エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ひきつづき節電

2011-10-06 13:46:15 | Weblog
8月3日~9月4日までの電力使用量が409kWhで、去年の同時期の35%減だったわけだけど、今月もメーターの検針がきて、それをみたら、267kWhだった。

ちなみに、前年同時期は441kWhだったから、これまた40%近く落ちてない?
私、このパーセンテージの計算、ほんとできない人だから自信持って言えないところがすごい(笑)

確かに去年も猛暑で9月もめっちゃ暑かったから一概に比較はできないけどね、それでも頑張ったでしょ?
関電見てるか~??

でもさ、電力量お知らせ票の請求金額の内訳を見たら、小さな小さな字で、燃料費調整額だの太陽光発電促進付加金だのが取られてるよ。
こういうのはもっと大きな字で書けばいいのに、絶対に、隠そうとしてるね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃったんだもん。。。 | トップ | 過剰反応といわれても »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (ポンチ姫)
2011-10-06 15:54:01
本当だ、気づかなかった、燃料費調整額って、2%くらいかな、お城ひとつぶんだから、バカにならないわ(^_-)去年のほうが、暑かったのね(^.^)前年同月実績より、とくに何にもしてない自販機等が、今年は、減ってますよ
こんにちは。 (エー)
2011-10-06 16:33:44
今日は、ず~っと霧雨。。。
寒かったぁ~!

確かに、去年に比べたら暑さは雲泥の差かも???
でも、こちら地方、エアコンや扇風機を使わない分、早々にストーブやコタツを引っ張り出してきているので、さほど節電できていないみたい。。。(^-^;
あの細かい字で書いてあるのって、わざとわかりにくく書いているような気がしてなりません。。。
こんばんは (楽母)
2011-10-06 20:01:07
ポンチちゃん
さてさて、今冬、どうやって過ごしましょうか。 ファンヒーターだから暖房してる限り電気も使うしね。
燃料費調整額ってなんだ?
太陽光発電促進付加費??それって、我々が払わなきゃならないものなのか??

エーさん
なんかお天気が入れ替わりだね。 こちらは今日は雨も上がって日中は暑くなりましたよ。
毎年、去年ってどうだったっけ?って思い出す努力をしなくちゃならないほど、一年前の記憶なんて遠い、遠い(苦笑)でも、かなり減ってるのは、家電を替えたせいもあるけれど、やっぱり私、結構マメに電気消してたしなぁ。
関電! 見てたらご褒美よろしく!!
節電 (バルバルちぁん)
2011-10-07 06:47:09
前回報告したよりも・・・無理でした。

夜中に起きている娘、寝ていても電気ついてる。

嫁も夜更かししてDSに没頭・・・・・

節電は無理でした。
こんにちは (楽母)
2011-10-07 12:54:41
バルバルちぁんさん
我が家、息子がいなかったらもっともっと節電出来てますよ。
出勤した後、息子の部屋を見れば、電気はついてる、コンポの電源はオフにしてない、
パソコンはスリープモード。。
消してけ!っていつもぶつぶつ言ってます。

コメントを投稿