Indifferente il diario

のほほん日記でつぶやいてます。
コメント下さると嬉しいです。

写真の無断使用はお断りします。

佐藤は好きだけど…(~_~;)

2007-04-25 22:36:50 | お酒
あの“佐藤 黒”をラッキーなコトにお店で数回飲めてウハウハしてます。
やっぱ佐藤と名が付くだけあってウマウマなのだよ(^_-)-☆
でね、黒は何回も飲んだ事があったんだけど、“佐藤 白”は飲んだ事が無かった
んで、先週お友達のMちゃんと吉祥寺に飲みに行った時に飲んでみた。


基本的には美味しいと思う。けれど、黒に慣れちゃったからかなぁ。黒の方が
美味しくて、それもマイルドでさっぱりすっきりしてると思えた。
Mちゃんには「えっ?」って言われたよ。味覚ヘンなのかな^_^;

香りが芋、味わいが芋、後味が芋って感じが苦手。芋焼酎が飲めたら楽しいん
だろうなって思うけど、舌触りや感触も実は苦手だったりするんですわ。
それなのに“佐藤”が美味しいと思うのは芋芋芋してない所。
スッキリした飲み口が好感が持てる。
元々はクセのある味のお酒が好きだから、普通に考えれば芋の方が好きだと思わ
れるんだよね。

それが分かってるのに、先日購入した“赤霧島”。
黒霧島を飲んでいたし、飲めてたので大丈夫だろうと。それに赤霧島が美味しいと
聞いてたんで、見つけた瞬間買わなきゃって思ったのよね。
そしたら案の定でした。殆ど飲めません。卒倒しそうになりましたわ。
今、うちに遊びに来たら、赤霧島飲めます♪


私ね、基本的に麦焼酎しか飲めないんです。
昨年、ELさんに頂いた“百年の孤独”は絶品です。何かいい事が無い限りは
飲まないようにしてるぐらい貴重品。
最近いいコトないから中々飲めない(;_:)


“中々”があったら必ず飲むなぁ。最近は焼酎を置いてるお店だったら殆どの所に
あるから悩まずに飲めるのもいいし、飲み易くて美味しいから。


この間飲んだ“じいさんの置きみやげ”と言う麦焼酎。これも飲み易かったよん。
かなり好き系の味だった。


たまに行く焼酎バーにあるのが“おこげ”。
きっとビックリするだろうけど、飲んだ感じは麦の香ばしくもあり、ほろ苦い
感じもするんだけど、後味がホントにおこげなんだよ。
これね、ちゃんと焙煎してる美味しい麦茶で割ったら絶品だと思う。
夏に麦茶を持参して飲ませてもらおうと一人計画中(笑)


最近は飲む機会がないんだけど、実は泡盛が好き。クセがあるでしょ。
あれがたまんない。
今度沖縄料理のお店に行って、お料理を楽しみながら泡盛を飲んでみたい。

以前、ELさんに頂いた“千年の響”はマジマジで美味しかったです。
ちびちび飲むつもりが、ついグイグイ飲んじゃってって感じで、あっという間に
無くなってしまったのぉ。
ご馳走様でした。


“久米仙”も美味しいよね。



佐藤の黒は好きだけど、白より黒が好き。でも芋焼酎より麦焼酎が大好き。
きっとウィスキーと同じような感じで飲めるから麦が好きなんだろうなぁ。
ハチャメチャな感覚なんだけど、最近こんな感じで焼酎を楽しんでます。
ちょびっとは詳しくなったよ(^^♪

おぼろ月

2007-04-25 21:14:50 | おいしいもの
この間スーパーで見つけたお豆腐。
1丁248円ぐらいだったかなぁ。もうちょっと高かったかも。一番高かったのよ。

正式名称は“日光 豆乳入り寄せ豆腐 おぼろ月”

豆乳が甘くてトロントロン。日本酒や焼酎にピッタリって感じで、おつまみを
楽しみたいぐらいいいお酒を飲みたい時に適してるかな。



タレもついて少し甘めなんだけど、私は美味しいお豆腐の時は美味しい岩塩を
付けて頂くのが好きなので、使わなかった。
ホントにお塩を付けて頂くとお豆腐本来の味が分かるし、より一層味を引き立てて
美味なのよ。安いお豆腐には美味しい岩塩は勿体無いのでやった事ないけど^_^;

見つけたら試してみてね。

すっかり春です

2007-04-25 20:55:17 | ガーデニング
前に家が建ってるんで、その関係上我が家の庭は南側にあっても、北側と同じ
ような環境。南からの日差しが当たらず、朝の陽ざしも数分、西日は今は家が
無くさら地になってるから、燦々と当たると言う環境。
植物たちにとってはちょっと過酷な庭なのです。
そんな庭でも段々とお花が咲き始めました。


こでまりは満開。ここ数日の雨でお花が散らないか心配。

母が丹精込めて育ててるシンビジュウム


ゆり園や、貰ったり、通販で買ったゆりたち。
あともうちょっとで咲き始めるでしょう。


これはベランダで育てたものだけど、あの例の!シャクナゲです。
今年は去年よりも沢山蕾がついて、沢山お花が咲いてます。
まだ蕾があるから、もうちょっと楽しめそう。


もうちょっとで満開になるお花もあるので、それはまた後日。
お花って眺めてると心が安らいで癒されるよね。
ひたむきに咲いてくれるお花たちに感謝。ありがとう。

早く試合を生で観たい。

2007-04-24 01:45:33 | アイスホッケー
アジアリーグが終わってから、アイスホッケーの試合を観るのはJ Sports Plus
で放送してるNHLを観るのみ。
最近になってやっとTVでのアイスホッケー観戦に対して、目が慣れてきたみたい。
酔わなくなったもん。

全日本がスロベニアでDiv. 1の試合に出てるのが分かってても全く試合は観れず、
結果は英語のみのサイトの速報か、世界アイスホッケー連盟のサイトが速く、
日本語で読みたかったら翌日、日本アイスホッケー連盟のサイトでチェック
するしかない。スポーツニュースじゃ言わない。新聞は数行。スポーツ紙サイトは
ボチボチ載るぐらい。
日本人が頑張ってるのにね。
野球はあちこちで速報が観れるから便利だとは思ってたけど、メジャーなスポーツ
とマイナーなスポーツじゃこんなに違うものかと思うぐらい。
このマスコミの扱い方は競技人口にも影響しそうだよね。きっと。
ちゃんと観たら面白いのにさっ。

今日は数日前に更新されたばかりのアジアリーグのプレーオフファイナルの
ダイジェスト版をYahoo動画で何回か観て楽しんでました。
第4戦は行った時だったから、
「こんなコトもあったなぁ。」とか
「この時はこの選手にやられたんだった。」
と、1ヶ月前の事なのに、数日前に起こったかのように意外と覚えてる。
また悔しさがこみ上げてくると同時に、楽しさを確認出来た。
ゴールが決まる度に鳥肌が立ちまくりよん。

今はNHL中継を観てるんだけど、迫力や面白さはNHLの方が上だけど、やっぱり
日本で応援してるチームがあれば、そのチームの試合が観たいし、そこに所属
してる選手を応援したいもん。
マジで9月までの楽しみがない。きっと他には見つけられない。
夏場は脱力感いっぱいになって引き篭もりそう。

1ヶ月で禁断症状が発症。2ヶ月目になったらどうなるんだろ。
間違っても自分で競技をやろうとは思わないけど、ちょびっと滑りに行きたいかな
とは思い始めて来た(^^ゞ
これでもいちお、前にも後ろにも滑れるんだから~。
ジャンプなしでクルッと回れたりもするのよ。ヘヘヘ。

今、観てるアナハイム・ダックスvsミネソタ・ワイルドの試合。
流血はあるし、乱闘あるしでボディチェッキングが凄いからかなりワイルド。
おまけにリンクの周りのガラスが1枚外れると言うハプニングまで付いてる。

先日お仕事を頂いたHさんがアイスホッケー経験者だったのが分かり、トークに
花が咲いたけど、今度はMMの同僚にも経験者が居て、おまけに学生時代のお友達
のMちゃんの会社にも経験者が居るんだって。探してみれば周りにいるんだね。
お友達になってルール解説をしてもらいながら観戦するのが夢(^^ゞ

3戦目

2007-04-20 23:38:20 | 西武ライオンズ
昨日、西武Dにvs日ハムの試合を観に行きました。
この時期に今季3戦目…。我ながら遅いとは思うけど、今の気持ちや状況をなどを
考えればまぁこんなものかな。果たして10試合行けるんでしょうか。
試合観に行くのにデジカメ子を忘れ、携帯で撮影する始末。やる気ないね(^^ゞ

昨日のスタメン。
何で柴田を2日続けて使うんでしょ。柴田と入れ替りだなんて、江藤かわいそう。
Gと同じようなコトをしちゃってるって。
それにしても不愉快極まりない。


試合前、nさんに久し振りにお会いして沢山の友くんと片岡くんの写真を頂き
ました。さっきアルバムに整理したんだけど、いつものアルバムほぼ1冊使って
しまうぐらい沢山だったの。
いつもいつもnさんには写真を頂いて感謝してるんです。
ありがとうございますm(__)m


岸くん


ヒーローインタビューは岸くんと細川。


昨日はELさんとご一緒させて頂いたのですが、オムライスとホット焼酎とスモーク
チーズをご馳走になりました。オムライスふわとろで美味しかったです。
ご馳走様でしたm(__)m
今度は他の味を楽しみたいと思います。


3戦目でやっと1勝目。ちょっとだけホッとした。
前から欲しかったおすわりコバトンを購入。
コミュに入るぐらいコバトンファンとしてはかなり嬉しい。

スパムメールに怒りまくり

2007-04-15 11:23:05 | つぶやき
1ヶ月ぐらい前にプロバイダーからメールでスパムメールを申告する方法が
出来たと連絡が来てからは、せっせと送り続ける毎日。
ひどい時なんて100通は軽く届くんで、チェックしながらやると軽く1時間は
かかっちゃう。無駄な時間だと思いながら、簡単に捨てちゃえば後々嫌な思いを
するのが分かってるからこの地道な作業を続けるしかない。
朝、PCを立ち上げた瞬間からこの作業ですわ。気分悪い。

面倒!
イヤ!
メールのタイトルキモイ!
バカみたい!
不愉快!
興味ねぇよふざけんじゃねぇっ!あたしゃ女だよ(`´)
と思いつブツブツつぶやきながら申請するのみ。
冗談抜きでホントにひどいんだって。前なんておねえちゃんの写真が載ってて
ビックリした。そこまで見せていいのか??????(?_?)

ちょっと前から量的に落ち着いたかなって思ったのは錯覚だったみたい。
昨日の夜2時前に分刻みにイタメールが送られ続けた。一昨日も多かったな。
メインに使ってるアドレスはPCに転送するように設定してるから、半分は携帯に
届くような感じなのね。携帯でも削除しても削除しても次から次へと…。

んで、今朝もスパムメール対策をせっせと作業して、一日が始まった気分。
おりゃぁ~!
もうちょっと違う事で一日が始まりたいものだわ。例えばまったりコーヒー・
紅茶飲んでとか、納豆食べてとか(笑)

困った事にたまに申請しちゃいけないメールをやっちゃって、慌てて解除したり、
Outlook Expressでも送信者の禁止を設定しちゃって、削除済みメールボックスに
入れられるようになったりと面倒な事が起きる。
ホントに人の生活に入り込んでくる、こういった類のメールは止めてほしい。

訴えてやるぅ。ってか、その前にみなさんが使ってるプロバイダーではこんな
事が起こらないの?苦労してる人っている?
もし他のプロバイダーでも同じように送られてるんだったら、どうしようもない
んだなって諦めがつくけど、他のプロバイダーではこんな事が起こらないん
だったら私が使ってるトコが悪いんだな。

こういうメール見るだけでも男社会なんだなってつくづく思うよ。
需要があるから供給する訳だもんね。

お花見2回目

2007-04-12 10:56:34 | お散歩・ドライブ・旅行
実は一昨日もお花見をして来ました(^^ゞ
日曜日の鎌北湖が不完全燃焼だったんで、別に所に行こうと思ったから。
新しい所を探す!と言うより、慣れた所でいいやって。

昭和記念公園に行きました(^^ゞ

年間大体2回は必ず行ってるなぁ。入場料を払って国に貢献(笑)

今、Flower Festival 2007と銘打って色々なお花を見る事が出来るのです。
去年から始まったチューリップガーデン、原っぱにはポピーと菜の花が
見事なぐらいに咲いてたのです。
桜の園の桜は散りかけてたけど、最後の力を振り絞って人々に可憐さを魅せて
くれてました。

渓流広場のチューリップガーデン


桜の園の桜


原っぱの東側の菜の花


西側のポピー


色々なお花を沢山見る事が出来て、お散歩も出来たので有意義な時間を過ごす
事が出来ました。

急いで歩いてると見逃してしまう事って沢山あると思うけど、こういう場所だから
こそのんびり歩いて、キョロキョロ見回すと新しい発見があったりするものです。
もう時期は終わっちゃったけど、鈴掛の木のってどんなのか知ってる?
冬に行った時に落ちてるのを見つけて知ったの。
花水木は秋になると赤い実をつけるのもね。
些細な発見って結構嬉しくなっちゃうものです。発見して「わっ!凄い!」と
いくつになっても感動できる人間でありたいの。
その為にも、立ち止まる事も人生同様に必要なのがお散歩じゃないかなって思う
今日この頃です。

先日病院で「お散歩は3~4回。月に。」って母の主治医に言ったら「えっ!」と
言われてしまったんで、これからはもうちょっと協力して出歩かなきゃ。
どうやら1人で歩くのがイヤみたいだから付き合わないとね。
さすがに毎日昭和記念公園まで行くのは困難なんで、近場の公園をウロウロして
自然に触れ合いたいと思います。

CMで使われた曲って…。

2007-04-12 10:29:11 | TV
TVっ子でTVが無きゃ生きていけないと思ってる私ですが、CMってさほど気に
ならない。NHKってCMが無いから便利だなぁ~。番組はつまんないけど…って
思うぐらい、無い方がいいと思う人間ですが、たまには気に留めてしまうモノは
出てくるもの。

でさでさ、CM中って画面を観ないで音だけ聴いてる事があるんだけど、たまたま
聴いた音楽が耳に焼き付いて頭から離れなかったのよ。
どっかで聴いた事があるんだけど…。声も聴いた事があるんだよね…。
そんな感じ。
次にそのCMを観てナリタ5番街のモノだと判明。
でも成田には行く予定ないし、まず行かないからねぇ。関係ない!と思い記憶の
隅から抹消。でも私が知りたいのはその使われてる音楽だったのよ。

気になる気になる。知りたいなぁ。

そんな日々が続く…。
これって何?って聞いちゃおうかと思ったぐらい気になってた。
あと数日分からなかったら、ココに書くかmixiできっと質問してたと思う。
それぐらい好きなメロディーだったの。
何て言うか目から鱗が出たって思うぐらい、「この曲!!!」って思った。

日曜日にお花見に行った時、MISIAの"ASCENSION"と言う最新アルバムを
聴きながら運転してたのね。

これコレ!!!(●^o^●)

やっと分かったんですよぉ。苦節2週間ぐらい(笑)
アルバム3曲目の"REMEMBER LADY"と言う曲だったんです┌|∵|┘
それからず~~~~~~~っとReverse。がつ母は不審に思ったでしょうねぇ。

久し振りにMISIAの歌を歌いたくなったけど、難しいので覚えるのに時間かかり
そうだなぁ。まずは家で歌いこまないと(笑)

ワクワクしない

2007-04-09 05:08:35 | 西武ライオンズ
ドライブの途中でNack5で中継を聴きながら行ったの。

私の野球生活は終わったのか!

と思うぐらい展開を聴いてても全然ワクワクしない。ちょっぴりどーでもイイヤ
って感じに陥って来た。ただ、坂さんの声とオヤジギャグにはココロオドルけど。

嫌いになる原因を自分では作っちゃいないし、野球自体は嫌いじゃないハズ
なのに、色々な人と接していくうちにこんな状況になるなんて。
鬱積がどんどんひどくなるばかりだ。半分ノイローゼだね。おかしいぞ。

我慢した方がいいと言われても、頭の中がおかしくなりそだから。と言うか、
我慢した結果が野球を楽しめなくなってる原因だからさっ。
野球を好きで居て欲しいと言われても、もう極限に達してる事を理解して下さい。

お花見に行ってきたよ

2007-04-09 04:37:49 | お散歩・ドライブ・旅行
昨日はがつ母と毛呂山町にある鎌北湖にお花見に行ってきました。
毛呂山って遠いイメージがあったけど、日高の隣で以外と近いんだなぁって。
そりゃ圏央道を走った方が速いし渋滞にも巻き込まれないだろうけど、
先を急ぐコトもないからのんびり走るのもね。
ストレス解消には高速をぶっ飛ばすのが一番だけどさっ(^^ゞ

湖面に映る桜が綺麗だとネットで調べて行ったんだけど…。
桜は数本から成り立ってるトンネルぐらい。あとはちょろっと。
湖も人造湖で汚かったんで。
ちょっとがっかりしたけど、目の前で桜が見れたからいいかなって感じ。


ちょっと車を走らせると高麗に行けたんで、巾着田で桜と菜の花を見て来ました。


帰りは狭山湖と多摩湖、西武園ゆうえんちを通って来た。
もう湖周辺の桜は終わりね。でもゆうえんちはあと数日見頃が続きそう。
桜を見ると日本っていいなぁって思うわぁ。そんなお年頃かしらね^_^;

愛 am BESTの飴

2007-04-06 01:23:52 | 音楽
先日ショットバーに行った時に隣に座ってた人から貰った飴。
大塚愛のベストCD“愛 am BEST”の販促品の飴だったの。

非売品だよ。えっ!って感じでしょ。
きっと大塚愛のファンの人だったら喉から手が出るほど欲しいものなんだろね。
パクパク。パクパク。
そして周りに居た人達に幸せのおすそ分けをしちゃいました。

ちなみに味はりんご味でした(*^_^*)

チョコボール

2007-04-06 00:33:24 | スウィーツ&スナック
西武D近くにあるampmで“白いチョコボール”なるものを発見♪
買っちゃった。

箱を開けてみたらこんな感じ。横に開くんで食べ易いの。


ココアビスケットをバニラビーンズ入りのホワイトチョコでコーティングされて
「コレヤベッ。」って口走ってしまうぐらいおいしいです(*^_^*)
ホントヤベ~よ(^^ゞ

森永製菓のHPを見たら、キョロちゃんのblogがあった。かわいいじょお~。

デーゲーム(゜゜)

2007-04-03 15:00:26 | 野球
チャンネルをいじっててsky Aを観たら、な・なんと楽天vs日ハムの試合を
やってる!
これって二軍の試合???って思ったらノムさんが居るし。

つい楽天のHP調べちゃったよ。
そしたらコレって一軍の試合なんだって。それもこのカード3連戦が全て13時
プレーボールと書いてありビックリした。
寒いからデーゲームに強引にしちゃったのかもしれないね。

お客さんガラガラ。