
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-05-03 07:44:22
今朝は、お弁当づくりが気になって、思わず5時前に起きてしまいました。
眠い!眠い!(笑)
ウチの夫も、さとぽんクンと一緒のことを言います。
「休みの日にいつまでも寝ているのは、もったいない!!」って・・・。

「引っ越しビンボ~!!」って、よ~くわかります。
特に、東日本から西日本への引越しは、いろいろと大変でした!


Unknown (ナガイマサル )
2007-05-03 08:01:12
楽母さんがいろいろ良くしてくれるのは『下心』と違ったんや。初めて知った(爆)。
 (お子ちゃまさとぽん)
2007-05-03 08:27:26
下心もちょっとある…
と思いますよ♪

遠足とかの前日は興奮して眠れませんでした。
楽母さんの半分も生きていない、お子ちゃまですのでねぇ。
夫がいないと… (縁)
2007-05-03 08:37:47
休日も朝寝が出来て幸せ~と思うまだまだ若い(!?)かも。
実家は地方公務員だったので引越し回数ゼロ、その分自分は4箇所目、それも全て横浜の極狭いエリア。
自業自得の引越し貧乏かも…
お子ちゃまたちへ (静かに戦闘モードの楽母)
2007-05-03 08:48:35
ketuに蒙古斑の残っているような男に『下心』を持つほど私もまだ、退屈な人生は送っておらぬ。

ナガイ! ケミストリーのチケット代返せ~!
しばし閉門、蟄居を命ず。

縁さん、ごめんね。挟み撃ち?で。
おはようございます (華)
2007-05-03 08:48:57
感動していますー。

以前、”イチロー館”へ行った事がありますんですよ。等身大の写真色々。ユニホーム・スパイク・ボール。賞状・トロフィー。などなど・・展示してありました。

ほんと、先ほど書き込んだらもう更新されていました(これが、予約書き込み?)またまた、場所間違えたかと・・皆様お早いですねー。姫様も。

今日もいい天気でーす。今日もいい日で在ります様に

おはようございます (みぃさん)
2007-05-03 08:55:29
お嬢様大学(という噂があった)の中の貧乏連でしたねぇ。生活費を自分で、とはいかない甘ちゃんでも、ぎりぎりのお金で暮らしてたのに楽しかったよね。
思わず笑っちゃった (ketty)
2007-05-03 09:00:12
ナガイマサル君のコメントは爆笑物!その後のさとぽん君のコメントも微妙で、クスッと♪
がくまむさん、若い頃から周りの人に恵まれたのね。
と言うか、皆さんに好かれて人徳でしょう。
私は学生時代も親元通学だし、夫も転勤があっても
たまたま、辛うじて自宅通勤可の範囲でした。
今日は孫娘の誕生日でバーベキューに招かれてます。
良い天気で良かったけど、帽子と日焼け止め必須!
イチロー君って? (華)
2007-05-03 09:46:18
イチロー君って?
私は、マリナーズのイチロー!と思い込んでいますが・・・間違っていましたら御容赦願います!(汗)

遠慮は無用 (姫)
2007-05-03 09:55:42
イチロー好きですよ♪あの悪の強さが、松井は大好物ですけど、このイチローさんはたぶん一浪からきたものと、推測されます。ながいも当人の実名ではないと、でも類は友をよぶとか、みんなだんだん、おバカだわ(姫はまとも)
うれし~い! (華)
2007-05-03 10:28:22
やっと、姫様に会えましたわ。

>遠慮は無用 ・・・はいよっ。
ここへお邪魔しましたら、必ずいて下さるので
ホッとします。
ここはいい湯加減であります。???

楽母さま。に多謝!

さあー・仕事してきます!!

ガーン!! (さとぽん)
2007-05-03 10:28:43
kettyさんのコメント、最初「絶妙」だと思ってたのによく読んだら「微妙」だった…。
ショックやわ。
修行が足らんなー。
いつになったらへさんのように面白いコメントができるのだろう??
こんな日は・・・ (掃除人の楽母)
2007-05-03 11:26:27
掃除がはかどる。姫からのメールにも気づかずせっせと家を磨きまくる?私。
午後からは大好きなホームセンターに行こう・・・ふん、ほんまにどこがゴールデンなウィークやねん。
あーおいしかった (姫)
2007-05-03 11:51:39
結婚式のお手伝いのオマケなのに、お昼をごちそうさま!幸せムードむんむん。人前結婚なんて外でやってるので、見学。白馬の引く二人乗りの馬車で半周ほどドライブいいな。また結婚式だけしたくなった
やめとき (楽母)
2007-05-03 12:41:24
もうすぐ別の式ができるから。
↑ Oh, my God ! (ketty)
2007-05-03 12:57:47
別の式って何なん?もしかして、あれ??

さっきのコメント、「絶妙」って書いた筈なのに「微妙」になってて、パソコンの変換機能の調子が悪いみたい。さとぽん君、お許し給え♪

さあ、お腹もすいてるし、お肉も野菜もおにぎりも食べてこようっと。食べる人に徹してきます(笑)
微妙~ (姫)
2007-05-03 13:08:11
別の式もいいけど、衣装は選べないし、みんなよりきっと長生きだから、出席してもらえないし、五十年も待てんは、それまでに、還暦の祝いドォ
びっくり! (へ)
2007-05-03 14:29:22
着せ替え人形のリカチャンて、四十才なんだって、ちょっと退屈してきたら、やっと終わった
 (エー)
2007-05-03 14:58:13
今日が、お誕生日♪♪♪
何だか、フランス人のフィアンセと結婚するらしい???
子どもが生まれたら、名前はリカちゃん!!だろ~って。
7人きょうだいだって、知ってた???
イチロー君 (楽母)
2007-05-03 15:17:24
・・・については、2/2と2/21おばか日記をご覧下さいませ。

地下鉄4駅分を歩いてきました。途中、一天俄かにかきくもり、遠雷も。怖ぅございました。BBQ最中のkettyさん、大丈夫でしたか? お孫姫、お誕生日おめでとうございます。
別の式? (さとぽん)
2007-05-03 15:19:51
縁起でもないことを…

kettyさんのパソコンおかしいですね!
変換機能が調子悪いなんていう話、初めて聞きました!
バーベキューいいなー。
 (楽母)
2007-05-03 15:27:19
芸能界では、死んじゃう役をすると長生きするって言うでしょ? 決して、射程距離を想像しているわけではござんせん。
学生時代 (職人(こと薬作り職人))
2007-05-03 17:36:58
風呂なし、エアコンなし、のアパートで、
慎ましく暮らしてました。
交通至便なので、それでも家賃は高かったけど。

窓の外には、神田川。
ひとりで、神田川沿いの銭湯通いしてました。
終電がえりで、銭湯に入れず、
台所で頭だけ洗うって日が多かったなぁ。
もちろん体はタオルで拭くだけ。

24時間営業のコインシャワーができたってのが、
ものすごくうれしかった、のも懐かしい思い出です。
ふん (へ)
2007-05-03 17:40:01
誰かきにしてるの?へも寝ぼけてると、変換機能がおかしい、あー可笑しい、今度は、飲み会三人で
あなたはもう、忘れたかしら♪ (楽母)
2007-05-03 18:22:47
薬作り職人さんが『神田川』の世界知ったはるのは意外どすなぁ・・・あかん、おちゃこさんとこから帰ったばかりで京言葉うつってしもた。
小さな石鹸カタカタ鳴った♪ (さとぽん)
2007-05-03 19:13:35
すげー。
けど、この歌の場合は1人で銭湯行ってるわけではないですよね。
俺大昔、大学生になったらこの歌みたいな生活送ってみたいと本気で思ってた時期があるんですよ。
貧しいけれど彼女と2人で銭湯へっていう、お金はないけど幸せだと感じるような生活ね。

若かったあの頃♪ (楽母)
2007-05-03 19:28:06
試験前に先輩と二人で見に行った『同棲時代』

お金はないけど幸せやった・・・。ってのは嘘やね。
でも、ただ・・貴方の優しさが・・こわかった・・というのは素晴らしい詩だと思うわ。
何も恐くなかった (縁)
2007-05-03 20:45:30
若さの力って凄い、優しさがこわいっていう言葉、当時は意味分からなかったですね、いや今もあんまり理解できないところあるかも。
優しい人に出会ってないな~
ただ、あなたの優しさが… (風早)
2007-05-03 20:51:52
優しい人って、怒ると恐いのだ。
パソコンを破壊したりするのだぁ(涙)

…恐かった。あう。←イミ違いますやん?
更新してました (縁)
2007-05-03 21:02:06
既にご存知の方も多いかも?
風林火山のブログでGacktのコメントが出ています。
体重9kgUPしたとか…

http://www3.nhk.or.jp/taiga/blog/index.html

ちょっと笑えるコメントでした。
こわかーた♪ (へ)
2007-05-03 21:05:15
鏡みてしまった♪
 (へ)
2007-05-03 21:10:32
出遅れて、タッチの差で負けた。
パソコン破壊? (さとぽん)
2007-05-03 21:10:33
誰の話?
怖いですね…

トレーニングして体重アップかぁ。
俺は逆に減らしたいなぁ。
毎朝3時間、続けられるのはスゴイな。
ありがくと~♪ (楽母)
2007-05-03 22:09:14
何気に繋がってる(爆)お得意歌繋ぎ。
縁さんの参加ははじめてじゃないですか? 

なんか嬉しい。
おやすみなさい。 (楽母)
2007-05-03 23:03:22
DANがまだ帰ってきません。仕事ですから寝ずに待つ良妻の私。この3日、睡眠時間が6時間を割っている。
そろそろ・・・変なことを言い出すに違いない。

ほな、お休みやす。
うふふ~。←こっちのが恐っ! (風早)
2007-05-03 23:04:35
誰の話といえば、うちの旦那の話よ~ん♪
PCにハマって誤解されて破壊されたのよ~ん(笑)

私も就職した当時は神田川の暮らしをしてました。
新宿にほど近い場所、風呂なし6畳一間のアパートの1階。
扉のカギはポチって押すタイプのなんとも頼りないもの。
でも1カ月35000円。
近所の駐車場の方が高いくらいの値段だったから、仕方なし(笑)
友達はみんな7,8万のとこに住んでました(笑)
でもいいの。仕事ばっかりしてたから寝に帰るだけだったもん。
銭湯は夜中の2時までやってたので、間に合えば行ったし、
間に合わなければ台所の湯沸かし器で髪の毛だけ洗う。
20歳の頃の女の生活なのか?という暮らしぶりでした。

コインシャワーはあったけど、
さすがに恐すぎて使えなかったなぁ。

で、何がなかったかっていうと、窓の下の神田川がなかった。
あればそれだけで歌になったのに。名曲♪
まだ寝るものか! (楽母)
2007-05-03 23:12:17
今度は大丈夫だよね? 壊されへんやろな? なんだったらちゃんとこれ見せて、おっさん風やけどおばちゃんやで・・・って説明してあげてな。

私は学生時代、寮を出てから、独身の男の棟続きの(一応、鍵を締めたら出入りできない)部屋に住んでいました。 今から思えば、危ないやん。
me too! (風早)
2007-05-03 23:25:20
今度は、ハマってる所はないですよ~なんて振舞うことを覚えたので大丈夫、だと思います。
おっさん風やけど(笑)賢い人達のブログと申しておきますもん。

棟続きは危なかったですね。ナンもなくてよかった!
私は一度、寝ている時に窓から侵入者が襲ってきたことがあります。
とっさに腹に蹴りを入れたら、窓からじゃなく、扉から逃げていきました。
アッパレ私。でも恐かったな~(笑)

私も旦那の帰り待ちです。
良妻の仲間入り、できる?(ドキドキドキドキ)
はいな。 (楽母)
2007-05-03 23:29:07
夜中に何やってるんだろうね。いい年して。
今、三河姫様のとこ覗いてました。相変わらずイケイケで素敵。東は三河姫様、西はおちゃこ様って感じ。
キャベツばかりを・・・ (おちゃこ)
2007-05-03 23:39:10
真面目に仕事へ行ってたウチは今頃登場…
そやし神田川はわざとはずしたろ…

♪公衆電話の箱の中ひざをかかえて泣きました

ほかしてあった新聞紙に包まって
夜明けまで箱の中でに震えていた…(おちゃこの実話)
今は電話ボックス探すのも難しい…
泣きたい時はどこで泣いたらええのん?
でもちょっと楽しい♪ (良妻風早)
2007-05-03 23:41:40
三河姫様とおちゃこ様、本当、そんな感じですね。
みんな素敵な人ばかり♪

私は今、エーさんのトコ行ってましたよ。
戻ってきたら、コメント増えてる(笑)
不思議な感覚ですね。この感じ。
同じ時間を…なんて。
うおっ!これは旦那には見せられない(笑)

早く旦那さまお帰りになるといいですね。
がくまむさんの美容のためにも♪
覚えています、寒い夜~ (楽母)
2007-05-03 23:50:16
げっ、東の三河姫、西のおちゃこ様って書いた途端のご登場~ 『呼ぶよりそしれ』?

明日、ジムやんか。睡眠不足で大丈夫かな?
わざと溺れてみるか。ほな、もうちょっとしたら更新しま。
あやや。 (風早)
2007-05-03 23:50:59
おちゃこ様のコメントが間に!びっくり(笑)
お仕事お疲れさまでした♪

私はこれから旦那の帰りを待ちつつ、
お仕事に戻りま~す♪
はじめるとパソコンが使えないので。
ではではこれにて失礼いたします♪

最後にもう一言だけ。
おやすみなさいませ☆彡
赤ちょうちんに (へ)
2007-05-04 00:44:12
眠いのに、わたしはなにをしているの、呑み助たちほかして、帰ってきました、眠い
記念に・・ (もも)
2008-02-10 18:26:01
足跡残します。
楽母さんの思い・・感動しちゃった。
“興味ない”なんて書いた私が恥ずかしい。
こんなこと思えるのってステキだね!
映画「ペイフォワード」を思い出しちゃったょ。
ももしゃま (楽母)
2008-02-10 20:11:47
どうもありがとう。
けっして下心じゃないのがわかってもらえたら、
それだけで嬉しい(笑)

それにしても、いい話なのに、なんちゅう米やって思ったでしょ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL