エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

居留守電

2018-09-21 08:06:03 | Weblog
2年ぶりぐらいに、管轄??所轄??のお巡りさんがやってきた。

『お変わりはないですか?』
『家族構成や電話番号も??』

はい、なんの変化もありません。

お隣が3回ぐらいオレオレ詐欺にやられて、被害はなかったものの「一人暮らしの高齢者」として、電話番号簿も詐欺グループの間では出回っている、というような話が聞こえていた(笑)

そのついでに、私にも「おかしな電話はかかってきたりしませんか?」と聞くから

「出ませんもん、わたし」

ああ、それが一番です。
留守録にしたうえで出ない、というのがね。

ええ、そうしてます。

警察からもお墨付きをもらった居留守電(笑)


先日、急な用事があって出先からCIAさんに電話した。
すごいなーと思ったのが、携帯からかけているのでおそらく私かどうかも分かっていないと思うのに、コール2回で繋がったこと。
「はいはい、CIAです」って、名乗りながら。

まぁ、わたしは繋がったので良かったんだけど(笑) 逆の立場だったら私は出ないしお役に立てなかっただろうと思う。

すごいなー。 とにかく鳴ったら取る、という行為が。 でもさ、いまどき、名前も言って受話器を取るって危ないよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってキャンドル | トップ | たまには家事にも勤しみます(笑) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~ ()
2018-09-21 08:23:35
と云いながら、最近家にいる時はつい出てしまう、で後悔する。アフラッ〇とか墓苑とか〇〇アンケートを、とか、この間はこういう電話は不要です!って切った。かけている人は派遣スタッフだったりするから申し訳ないな、と一瞬思ったけど。今どきコール2回で名乗って出るって、職場だったらOKだけど、自宅は危ないよね。ホンと、出ないのが一番と最近再認識してます。
こんにちは (楽母)
2018-09-21 12:36:03
縁さん
コール2回で出る、って通販もののコールセンターか、って感じ(笑)
向こうもお仕事だろうけれど、以前、息子の友達のところに学校から出た?名簿で「ご結婚がまだなら、良いところをご紹介します」的なのが(もちろん、我が家にも)何度もかかってきたことがあったのね。 息子さん亡くなってたのよね、その段階で。 息子を亡くしたうえに、悲しみに追い打ちをかけるような電話で、すごく気の毒でした。 事情を知らないとはいえ、そういう事もあるのでやたらとセールスするのはいかがなものか?と思ったものです。 用事のあるところは留守電に吹き込むし、取らない方が身のためです。
こんにちは (ゆっきー)
2018-09-21 13:18:40
居留守電は基本ですね(笑)
急用ができて家にいる家人にまずは携帯にしたけれど出ず、次に家電にしたら、当然ながら留守電になっているから応答せず。この時ばかりは居留守電に腹が立ちました(笑)携帯持っている意味ないじゃん。
こんにちは (楽母)
2018-09-21 14:41:52
ゆっきーさん
あるある、ですね(笑) 外から家にいる息子に電話したら、携帯を自室に置いたまま下でゲームをしていて、家電にも出なかったから「いるのは分かってるぞ、おとなしく電話に出ろ!」とふき込みました(笑)
居留守電家庭が多いと思うので、セールス電で、留守録に切り替わった途端に叩きつけるようにして切る所は注意したほうがいいです。 すごく感じ悪いので。

コメントを投稿