モトブログ 400 2018年走り収め パート2
モトブログ 398 クリスマスツーリング 藤橋~パレットピア大野 パート2
約2年放置した新品バッテリー、いざ使おうとしたら電圧8.5Vと死んでました。
オート充電器に掛けるとバッテリー異常で止まってしまいます。
このまま捨てるのはもったいない。
なんとかして復活できないものかと考え。
思いついたのが
手持ちの安定化電源で電圧を掛けてとにかくバッテリーの電圧を上げる。
電圧をモニターしながら電圧を掛けていきます。
電源からは13V少し掛かってます。
時々クリップを外してバッテリー電圧を確認しながら少しづつ充電を進めました。
しばらくするとクリップを外しても12V以上をキープするようになりました。
そこでオート充電器へつなぎ替えて本充電をスタート。
今度はエラーが出ることなく正常に充電されてます。
おそらく深放電から回避したと思われます。
バッテリーを無駄にせず済みそうです。
オート充電器に掛けるとバッテリー異常で止まってしまいます。
このまま捨てるのはもったいない。
なんとかして復活できないものかと考え。
思いついたのが
手持ちの安定化電源で電圧を掛けてとにかくバッテリーの電圧を上げる。
電圧をモニターしながら電圧を掛けていきます。
電源からは13V少し掛かってます。
時々クリップを外してバッテリー電圧を確認しながら少しづつ充電を進めました。
しばらくするとクリップを外しても12V以上をキープするようになりました。
そこでオート充電器へつなぎ替えて本充電をスタート。
今度はエラーが出ることなく正常に充電されてます。
おそらく深放電から回避したと思われます。
バッテリーを無駄にせず済みそうです。
モトブログ 397 クリスマスツーリング 藤橋~パレットピア大野 パート1
今の車にしてから数年、降雪時は乗らないをもっとうにスタッドレスタイヤは準備していませんでした。
たまたま見たヤフオクでちょうど良いタイヤを発見。
しかも同県内の出品でした。
直接引き渡しが可能なら無駄な出費も抑えられます。
という事で入札、競合する事なく落札。
本日ショップまで行って引き取ってきました。
帰宅後早速交換、これで雪道、凍結路面も怖くありません。
オフセットもちょうど良い感じで全く違和感なく装着できました。