リクのぼやき

日常の何気ないことからバイク、車、猫ネタを中心に書いてます

フーガ オイル交換

2016-05-31 16:56:50 | Weblog
フーガは全然乗ってないので前回いつ交換したか覚えてません。
しかし流石フーガ!自分で交換時期が来たよと教えてくれます。
もちろんこちらが設定してあるのですが…。
最近エンジンを掛ける度にその表示が出ていたので交換してきました。

いつものBIGMOTORでの作業です。
もちろんクーポンを使って【無料】です。
今回はエレメントも交換しました。
こちらは有料です。
次回交換時期を教えてもらえるようカウンターをリセットしておけば後は気にする必要はありません。
忘れた頃にまた表示が出ます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンクバッグ

2016-05-29 15:06:05 | Weblog
手軽に荷物の出し入れが出来るようタンクバッグを付けてみました。

安物ですがいい仕事してます。




夕方から☔模様の為、朝からお出かけです。
今日は徳山ダムまで行ってきました。
交通量も少なく気持ちの良いツーリングができました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タコメーター取り付け…失敗!

2016-05-28 21:18:35 | Weblog
アメリカンスタイルのクルーザーであるストライカーですが、もちろんスピードメーターしかありません。
でも3000回転で最大トルクを発生させるエンジンです。
その回転数を使いたくなる訳ですがなんせ回転数がわからない!
そこで汎用のタコメーターを購入、取り付けようとしました。

タンクをずらして。

メーターは左スイッチボックス周辺へ。


分岐線を作ってコイルへ結線。
とこれで普通なら動くはずなんですがメーター照明は点くものの針は動かず…。
コイルの極性が違うのかと繋ぎ直してもダメ、もう一つのコイルで試してもダメ。
壊れてんじゃないの?
と疑い通勤で使っているスクーターへ繋ぐとちゃんと動く…。
なんだかな~パルスが弱いのか?安物買ったからなのか?
ネットでの事例を見てもストライカーでコイルからの結線で動作しています。
もちろん有名メーカーの商品ですがね。
このまま通勤スクーターへ付けて飾りにするかな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッシュジャケット

2016-05-26 18:48:23 | Weblog
マジェスティのようなスクーターだとあまり気になりませんでしたが今回大型クルーザーに乗るようになるとウェアにもちょっと気を使うようになります。
あまりカジュアルな格好で乗ってては様にならない感じがします。
本格的にはレザージャケットなんでしょうがコスト面でちょっと…。
そこでナイロンのメッシュジャケットを買いました。


コミネのJK-300というモデルです。
プロテクターも最初から付いていて価格もお値打ちです。
デザイン的にも自分のようなおっさんが着ても違和感ない感じかな?
週末が楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペアキーカット完了

2016-05-24 18:19:41 | Weblog

先日届いた、ブランクキーをカットしてもらいに行ってきました。
当初ホームセンターでと軽く考えていました。
しかし電話で確認すると、どこのお店も「持ち込みでの加工はやってません。」と口裏を合わせたようにあっさり断られました。
何なんでしょうか?
自分の所で売った物しか加工しません、かと言って在庫が少ないので合うブランクキーが無ければお断りします…
やる気無しですか?
依頼する側からしたらそう感じます。
個人の鍵屋へ問い合わせするとやってくれるとの事で行ってきました。
加工代は1080円(税込)数分で出来上がりです。
さほど難易度の高い作業には見えませんがホームセンターで断る理由がわかりません。
お店の人いわく、「失敗すると取り返しがつかないから持ち込みは断るのかも」と言ってました。
もはやスペアではなくこっちがマスターキーです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペアキー

2016-05-23 18:22:50 | Weblog
今回納車されたストライカーのキーはイモビも無いため極々一般的なキーです。
バイクの品格に対していかにも安っぽい!
そこでスペアキーを購入しました。

右が元々のキー、左が今回用意したスペアキーです。
まだカットはしていません。
質感、デザイン共いい感じてす。
ひょっとするとイモビ付きキーなのかもしれませんがイモビ無し車両に使うぶんには関係ありません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日もストライカーでお出かけ

2016-05-15 16:05:42 | Weblog

朝から家事をこなし、早々に出動です。
今日は実家(三重)まで行こうかと気合を入れて出発しました。
行きは下道、306号→23号(中勢バイパス)
帰りは玉城IC→桑名東IC→258号→揖斐川堤防
納車オプションで付けたETCの動作テストも完了です。
高速道路の巡航も問題ありませんでした。
大きな車格と大排気量のおかげで超安定走行です。
もちろん法定速度でゆっくり巡航ですがね。
クルーザーバイクはドコドコゆっくり流すのが様になります。
75キロ以上で5速が使える感じです。
それを下回ると4速に落とした方が気持ちよく再加速できます。
この2日間で500キロ程度乗りました。
かなりバイクの特性もつかめた感じがします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

XVS1300CA ストライカー納車

2016-05-14 17:07:51 | Weblog
予定通り本日納車されました。
ショップから自宅まで約100キロ、慣らし運転にはちょうどいい感じです。
名古屋市内の渋滞も難なく突破し、堤防道路で高速クルージングも楽しみました。


1300ccのエンジンはかなり迫力があります。
純正マフラーですがかなり大音量、近所迷惑なくらいですからあまり長い時間アイドリングしてると怒られそうです。

超扁平タイヤ、交換するとき色々たいへんです。

よく見ると凹みがあります。
このせいで少しお安くなってました。

メーター周りはシンプルです。
単位もキロですので問題ありません。



購入時付いていたオプションです。
サイドバック(片側のみ)、バックレスト、エンジンガード
総額10万コースですね。

追加オプションでETCを付けてもらいました。
バイク用は今でも助成金が出るそうです。
納車走行に加えトータル200キロほど走ってみた感想は、非常に乗りやすいバイクです。
スロットルを小刻みに開けてやれば暴れる事もありません。
マニュアル車に不慣れなおっさんが一度もエンストしないんですからきっとバイクが素晴らしいんです。
市街地走行では3速、堤防道路で4速くらいでちょうどいい感じです。
低速右左折時は2速では加速時にガタガタとエンジンがエラがります。
かと言って1速ではスロットルワークが敏感になり過ぎてイマイチ、なんか1と2の間にもう一つギアが欲しい感じがします。
2速半クラで騙し騙し加速させていくって使い方してます。
まだまだ乗り足りないって感じです。
明日もまた走りたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型自動二輪免許交付

2016-05-13 11:02:10 | Weblog
本日無事に大型自動二輪免許が交付されました。
教習中は眼鏡条件が付いていましたが、視力測定をクリアしたため眼鏡の記載はありません。



1年間は初心者運転期間だそうで3点で講習となります。
気を付けて運転する必要があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイク買っちゃった!

2016-05-07 16:41:42 | Weblog
予想どおり9月まで待てるはずも無く買ってしまいました。







ETCを追加して契約。
1週間で仕上がるそうですが肝心の免許交付がまだです。
流石にGW明けの週は何かと忙しく休みを取って免許センターへ行けない気が…一応調整は試みますがどうかな?
無難に再来週交付で再来週末納車が妥当かな?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする