エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ガーデンミュージアム比叡 再び

2014-09-18 07:59:12 | おでかけ
8月にガーデンミュージアムに行ったことを話したジム友さんに、「わたし、行ったことないから一度連れてってくれない?」って言われてた。

ま、この場所は嫌いじゃないから・・・お天気も良さそうだし、近々行きましょう。

というのが実現?して、またもや三条京阪から比叡山頂行きのバスに乗って行ってきました。
先月は夏休み中というのもあって、バスも増発されていたけれど、9月からは行きやすい10時台のバスは1本だけ。

例によって三条京阪のコンビニでお弁当を買って、割引クーポンも持参です(笑)

3週間前よりぐっと涼しくなっていました。
下界だって、朝夕の涼しさは、涼しいというより肌寒くて窓を閉めましょう、ってほどになるんだから当たり前と言えば当たり前。

いつもと同じ見晴らし台のところでお弁当を広げていたらす~っと渡る風がすっかり秋そのもので、晴れた空にはうろこ雲。
虫もあまり飛んでいないし、鳥や蝉の声もしない。
3週間でぐっと季節は進んでました。

薔薇園の中にある足湯でまったりしている人もいました。
さすがに、いくら下界より涼しいと言っても前回はまだ、足湯につけよう、なんて気は全然起きなかったけれど、昨日はどうする??って聞いたほど。

cafeのソフトクリームも全然食べたくないし(笑)
持って行ったお弁当を食べて、初めての彼女のためにうろうろ歩きまわりました。

ロテル・ド・ヒエイと、もうちょっと近ければ言うことないんだけどねぇ。
ホテルで、フレンチのランチを食べて・・・ちょっと歩けばガーデンミュージアム、というならもっと頻繁に出かけたいのに。

ミュージアムショップのある花の庭では、色とりどりの花がまだまだ沢山咲いていて、その中でもダリアが一番目に留まったかな。
写真の子は、オレンジ色で、とにかく大きくて(直径20センチ弱)いろんな種類のダリアのなかでも、


ダリア~~~!!!

ってぐらい存在感があった(笑)

せっかくだから、またショップに入って、先日の安眠を誘うラベンダー入りの枕を買い占めようと思ったら、1個しかなかった

Gジャンを着ていてちょうどいいぐらいの秋晴れ。

まだ、今日、明日とお出かけはつづく。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆苗 | トップ | 亀岡にて »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2014-09-18 08:57:23
ただただ、楽母さんの、思い立って直ぐ行ける「地の利の良さ」が羨ましい~!
ガーデンミュージアムは2度行きましたが、足湯ありましたっけ? 気付きませんでした。
Gジャンで丁度良いのは、やっぱり下界よりずいぶん涼しいですね。
ロテル・ド・比叡、バスで外から見ただけですが、素敵ですね。 泊まりたいオーベルジュ2つ、神戸の北野ホテルとここです。

返信する
おはようございます。 (kurara)
2014-09-18 09:46:30
ガーデンミュージアム比叡に行きたいなと、娘に話ましたら
なんと、今月末にロテル・ド・比叡を予約してるって・・・
15周年記念とかで安かったし、キャンセルきくから
一応取っといたそうです。
勿論行く!っていいましたよ。楽しみ~~
返信する
涼しい (ポンチ姫)
2014-09-18 12:14:12
避暑に、行く必要なくなったわ( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-09-18 12:46:03
こんにちは。
そうですね、比叡山の頂上は涼しいというより、肌寒かったのではないですか?。

でも、京都市内より気温が低い分、秋の草花が楽しめそうです。

私も何度か車で行ったのですが、恥ずかしながら高所恐怖症の私は、頂上手前のカーブから見える景色が怖くてたまらないのです(笑)。

私の散策は、もっぱら平地専門です。
返信する
こんにちは (楽母)
2014-09-18 16:14:40
kettyさん
足湯、2~3年前にできたんじゃないかなぁ。
前は確かになかったです。 日によっては薔薇が浮かぶこともあるらしいですよ。
ロテル・ド・比叡、ここだけの話(笑) もうずい分前になるんだけれど、仏蘭西人シェフが、本場のプロバンス風のお料理を出していた時、あまりにもプロバンス過ぎて(行ったことないけど、ハーブ多用の、ちょっと田舎っぱい感じ)これは好き嫌いが分かれるな~と思ってました。 数年後、シェフが変わって日本人の口に合うフレンチになりましたよ。

kuraraさん
勿論、娘さんと車でお出かけですよね? それでないとランチ後にガーデンミュージアムまで行こうと思うとバスの時間がなくて大変ですよ。
以前、ホテルのガーデンで咲いた薔薇やらなにやらで作った、ロテル・ド・比叡オリジナルの香水があってすごく気に入った香りなので買いました。
でも、もう無くなっちゃったみたい。 残念!
ガーデンミュージアム内は、石段なんかもあって友人が昨日、つまずきました。 歩きやすい靴でお出かけくださいね。

ポンチちゃん
そうね。 真夏は行った甲斐がある感じ(笑)
昨日は夏ほどのありがたみはなかったかも。 でも、園の職員? ガーデナーさん達がみんなとても気持ちの良い挨拶をしてくれて好感度大でした。

京都で定年後生活さん
確かに、木陰は肌寒いほど。 じっとしていると風が冷たく感じました。
でもね、日がさすとお日様に近いせいか(笑)そこそこ暑いね、って時間帯もありました。
山中越えの途中から琵琶湖が眼下に広がる時バスに乗ってる人たちは、立ちあがって見るほどなのに(笑)
ロープウェイは怖いですけど、バスや車は大丈夫かな。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-09-18 20:28:12
急に涼しくなっちゃいました。お山の上は寒いだろうな。
足湯が気持ち良いかもしれませんね。まだ9月なのに
10月くらいの感じがします。ダリア、きれいに咲いていますね。
葉っぱは虫が食っているけれど
返信する
おはようございます (楽母)
2014-09-19 07:51:41
ゆっき~さん
下界よりいくぶん早いであろう紅葉の時期にもう一度上がるのも良いかもしれません。
その時はのんび~り足湯に浸かって日ごろの疲れをいやすのもありだと思います。
外でのお弁当はさすがに冷えると思うので、中で温かいものをいただくのもありかも。
一旦、延暦寺で下車して1時間後のバスで帰る、というのもいいかなぁ。
返信する

コメントを投稿