ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFコンバイナーウォーズ ガルバトロナスをゆっくり紹介

2015年10月24日 | TF コンバイナーウォーズ
映画『ファンタスティック・フォー』を観てきました。個人的にはリブート前の2005年版『ファンタスティック・フォー 超能力ユニット』と2007年の『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』の方がが面白かったかなと・・・。


では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
ガルバトロナス(Galvatrnus)
の紹介です。(今回は右腕に「スカイダイブ」。左腕に「エアーライダー」。右脚に「ドラッグストライプ」。左脚に「ブレークダウン」を合体させています。また、手足のパーツはユナイトウォリアーズ版メナゾールに付属したものを使用しています。)


所属:ディセプティコン/Decepticons
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??

パッケージ

パッケージ裏

設定(画像クリックで拡大)

付属カード(画像クリックで拡大)


ギミック


ガルバトロナスへの合体は、サイクロナスが変形したボディの肩・膝のジョイントに、各手足ロボが変形した腕部モードおよび脚部モードを挿し込む事で完成します。

ガルバトロナスのボディには背中に2箇所ジョイントがあり、そこに5mmジョイントの武器を接続する事が出来ます。

ガルバトロナスの手持ち武器はサイクロナスに付属する武器を組み合わせたものです。

パッケージ裏にはガルバトロナスの合体例が記載されており、右腕に「スカイダイブ」。左腕に「エアーライダー」。右脚に「ドラッグストライプ」。左脚に「ブレークダウン」を合体させた状態が一応の公式合体形態のようです。

また、同規格のジョイントを持つ戦士となら自由に合体可能。今回は右腕に「ワイルドライダー」。左腕に「デッドエンド」。右脚に「オフロード」。左脚に「アイアンハイド」を合体させてみました。


アクション








以上、ガルバトロナス(Galvatrnus) でした。
ガルバトロナスボディの可動範囲は首が左右ロール軸で可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。その他、各手足ロボの腕部/脚部モードを基準として両手足が可動。となっており、スぺリオンのリデコだけあってよく動きます。接地性に関しては、素立ちはバランスが取れていて良好ですが、重量があるので大きくポーズを取らせるのは苦手。
ギミックに関しては、スクランブル合体戦士という存在自体がギミックの塊な上に、ガルバトロナスは今シリーズ初出のオリジナル合体戦士なので、固定概念が無いために組み合わせは自由自在。パケ裏の公式合体例の他にも様々な組み合わせを楽しめます。
スタイルに関しては、頭部や腹部のパネルデザインはG1ガルバトロンに酷似しているので非常に貫禄があってカッコいいです。さらにスぺリオンと構造が同じボディなのでバランスが良く、ほとんどの手足が似合います。
いったいどうしてサイクロナスがガルバトロンに酷似した戦士になるのかは謎ですが、サイクロナスがガルバトロンになるという発想はなかなか奇抜で面白いです。この型のボディそのもののバランスも良いので、安心して遊べるのも嬉しいポイント。なによりコンボイと同スケールの破壊大帝は久しぶりなので、2体並べて違和感の無いサイズというのも非常に嬉しいです。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

おまけ:パーフェクトコンバイナーPC-01を装着


関連商品
TFジェネレーション 2015 [VY] サイクロナス
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] スカイダイブ
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] エアレイド
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Menasor] ドラッグストライプ
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Menasor] ブレークダウン
Hasbro
Hasbro

TF ジェネレーション 2015 [Legeon] ヴァイパー
Hasbro
Hasbro

UW06 グランドガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 復刻版 新破壊大帝ガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-06 ガルバトロン
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] [Superion] シルバーボルト
Hasbro
Hasbro


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フハハハ!遂に復活したぞ! (おもちゃん)
2015-10-24 00:09:50
こんばんは(・∀・)ノ

ガルバトロナス、まあ、ガルバトロンなんでしょうが、ガルバトロンがこのサイズだと、あの性格を考えると絶望的なキャラですな(笑)
手足も破損しようがどうなろうが道具にしか考えてないだろうし……
でも、やはり手足組がオートボットってのは公式でも違和感ありますね。
やはり日本版はディセップなんでしょうが、スカージとかになるんでしょうかね~

僕もグランドはスルーですが、ガルバトロナスは買わなくてはなるまい……手足も気になるし。


ファンタスティック4のリブートは賛否両論ですね。
確かにシングとかヒューマントーチ等のグラフィックスは凄いんでしょうか、そら年月たては技術も上がるわけで、そこを引き合いに出しちゃダメなんでしょうな。
ドクター・ストレンジもあるし、アベンジャーズ3への布石なんでしょうが、もう限アベンジャーズのメンバーとファンタスティック4、ストレンジやらスパイディ、そして我等がデップーさんが合流して戦ったらリアルに地球がヤバイ気がする(笑)

スパイディもヴェノムのスピンオフがあるとか言われてましたが、気になるな~

では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
素でもコンバイナーでも洗練/『おりこ 新約』キャラクターたち (ダイヤNEO)
2015-10-24 02:31:01
こんばんは。
雰囲気的にはパーツ(戦士たち)の互換性もあって、スペリオン/メナゾールを強く彷彿とさせますが、全体の印象は以前紹介されている素組みされた彼らと大きく異なっていて、そのぶん多少可動の難はあるもののバランスも十分に取れている気がします。
最後のパーフェクトコンバイナー装着モードも、最も洗練されてさまになっています。

ガルバトロンは、『ビーストウォーズⅡ』のイメージが世代的にどうしても強いです。
ドリルタンク型→人型→飛龍型という3段変形は、これまでに類を見ない超絶的なもので、番組序盤に放映された玩具CMで"脅威の・・・・・・・・"と言っている言葉のままでした。
玩具では弟のメガストームとのスケール差がTVと間逆(メガストームが大きい)でしたが、当時違和感を感じた少年たちはおそらく多かったことでしょう。
ちなみにナレーションは彼役の小村 哲生氏で、インセクトロン編まで担当されました。


前回でめでたく(?)終了した『すずね☆マギカ』に代わり、今回から『おりこ☆マギカ 新約』の紹介および解説がスタートします。
まずは手始めに、今回登場する主なキャラクターたちの紹介をいたします。

※織莉子の父、久臣など大人たち一同はここではのぞいています。


【美国 織莉子(みくに おりこ)】
白樺(?)女学院3年生。
有力な地方議員・美国 久臣(ひさおみ)の娘で、"良家のお嬢さま"として羨望のまな
ざしを浴びるが、自殺した父に持ち上がった不正疑惑から、評価は一気に暗転し身も
細る思いをしていたさなかに、キュウべぇと出会い魔法少女として契約を結ぶ。

【呉 キリカ(くれ きりか)】
見滝原中学校3年生。
旧友・えりかとの間に起こったある事件からしばらく心を閉ざした日々を過ごしていたが、
織莉子との出会いやキュウべぇとの契約で、劇的に心情が変化する。

【千歳 ゆま(ちとせ ゆま)】
風見野小学校(?)1年生または2年生?
父の家庭を省みない浮気から、彼の妻である母・眞子の日常的な虐待を受けている。
シリーズによってその後の人生が異なっており(無印では魔法少女契約、『別編』は契約
阻止ののち父方祖父母の手に渡る。)、この『新約』では・・・・・・・・。

【優木 沙々(ゆうき ささ)】
白樺(?)女学院2年生???
茶色のショートボブがトレードマーク。
杏子と同じ風見野市の出身で、市内のほかの魔法少女たちとのいさかいをきっかけに、
追放状態となって見滝原市に活動拠点を移す。
自分より優れた女の子たちに強い憎悪の念を抱き、彼女たちを自分の支配下に置こうと
キュウべぇと契約し、魔法少女となる。

【浅古 小巻(あさこ こまき)】
白樺(?)女学院3年生。
企業の経営者の娘で、校内にできていた"成金組"(実家がのし上がってお金持ちになった
生徒たちのグループ。)のメンバー。
織莉子の属していた"良家組"と対立関係にあったが、美国家の事件以降は織莉子を支持
する向きが少しづつ強くなっていく。
林間学校での火災をきっかけに、魔法少女となる。

【行方 晶(なめかた あきら)】
白樺(?)女学院3年生。
小巻、美幸の友人で、同じく成金組に属しいつも3人でいっしょに行動する。
黄色のショートツインがトレードマーク。
小巻の妹、小糸(こいと)に頼まれ、小巻を探しに行ったことから戦闘に巻き込まれ・・・・・・。

【長月 美幸(ながつき みゆき)】
白樺(?)女学院3年生。
小巻、晶の友人で以下同文。メガネがトレードマーク。

【浅古 小糸(あさこ こいと)】
白樺(?)女学院1年生?。小巻の妹。
姉が魔法少女であることを知らず、魔女退治のため夜出歩くのを心配している。

【良家組一同】
織莉子が属していた"良家組"のメンバーの生徒たち。
美国家の事件以降、織莉子をメンバー内から事実上排除し、犯罪者の娘とせせら笑う。

【風見野市の魔法少女一同】
沙々と同じ風見野市で活動する魔法少女たち。
彼女の度を超えた利己的ぶりに、いさかいの末市内から追放するのだが・・・・・・・・。


こんな感じです。
風見野市の魔法少女たちは、現時点まだコミックで登場していませんので、彼女たちの詳しい情報につきましては2巻の発売が待たれます。

果たして彼女たちがどのような動きを見せ、ストーリーはどんな方向に進むことでしょうか・・・・・・・・。
Unknown (さすりゅ~)
2015-10-24 20:14:11
ヘケヘケガルバトロンがガルバトロンのリメイクとしてはちょっと物足りなかったのでこんなガルバトロンの亜種的なの出すなら先にガルバトロン再リメイクしろよと思いましたが
新シリーズのタイタンズリターンで早々にリメイクされる事が決まったのでまぁガルバトロナスはガルバトロナスで許せるようになりました
じゃあガルバトロンとガルバトロナスはどういう関係なんだよって謎は残りますが…
サイクロナス、ガルバトロンときたら次辺りスカージの再リメイクがきたりして
個人的にはコンバイナーウォーズ時代にガルバトロナスの専用手足としてスカージ(スウィープス)4体って形で再リメイクしてくれてもよかったんだけども

ガルバトロナス本人についての設定らしい設定と言えば手足ロボをマインドコントロールすることで誰とでも強制合体できるくらいで
どんな性格なのか、戦闘能力は如何程か、何故ガルバトロンに酷似した姿なのかは未だ謎ですね
最近ではバイオレンジャイガー配下のディセプティコン十三大魔将軍(因みにZの九大魔将軍とはメンバーが全員違う)のリーダーというわけのわからない設定が付いたらしいのですが
肝心のガルバトロナスとはどんな奴なのかについては全くわからずじまいという…と言うかバイオレンジャイガーよりかは格下だったんだ…
何はともあれ本人の詳しい設定は日本版で漸く補完されるんでしょうね

そういやガルバトロナスってデフォの手足で合体させると手足の色が黒と紫ゴッチャなってやや見栄えがよくないですね
公式では両腕をエアーボット、両足をスタントロンに担当させることで手足の色はシンメトリーになるようにはしていますが…
日本版はちゃんと手足の色が合わせられるんだろうなぁ
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-24 21:37:47
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>ガルバトロナス、まあ、ガルバトロンなんでしょうが、ガルバトロンがこのサイズだと、あの性格を考えると絶望的なキャラですな(笑)手足も破損しようがどうなろうが道具にしか考えてないだろうし……

ガルバトロン的なキャラですから、ただ大暴れするだけでしょうしタチが悪いですなww

>やはり日本版はディセップなんでしょうが、スカージとかになるんでしょうかね~

スカージはぜひ出してほしいですね。複数あっても違和感ないキャラですし、いっそ手足全員スカージでもいいかも。

>ファンタスティック4のリブートは賛否両論ですね。

グラフィックは良かったですが、あくまで年月の賜物ですからね。話の構成的にはリブート前の方が好きでした。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-24 21:45:54
ダイヤNEOさんコメントありがとうございます(^_^)

>雰囲気的にはパーツ(戦士たち)の互換性もあって、スペリオン/メナゾールを強く彷彿とさせますが、全体の印象は以前紹介されている素組みされた彼らと大きく異なっていて、そのぶん多少可動の難はあるもののバランスも十分に取れている気がします。

重量があるのに接地性があまり良くないので、どうしても倒れ易くなってしまいますが、本体のバランスは良いですよね。

>ガルバトロンは、『ビーストウォーズⅡ』のイメージが世代的にどうしても強いです。

ビーストセカンドのガルバトロンは、これまで暴君というイメージだったガルバトロンと違い理知的だったのが印象的ですね。他にも酒乱だったり寝相が悪かったりと面白いキャラでした。

>まずは手始めに、今回登場する主なキャラクターたちの紹介をいたします。

メインキャラの基本設定はこれまでと同じ感じですね。今回は新キャラの導入によってどのような展開になるのか・・・。
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-10-24 21:49:53
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>じゃあガルバトロンとガルバトロナスはどういう関係なんだよって謎は残りますが…

ガルバトロナスは結局サイクロナスがパワーアップした姿ということだったのでしょうかね?

>何はともあれ本人の詳しい設定は日本版で漸く補完されるんでしょうね

海外だと早々にややこしいことになってますね・・・。
国内だとサイクロナスとガルバトロンが何故共生するようになったのかも語られてほしいです。

>日本版はちゃんと手足の色が合わせられるんだろうなぁ

国内ではちゃっかりセットになってるようですし、カラーも統一させてほしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。