エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

アスパラと牛肉炒め

2009-06-11 13:37:15 | ぐるめ
これ、スーパーの入り口にあった、レシピのいくつかから持って帰ったもの。

簡単で美味しい。 ご飯によく合うお惣菜。

さっと茹でて斜め切りしたアスパラと、下味をつけた牛肉を炒めるだけ。

牛肉は安いもので充分。 下味はお醤油と砂糖、塩胡椒と片栗粉。
分量っていちいち書かなくても、きっとベテラン主婦の皆さんは分かるでしょ?
ま、テキトーってやつです。

私、いつも思うんだけど、片栗粉の使い方が下手だわ。
下味に片栗粉をプラスして揉みこむというひと手間を忘れがち。

で、サラダオイルでお肉を炒めて、アスパラを戻し入れたところに、お醤油、酒、味醂、の合わせ調味料(これも分量好き好きで、オイスターソース使っても良さそう) を回しかけて、バターも少々。

ちょっぴりバター醤油味、っていうのをイメージしてお作りくださいな。

あとはトマトだけサラダ(笑) 湯むきしたトマトをスライスしてイタリアンドレッシングかけただけ。余分なものは一切なし。
ほんとはオニオンスライスもありかな?と思ったけど、トマトだけ(笑)
これに味噌汁合わす人です、私。

プラス何か、お好きなものをど~ぞ。 うちってほんと食料事情悪いかも。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンダル | トップ | 歩きスト »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (エー)
2009-06-11 15:30:21
朝のお天気がウソのように、晴れ上がっています♪
でも、めちゃくちゃ風が強いです。
東北地方も梅雨入りしたとか???

また、晩御飯の支度をする時間よねぇ~~!
若い頃は、それでも「肉料理しなくっちゃ!」って思ったんだけど、最近では・・・。(イヒッ!)
「肉は、外で食べて・・ね♪」てな具合。。。
私、ほとんど目分量と手秤の人です。
なので、毎回味付けが違うって指摘を受けます。。。
返信する
はい (ポンチ姫)
2009-06-11 15:51:08
私も、1番あてにならない、「舌」を頼りに、手計り、目分量……きちんと、量ったら?いつも、同じひなるのに?の小言も、どこ吹く風
返信する
4時~。 (楽母)
2009-06-11 16:16:35
だいたいこの辺りからたらたらと晩御飯の支度をします。

エーさん
エーさんとこだったら、白身魚にお粉つけてさっと揚げたものかホタテとで作ってみるのはいかがでしょう? 今更、計量カップだの、スプーンだのって使いませんよね? 私がお菓子を作らないのは食べないっていうのもあるけれど、お菓子ってきちんと分量を計らないといけないでしょ? それがいやなの。

ポンチちゃん
いい加減は良い加減(笑)
一度ね、何を味見してもさっぱり分からない時があって、おかしいな~と思ったら、熱出してた事がありました(笑)
味が分からないほど熱が出てるのに、発熱してる事が分からない、というとんだ幸せ者は、その日もずっといつも通りに主婦してましたわ~
返信する
あのね (トラニャン)
2009-06-11 17:13:08
テレビ見てたらニャン、殿が、CMの中を指指しながら、「班長はんちょう」と、言うので、姫が、「???」と、なんと、写ってたのは、佐々木蔵之助さんだったニャン…「ハンチョウ」を、姫に付き合わされて、見ているからね
返信する
 (エー)
2009-06-11 17:13:38
サンキューです♪
それ、いただき~!!(笑)
めっちゃ、美味しそうです♪
出来上がりが、目に浮かびます♪

確かに、お菓子を作るときって、きちんと分量をはからないといけないみたい。。。
でも、わかるでしょ???(笑)
だから、私が作ると出来がバラバラなのかなぁ~~???
返信する
いいなぁ (さとぽん)
2009-06-11 19:43:17
楽母さんちだと食べ物には満足だろうなぁ。
返信する
プラス (勿忘草)
2009-06-11 20:16:04
ビタミンI(愛)をプラスすると完璧かも。。。(ニッコリ♪)
返信する
美味しそう (ketty)
2009-06-11 20:21:54
楽母さん家の3人前だったら、牛肉300Gと
アスパラ2束位かしら??
私はチンジャオロースもよく作りますが、
ピーマンがあまり好きじゃないので、このアスパラと牛肉炒めの方が美味しいと思います。
トマトは大好きで、手抜きして湯剥きせずにそのままスライスして、味塩かウスターソースをつけるのが好きです。
明日の献立が決まったわ~(^_-)-☆
返信する
お返事なり (楽母)
2009-06-11 21:04:08
の帰り。今日も元気だビールがうまい!

ポンチちゃん
あ、ごめ~ん。 ハンチョウ?って楽母にはちょっと話が見えませぬ。

エーさん
エーさんはそんな事言ったって、お菓子も作るし『良い加減』なんですってば。
私はほんと、大雑把かも。 妙に神経質な所もあるんだけれど、人間もうまく帳尻が合うようにできているとか?

さとぽん君
君は肉食系でしょ? 我が家はどちらかというと魚の方が多いかもしれないね。
でも、結婚以来、DANも私もたいした病気もしないし、体重だってびっくりするほどには増えていないし(特にDAN)食生活はそれなりに。。。ってか、粗食がいいのよ、きっと(爆)

勿忘草さま
あ~、ごめんなさい。 ビタミン愛はどこかに置き去りにしてしまいました(笑) 時々ビタミンGは補給しているんですけどね(って、分かるのだろうか?)

kettyさん
アスパラ2束は正解。お肉の量は不明(笑)だって、買うときグラム数じゃなくて値段勝負だから。。 私ね、ピーマンも好きですよ。素揚げに塩ぱらぱらか、天麩羅にして天つゆ(だく) 好き嫌いなく育ててくれた事は親に感謝してます。 
返信する
作りたいのに (みぃさん)
2009-06-11 22:11:45
約一名、歯茎をはらし切開したため、お粥かおじや、うどんくらいしか食べられないやつが出現し、作るのを延期しております。 いっそ自分たちだけ食べてやろうかと企みかけております。 美味しそ‥
返信する

コメントを投稿