Indifferente il diario

のほほん日記でつぶやいてます。
コメント下さると嬉しいです。

写真の無断使用はお断りします。

アプリのカメラ。

2011-07-31 23:15:47 | 写真・カメラ
相変わらず写真撮影が大好きな私ですが、最近はあんまりカメ子を持ち
歩かなくなっちゃった(^^ゞ

デジ一のカメ子5号と、18倍ズームのカメ子2号は大きくて重たいから、
フツー持ちには…。

トイデジのカメ子4号はその場でチェック出来ないのと、電池の消耗が
ちょっと速い。

麻生さんありがとうのコンデジのカメ子3号は持ち歩くにはいいサイズ
だけど、一応母のものだし…。
何か行事や出来事があれば持ち歩くんですけどね。

最近はすっかりiPhoneのアプリにハマってしまっていて、画質も中々
好きでキレイだと思うの。

一眼レフのように撮れるのもあれば、トイデジのようになるのもある。
ラベルが貼れたり、様々なアプリを駆使すればかなり楽しいカメラ生活が
送れるのが分かってしまい、1台で済めば十分。

あとはズーーーーーームと連写がすんなり使えたらもっと最高。

一番のお気に入りは、その名もプロカメラ。
プロっぽいでしょ。
腕は大した事無くても、自動的にキレイに撮ってくれる。

次は使っている人も多いと思う、Instagram。
撮ったものをいい感じの自分好みに加工出来るのがいい。

上のデンファレの写真はこのアプリで撮って加工したの。

PENのように撮れると言う、PEN picも中々いい感じ。

他にもいっぱい面白いアプリがあって、camera art freeではこんな感じに
撮れたりする。
















文字が入れられるのもあったりして、違う意味で楽しめるよ。

自分で楽しめる、使えると思えるアプリを探してみるのも、また違った
一つの楽しみになったりします。

10月7日 ぱちり。

2010-10-29 12:38:27 | 写真・カメラ
ランチを食べ終わり、さぁ病院に行こう(^O^)/

と思っていたら、病院から電話で機械が故障したので、今日はお休みとのコト。

もうちょっと早く連絡を頂けたら、どこかにドライブに行ったもんですが、13時半近かったので
お出掛けはちょっと無理だからおうちでのんびり過ごしました。

急遽お休みになると嬉しいものだよね。
その分1日延びる訳だけど。

カメ子5号を引っ張り出して、金木犀をぱちりヽ(^o^)丿




花水木も赤い実をつけたのでぱちり。




来年はどのぐらいお花を咲かせてくれるかな~。

9月7日 アルバム。

2010-09-25 12:16:33 | 写真・カメラ
前の晩と言うか、朝帰りだった謝罪の意味も込めて、この日は起きてからずっと旅行の写真を
印刷してました。

母の撮った分、私の撮った分をそれぞれアルバムに入れて渡したんだけど、喜んでくれて良かった。

こんなアルバムが既に数冊。
たまに眺めては「行ったんだ~。」って嬉しそうに見ている母を見るのが好きです。

また何処かに行って写真をいっぱい撮らないとだね。

Canon EOS Kiss X2マスターガイド。

2009-10-22 14:18:16 | 写真・カメラ
カメ子5号を手にしてから、分からないと思う事も多々あって、私が持っても
いいものなのかなと思う時があったので、マニュアル本を買いました。

Canon EOS Kiss X2マスターガイド

X3のは本屋さんでも売ってるんですが、1つ前のモデルだからネットで買うしか
なくってね。
さほどX2とX3は差がないらしく、一緒のマニュアル本も売ってるんですよ。

ホントはもっと初心者用のが欲しかったんですが、ネットでも売切れだったので
これを買う事になったんですが、知りたい事が書いてあったのでこれでも十分。

5号を持ち歩く度に持ち歩かなければいけないんだろうか…と今度は自分の記憶力
を心配する私。

使いこなしていかないとね。

今日のお買い物 2。

2009-10-22 01:06:23 | 写真・カメラ
ず~っと欲しいと思ってたカメ子のバッグ、ついに買っちゃいました(^O^)/

色々なメーカーとかブランドとか、自分で作るコトも考えたりしたんだけど、
気持ちの中では1つのブランドに決めかかっていたのね。
実際にどのぐらいの大きさと軽さか手にとってみたくって。

golla(ゴッラ)と言うフィンランドのブランドのキャムバッグです。




デザインは6種類。


色やデザインも悩みましてね。ええ。
実際に西武Dで持ってる女性を見て、その色もいいな~とか思ったんですが、
1番最初に目がいったものをチョイス。

ディナのグレーです。


中もピンク。
しきりはマジックテープが付いてるので、自分で好きなように変えられます。


ポケットも何個かついてるので、SDカードや電池なども入れられるので便利。

早速カメラを入れてみました。4つ入った(笑)


出掛けるのが今から楽しみ~~♪
紅葉狩りに行く時はコレ持って行きます。

軽さは4個カメ子を入れても(それぞれ重さが違うけど。)、通常持ち歩いて荷物を
入れてるバッグとさほど変わらないので軽いです。


それと、カメ子3号の液晶のガードフィルムを、ホントに今更だと思うんですが、
購入しました。
ヘンな風に貼っちゃったんで後悔真っ只中…。

着々とカメラグッズが増えてきた。今度は…三脚???レンズ???
なんちてね。
当分はコマゴマしたモノをまずは揃えないと。

カメ子5号のモノ。

2009-10-20 17:11:16 | 写真・カメラ
カメ子5号のモノをお買い物しました。
やっとって感じがしないでも(苦笑)

まずはレンズのフィルター。

それと

液晶のガードフィルム。


初めての一眼レフだと、何が必要で、何があった方がいいか分からないもんだから
ネットで知ったり、まだ届いてないけど本を買ったり。

大変なんだな~と改めて思ってます。
勉強する事だらけ。

コンデジって便利だったんだねぇ。
カメ子2号、3号の便利さに改めて感動してるこの頃でした。

カメ子バッグ。

2009-10-16 00:34:45 | 写真・カメラ
カメ子が5号まで増えたので、そろそろちゃんとしたバッグが欲しいなと物色中。

シンプルなのもいいけど、女の子らしいのを持つのもいいかな~とか、派手目な
バッグもかわいいよね♪
お値段はソコソコなのが最大の条件。

こんな感じで探していると、いいモノを見つけたとしても買う勇気が出ません。
ましてやいいな~と思うとめっちゃ高くて手自体が出ない。

お買い物をする時、優柔じゃないハズなのに何故かカメ子バッグだけは即買い
出来ず、踏ん切りがつかなくなっちゃってます。

他にも買いたいものがドンドン出てくるし。
カメ子5号に関してだけでも、あれもこれもです。

三脚も欲しくなってきた…。

物欲と食欲が抑えきれないこの頃なのでした。

505枚。

2009-10-03 01:27:57 | 写真・カメラ
昨日、西武Dに行った時に505枚の写真を写してました。
2つのカメラで連写で撮ったらそうなるわね。

我ながら多すぎる枚数に呆れてるんですが…数打てば当たるんですよ(笑)
今、サイズを変更していますが、枚数が多いので時間がかかりそう。

他の人が観ても感動しないとは思うけど、スポーツ紙で観たのと同じ構図、
フィールド内から撮ったんじゃないから上からで遠いわけですが、私の中では決定
的な写真が撮れて満足しています。

近いうちにご紹介出来たらと思ってます。


カメ子5号の話をすると、「カメラ買ってどうするの?」って言う反応が多い。
自分の事ですが、どうしたいかって趣味の世界を広げたい、楽しみたいぐらい
なんだけど、一デジを持つってそんなに大変な事なのかなって。

確かにね、コレを買わなきゃ、アレを買わなきゃって、お金のかかる物だって
言うのはこの数日間切実に感じてます。でもね欲しかったのよ。
実際に写してみて違うし。

近いうちにチャリで吉祥寺のヨドバシカメラに行かなくちゃ。
どーしても買わなきゃいけない物を買って来ないと。

デジカメ子5号。

2009-10-01 00:53:52 | 写真・カメラ
次にデジカメを買うとしたらOLYMPUSのPENを買おうと心に決めていた数ヶ月。

カメ子も1号はリタイアさせているとは言っても、2号から4号まで持ってるんで
カメラの特色を生かしながらの撮影を楽しんでいたんですが…

5号を買っちゃいました。念願の一デジです(^O^)/

以前欲しいと思ってたCanon EOS Kiss X2です。


贅沢だと思ったんですが、安かったので衝動に駆られてです。

早速家の中で撮影してみました。
色彩が豊かでキレイ。




TVも写してみたけれど、これまたキレイに写ります。

ウキウキしたり、ルンルンしたりしながら、ビンボー人が持っては行けない物を
手にしてしまったと後悔の気持ちも多少あったりします。

手にしたからにはいい写真が撮れるように腕を上げていきたいと思ってます。

望遠レンズは当分手が出ないので、カメコ2号と併用かしらねぇ。
一デジ買った意味ないよ!なんて言わないでね。

6号はもうないです。
カメラだけ持ち続け過ぎると顰蹙を買っちゃうのが重々身に染みてるので。

でもでもやっぱ憧れだっただけに嬉しいo(^-^)o

月と朝焼け。

2009-09-08 10:53:35 | 写真・カメラ
0時過ぎにひふみさんとお別れした後に地元に戻り、そのまま帰る事も考えた
けれど、折角の外出なので飲みに行っちゃいました。

軽くのつもりが…長くなり。


外に出たら…明るかった。




カメ子4号で写すとこんな感じ。




月が丸かったのでカメ子2号で写してみました。
クレーターとか撮れるのにびっくりね。


慌てて帰宅、こっそり部屋に入って行きましたとさ(笑)
その瞬間は怒られたけど、今は忘れてくれたようで…ホッとしてます。ハハハ。

ベランダでぱちり。

2009-08-29 22:05:21 | 写真・カメラ
今日はお天気が良かったので、カメ子4号を持ち出してベランダに出ました。

ベランダに出たのは暑さが厳しかったのと、外出する元気が無かったから
なんだけど…。






カメ子2号・3号も写すのは面白いけれど、4号はもっと面白いな~。

外出する時にカメ子たちを持ち歩くから、私のバッグがやたら重いこの頃です。

カメ子4号で写した写真。

2009-08-24 23:42:40 | 写真・カメラ
カメ子4号ですが、使い慣れてないんです。

フラッシュがないから家の中ではキレイに撮れないし、かと言って外出して
いなかったし、どの辺りを見て撮ったらいいか、イマイチ理解出来てなくって。

下手な中にもこんな感じに撮れるって言うのを載せちゃいます。

お庭のオリズルランとクンシラン。


バンブーと犬の置物。


西武Dで。


このまったりしたような感じ、こういうのが撮りたいと思い始めてたのです。
もちろん高画質な写真も好きですよ。でもそうじゃないのもいいなって。

4,000円で楽しめるんだったらいいよね。

デジカメ子4号。

2009-08-24 23:26:12 | 写真・カメラ
気になってたトイカメラ…買っちゃいました(^O^)/
どんな画像が写し出せるかを想像したら、気になっちゃって。

宅配された時、早く開けたくなってワクワク。


キーホルダーもついてるんで持ち運びに便利です。


大きさが分からないと思うので、生茶パンダ先生にご協力して頂きました(笑)


先生にはちょっと大きめだね。


こんなにちっちゃくてもデジカメ。SDカード入れればそれで撮影が出来ます。
でもファインダーしかないから、撮ったその場では確認出来ない。
ブレ防止機能もないし、フラッシュもないので、昔のカメラのような感じね。

VISTA QUEST VQ1015 ENTRYと言うカメラなんですが、これから
デジカメ子4号と呼びます。

楽天のプロキッチンで買いました。