拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

モツ鍋!:平日ディナー【5/12】

2008-05-13 08:35:31 | 
本日のメニュー:
・モツ鍋
 スープ:顆粒だし+昆布出汁、焼酎、みりん、味噌、赤唐辛子、にんにく、ごま油
 具  :白モツ、シマチョウ、キャベツ、ごぼう、にら、もやし、絹ごし豆腐
 

寒かったですねー
5月も半ばだというのになんという寒さ。
こんなに寒いなら鍋にでもするかー、と思って冷蔵庫の中身を思い出したら、キャベツが思い浮かびました。
キャベツと鶏の鍋にでも.....と思ったけれど、
「そういやしばらく前に商店街の肉屋で買ったモツを冷凍しておいたんだったな。
しかも、この間買ったル・クルーゼのキャセロールが浅くていい感じじゃない!」ってことでモツ鍋にチャレンジです。

人生で3回くらいしか食べたことないけどw、ネットで調べてやってみますかね。
昆布を利かせた出汁に味噌を溶かして唐辛子を入れて、下茹でしたもつを煮込んで、最後にごま油っと。

写真に豆腐が写ってないですがw、食べ始めてから「あ、入れ忘れた」と気づいたのでした(^^;

いやー、美味しくて温まって、最高です。
ちょっとごま油が多くてオイリーだったけど、あった方が甘みが増していい感じ。
さすがにシメのラーメンまではたどり着かないわー。

にしても、夜遅くこんなもの食べちゃうと、翌朝の体重増は必至ですね(爆)
まあ、翌日はセーブすればいっか!


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジークフリート)
2008-05-15 09:45:38
モツ鍋は昔、ブームになった時がありますね。
にらをたっぷりと入れたモツ鍋を食べたいよ~
返信する
モツ鍋ブーム (こづゑ)
2008-05-15 14:08:44
私が知っているだけで、多分ブームは2回あります。
1回目はバブルの頃?なんだか猫も杓子もwモツ鍋って言ってた気が。
2回目はここ数年。人気のモツ鍋屋さんの予約の取れないことと言ったら。

やっぱりモツ鍋はにら多めですねー。
返信する