エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。京都に住む普通のおば(あ?)ちゃんです。

土鍋ごはん

2012-04-03 07:46:52 | 好きなもの
初めての炊飯専用土鍋でのご飯づくり。

栗原はるみさんによるCMでも美味しそうだったし、前からちょっと興味があったものの、 私はもともと邪魔くさがりで、炊飯器のようにスイッチさえ入れればあとはお任せって言うのに比べて煩わしそうで、なかなか実行出来なかった次第。

それにね……正直、結構お高いもので、そこんとこの折り合いもつかなかった(笑)

余り出番がなかったら勿体ないでしょ?

でもこれ安かった♪
しかも安いのに、まだ割引してくれるし。 というんで、お買い上げ。

2合炊いてみたんだけど、あまりの早さにびっくりしました。
我が家の炊飯器、早炊き機能使っても、スイッチいれてから36分かかります。
でも、これ、ガスを点けていたのは10分足らずでした。

『はじめちょろちょろ 中ぱっぱ』
って、大昔に聞いたような気がしますが、これは最初から火加減は強火の中火だけでぐつぐつ煮えて来て蓋の穴から勢いよく湯気が噴出してきてから3分ほどで止めればいいという簡単さ。
あとは10分以上そのまま蓋を取らずに蒸らしておけばいいというもので、説明書には火を止めるまで2合で13分が目安と記してたけれど、タイマーかけてやっても、そんなにかからなかった(笑)

ただ誤算と言えば、このガスレンジの安全装置作動。
空焚き防止で高温がある一定以上続くと勝手に消えてくれて安全といえば安全なのだけど、土鍋って底が熱くなってそれをキープしちゃうから、途中で消えたww。
これにはちょっと焦りました

それとね、蒸らしてる間、蓋を開けたくて開けたくて、、、その誘惑と闘う、闘う(笑)
だって、お焦げがひどいと多分、匂いでわかると思うけどもし水分が多すぎてべちゃべちゃのお粥さんみたいになってたらもっと追い炊きして水分飛ばしたいじゃない?

でも杞憂でした。
焦げ付いてもおらず、べちゃべちゃもせず、普通に良い加減に炊きあがりました

去年夏に電力不足と言われて、電気のものをガスで置き替えるお知らせを見て以来、我が家ではときたま登場するトーストはフライパンで“いい感じ~”←ローラちゃん風に(笑)に焼いてるし、ついにご飯も土鍋炊き(笑)

電気使わないから!!
福井の大飯原発を再稼働させるとか何とかで今日だっけ? 閣僚会議があるみたいだけど、断固反対!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御苑の桜 | トップ | 怖いよ~ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-04-03 08:32:54
今日は、春の嵐が、吹き荒れるらしい(~_~;)迷惑だわ。土鍋炊飯すると、すごい問題が、生じます、おいしいので、食べ過ぎるのです(^.^)残った御飯は、一食づつ、ラップして、お昼一人の時は、ちーんしてます
返信する
おはようございます (ippu)
2012-04-03 08:49:12
≪・・・それとね、蒸らしてる間、蓋を開けたくて開けたくて、、、その誘惑と闘う、闘う(笑)・・・≫
私が買ったのは、TVのCMで宣伝していた、蓋が高く透明なものでした。
私がお勝手の品に興味を持ったのは初めてでしたね。
蓋を取らず、炊け具合が表から見え、お焦げも望み通りでき楽しいですね。
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-04-03 13:20:48
今日は、荒れ模様。。。
まだまだ、春は遠い?

土鍋、母が使っていたみたいで、残っていました。
少量炊くとき、良さげですね?!
でも、私にはタイマー炊飯がピッタリなのかも?(^-^;
返信する
春の嵐 (ポンチ姫)
2012-04-03 14:16:28
台風なみの…ありがたいことに、少し風が、強い?程度で、テレビで、被害を、見てびっくりです今は、ラジオで、大阪から京都と言ってます。東海は、その後だそうです?重要文化財候補の我が城大丈夫だろうか(~_~;)
返信する
お返事です (楽母)
2012-04-03 15:45:40
ポンチちゃん
実は私、あんまりお米の味の違いがよく分からないヒトです。
自分ちだと、炊飯器でもこの土鍋でも同じように美味しい~(笑)
でも、いつも一膳しか食べません。
余りは勿論、そのまま冷凍庫行きです。

ippuさん
中が見える蓋っていいですね。
私も炊きながら、フライパンの蓋のようにガラス製だといいのに、、、なんて思ってました(笑)
ま、慣れれば見えなくてもだいたい分かるようになるでしょうし、頑張ります!

エーさん
お米だけ洗って浸水させておけば、ほんとに短時間で炊きあがります。
お母様の土鍋があるんなら、試してみそ(笑) なんか魔法のように早くできましたよん。

ポンチちゃん
買い物から帰った途端に、ものすごい雨と風、雷まで。
セーフでしたが、家の中でも怖かったです。 なのでGACKTの曲をボリューム上げてヘッドホンでがんがん聴いてました(笑) あ! また雷鳴!
そっちに行くと思うので気をつけてね。
返信する

コメントを投稿