グラフィックディレクター 大里早苗 ブログ

東京港区のデザイン会社、グラフィックメイトの代表を務める大里早苗のブログです。

古い写真を使いたい!

2012-12-26 05:05:28 | 記念誌・年史のあれこれ
東京港区のデザイン会社 グラフィックメイトの大里早苗です。
先日、年史制作のご相談にのっているとき、写真についての話になりました。社史・年史制作では、やはり写真があると臨場感が出ますが、古い写真は保存されていないこともよくあります。そもそも70年前、100年前では、簡単に写真を撮ることもできなかったでしょう。

だからといってネット検索して適当な写真を勝手に使用してはいけません! ときどき「この写真を使って」とネット上の画像を指示されることがありますが、社史・年史に関わらずどんなものに使用する場合でも、基本的にはきちんと許諾をとることが必要です。無料・無許可で使用できるものでも媒体が限られているものもあります。利用規約などをよく理解して正しく使うようにしましょう。

古い写真などは新聞社などの写真提供サービスが頼りになります。出版物に使うのか、あるいはWeb、映像、教材なのかといった使用目的のほか、カラーかモノクロか、表紙に使うのか本文に使うのかでお値段も変わってきます。使用媒体、使用箇所などをきちんと申請して正しく利用しましょう。

株式会社 共同通信社」さんでは「Treasure利用登録」をすれば200万点もの画像データベースを無料で閲覧することができます。古い写真などもあるので、社史・年史で当時の世相を表したいときとても助かります(写真の利用は有料です)。




good life ☆ good design ☆ graphicmate
年史や社史の制作ならグラフィックメイトへご相談ください。
http://www.gmate.jp/ Tel 03-3401-7310
ジャンル:
ビジネス実用
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤でお祝い | トップ | 貴重な資料を守れ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。