ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFユナイトウォリアーズ スペリオンをゆっくり紹介

2015年07月11日 | TF ユナイトウォリアーズ
これにてスペリオン終了。物凄く楽しかったので今後に期待のもてるシリーズでした。


では今回は『トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ』より
UW-01 スペリオン(Superion)
の紹介です。


所属:サイバトロン/Autobots
チーム:エアーボット部隊
役職:エアーボット合体戦士スペリオン
体力:10
知力:3
速度:8
耐久力:10
地位:5
勇気:9
火力:8
技能:9
総合:62
サイバトロン初の合体戦士。胴体に変形する指揮官「シルバーボルト」を中心に、右腕に「ファイアーボルト」、左腕に「スリング」、右脚は「スカイダイブ」、左脚に「エアーライダー」が合体する事で誕生する巨大ロボットだ。
時速1300メートルで飛行し、一撃で戦艦を破壊する事が出来る静電気放電ライフルを武器に戦う。5体はエアーボットと呼ばれ、デストロンの航空戦力に対抗しうる大空の戦士達だ。
また、スクランブル合体と呼ばれる特殊な合体システムを有しており、胴体を中心に、腕や脚を自由に入れ替えての合体が可能だ。
【※参考:パッケージ説明文】


パッケージ(エアーボット部隊5体セットです)

パッケージ裏(エアーボット部隊5体セットです)

見開き(上段)

見開き(下段)


ギミック




スペリオンへの合体は、シルバーボルトが変形したボディの肩・膝のジョイントに、各手足ロボが変形した腕部モードおよび脚部モードを挿し込む事で完成します。





スペリオンは両肩に4箇所、背中に2箇所、左脚に5箇所、右脚に3箇所ジョイントがあり、そこに5mmジョイントの武器を接続する事が出来ます。(※説明書準拠で合体した場合です)

スペリオンの手持ち武器はシルバーボルトに付属する武器を組み合わせたものです。

スペリオンはスクランブル合体機能を有しており、手脚を自由に入れ替える事が出来ます。画像は左腕が「エアーライダー」、右腕が「スカイダイブ」、左脚が「スリング」、右脚が「ファイアーボルト」になっています。


また、同規格のジョイントを持つ戦士となら自由に手足を入れ替え可能。今回はエアーボットの補欠メンバーである「アルファブラボー」を合体させています。


アクション

「エアーボット、トランスフォーメーション!」












以上、UW-01 スペリオン(Superion) でした。
可動範囲は首が左右ロール軸で可動。肩はクリック関節で前後スイング+開き可動。肘は二重関節で約90度スイング。二の腕に左右ロール軸。手首には左右ロール軸可動。掌は第1指の第一関節+第2~5指の第一関節が可動。股関節はクリック関節で前後スイング+開き可動。大腿に左右ロール軸。膝はクリック関節で90度スイング。足首は左右ロール軸可動。とこれまでの合体戦士とは比べ物にならないほどによく動きます。接地性に関しては、素立ちはバランスが取れていて良好ですが、重量があるので大きくポーズを取らせるのは苦手。
ギミックに関しては、合体戦士という存在自体がギミックの塊みたいなものですが、スクランブル合体機能を有しているので手足を自由に換えれるのが楽しいです。プロポーション変化の一旦としてアルファブラボーも買っといて良かったと心底思えます。
スタイルに関しては、初代玩具版のリメイクデザインという事でゴチャゴチャしたデザインが非常にカッコいいです。また、手足を入れ替えるだけでもシルエットが変化するので、このセットだけでも十分に楽しめます。
重量があるので大きなアクションに不向きとはいえ、今回は合体ジョイントがスライド式になっている+クリック関節多用なので四肢の保持力が格段に上昇しました。これまでの合体戦士でよく見られたアクション中の合体解除がほとんど無くなったのは非常に嬉しいです。サイズもリーダークラスの1.5倍程大きいので非常に貫禄があり、全体的なバランスも良好なのでリメイクシリーズとしても合体戦士としても非常に素晴らしいものになっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマー UW01 スペリオン
タカラトミー
タカラトミー

TFジェネレーション 2015 [VY] [Superion] シルバーボルト
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] クィックスリンガー
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] ファイアフライ
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] エアレイド
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] スカイダイブ
Hasbro
Hasbro

TFジェネレーション 2015 [DX] [Superion] アルファブラボー
Hasbro
Hasbro


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすりゅ~)
2015-07-11 00:28:46
今回のスペリオンはエアーボット5体、加えてTAVパワーグライドを合わせた6体合体のように見えて
全身の5mm凹ジョイントをフル活用してアームズマイクロンやターゲットマスターを合体させれば全身の14個+両手にターゲットマスター2体で合計すると理論上は最大で21体合体が可能ですね
一方凸ジョイントはないから旧来のマイクロンは合体させられないという…
個人的にはバレルロールを合体させたかった…スペリオンもバレルロールも持ってないんだけども

ところでサンディエゴコミコン(SDCC)にてシルバーボルトのリデコでテックボットのスキャッターショットが発売される事が発表されましたが
ビークルモードはG1スキャッターショットっぽくリデコされているもののロボットモードは頭部以外シルバーボルトのまま、合体形態に至っては完全にスペリオンのリカラーという実に惜しいアイテムになるようで残念
同じくシルバーボルトのリデコであるサイクロナスのように合体後の頭部と胴体くらい新造して欲しかった…
しかも名前もコンピューティコン(Computron)でなくベータトロン(Betatron)とコンピューティコンの別名義なのかコンピューティコンとは別キャラなのか微妙な事になりましたし…
何より現状残りのテックボットメンバーが予定されていないとかでいよいよ来年以降のコンバイナーウォーズ商品展開の雲行きが怪しくなってきた…
テックボットにリデコ出来そうな素体は揃ってるのに!
返信する
スクランブル合体! (おもちゃん)
2015-07-11 01:41:50
こんばんは(・∀・)ノ

遂に合体しましたね~
てっきり武器も合体するかと思いきや、全然そんな事無かったわい。
可動も良好だし、良く考えられてますね。
しかしこうして合体させると、補欠とは言え、アルファブラボーの存在は結構デカイですね。
次はメナゾールですな。
で、ガーディアンと。
ガーディアンで思い出しましたが、ホットスポットの梯子車、あれを前後逆にし新たなパーツを組み込んだのがオンスロートなんですな。
なんで、実質別物。
僕はG2カラー版も購入することにしました。
武器に変形する奴も付属し、六体セットになるとの事。
またG2カラーメナゾールも、ブラックジャックのリカラーが付属するそうです。
他にもファンビルドのヴィクトリオンが出ますが、これも出来れば購入します。
武器が新規でかなり格好いいし、コンバイナーハンターのおねーさん方の味方になり、デバスターと戦うみたいですね。
これからもシリーズが楽しみでしたが、コンピューティコン……なんでや……


では、次回更新を楽しみにしております(^-^)
返信する
Unknown ()
2015-07-11 07:48:18
大ボリュームのレビューお疲れ様でした!
自分は今スペリオンの状態で撮っているところです。
今回5体分+合体後と言う事でなかなか楽しめました。
今後のメナゾール等も楽しみですね。
それにしても、アルファブラボーは国内予定ないみたいですけど、購入しておけば良かったかもしれません。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-07-12 22:44:28
さすりゅ~さんコメントありがとうございます(^_^)

>全身の5mm凹ジョイントをフル活用してアームズマイクロンやターゲットマスターを合体させれば全身の14個+両手にターゲットマスター2体で合計すると理論上は最大で21体合体が可能ですね

ジョイント箇所が多いのでとんでもない数で合体出来るんですよね~。

>ビークルモードはG1スキャッターショットっぽくリデコされているもののロボットモードは頭部以外シルバーボルトのまま、合体形態に至っては完全にスペリオンのリカラーという実に惜しいアイテムになるようで残念

合体後がまんまスペリオンというのは本当に残念ですよね。合体後頭部をコンピューティコンにしてしまえば、後からメンバーも追加できたでしょうに・・・。

>何より現状残りのテックボットメンバーが予定されていないとかでいよいよ来年以降のコンバイナーウォーズ商品展開の雲行きが怪しくなってきた…

オリジナル戦士を出すのは大いに結構なのですが、既存の合体戦士はちゃんとした形でリメイクしてほしいというのはありますよね。
リデコリカラーにしたってイメージと合ってれば問題はないとは思うのですが、レスキューヘリがミサイル積んでたり、スペースシャトルが戦闘機になってるというのは厳しいです。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-07-12 22:53:46
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>てっきり武器も合体するかと思いきや、全然そんな事無かったわい。

でも、シルバーボルトのライフルが長いおかげで意外と違和感無いですよね。

>しかしこうして合体させると、補欠とは言え、アルファブラボーの存在は結構デカイですね。

手首足首が黒いので違和感あるかな?と思いきや全然そんな事なかったのが驚きでした。むしろ正規メンバーでない証として捉えることが出来て凄く良いとさえ思います。

>ガーディアンで思い出しましたが、ホットスポットの梯子車、あれを前後逆にし新たなパーツを組み込んだのがオンスロートなんですな。

オンスロートに関しては気付かないレベルでリデコされてて凄いですよね~。ただ、その分ブレストオフの残念っぷりが目立ちます・・・。

>武器が新規でかなり格好いいし、コンバイナーハンターのおねーさん方の味方になり、デバスターと戦うみたいですね。

ヴィクトリオン、女性合体戦士らしいですからコンバイナーハンターズに加わるのは妥当かつ頼もしいですよね~。
しかしコンバイナーハンターズの3人はビジュアルが公開されるごとに恐ろしさが増していきますね・・・。完全にアマゾネスですよあれ・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2015-07-12 22:59:10
堂さんコメントありがとうございます(^_^)

>大ボリュームのレビューお疲れ様でした!自分は今スペリオンの状態で撮っているところです。

ありがとうございます。そちらのレビューも随時拝見させていだいております!

>それにしても、アルファブラボーは国内予定ないみたいですけど、購入しておけば良かったかもしれません。

国内ではオリジナルメンバーの発売は無いみたいですね・・・。ですが、ユナイトウォリアーズ版ガーディアンの一員であるブレイズはアルファブラボーのリデコになってますので、型自体は国内でも出ます。問題はガーディアン自体が限定品という事・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。