一口馬主のつれづれ日記

一口馬主の悲喜こもごもを語ります。
ほかにも小説の感想や旅先で感じたことなど、
気の向くままに・・・

さあ、桜花賞

2008年04月12日 | 競馬
「4/13(日)阪神11R・桜花賞(Jpn1)に小牧騎手で出走が確定しています。枠順は18頭立ての7枠15番です。」
(4/10社台サラブレッドクラブHPより)

いよいよ明日は桜花賞
レジネッタは7枠15番に決まっています。

長い間、阪神マイルは外枠不利が通説になっていましたが、それも先年のコース改修で以前ほどは有利不利はなくなったようなので、「外枠」ということはそれほど気にはしていません。
ただ、レジネッタ自身が前に馬をおけずに引っかかる可能性が出てきたのは心配ですが、逆に内で馬群に包まれて前が壁になるよりはいいのかなという考えもできるので、やっぱりこれも気にしないことにします。
ちなみに過去10年の桜花賞で7枠は8連対している縁起の良い枠です。
さらには、昨年の阪神JFを優勝したトールポピーも7枠15番。
ぜひとも、あやかりたいもので(笑)

で、そのレジネッタですが、前日売りではずっと単勝10~11番人気をウロウロしている感じです(この記事を書いている段階ではまだ締め切っていません)。
どうしても贔屓目に見てしまうところはありますが、それにしても人気上位馬とはそれほど力差があるようには思えないんですけど、どんなもんでしょう…。

とまあ冷静な判断力を失いつつあるため、客観的な裏づけとして、今週発売のG誌に載っていた消去法を参考にしたいと思います(データは平成元年から昨年までの過去19年分が対象)。

●前々走→前走で10kg以上の馬体減は【0 0 0 22】
【該当馬】リトルアマポーラ

●前走、芝で1秒2差以上負けていた馬は【0 0 0 57】
【該当馬】エーソングフォー、ハートオブクィーン

●前走、1200m戦出走馬は【0 0 0 16】
【該当馬】ルルパンブルー

●前走、6番人気以下で負けていた馬は【0 0 3 88】
【該当馬】エフティマイア、シャランジュ、デヴェロッペ、ハートオブクィーン、ベストオブミー、ルルパンブルー

●地方馬を除くキャリア8戦以上の馬は【0 0 1 73】
【該当馬】エフティマイア、マイネレーツェル、ルルパンブルー

●前走、2番人気以下かつ6着以下の馬は【0 0 1 83】
【該当馬】エーソングフォー、エフティマイア、デヴェロッペ、ハートオブクィーン

●前走、クイーンCで負けていた馬は【0 0 2 9】
【該当馬】エフティマイア

●前走、地方に出走していた馬は【0 0 0 2】(サンプル少なっ!)
【該当馬】マダムルコント

●アネモネS9着以下の馬は【0 0 0 6】((これもサンプル少なっ!)
【該当馬】デヴェロッペ、ハートオブクィーン

●フィリーズレビューで5着以下の馬は【0 0 0 16】
【該当馬】エイムアットビップ、エーソングフォー

●カッコ内の条件に該当するフラワーC優勝馬(3着以下を未経験、芝で2勝以上、フラワーCを逃げていない)を除いて、前走が1800m以上だった馬は【0 0 2 23】
【該当馬】ブラックエンブレム

<結論>
以上の傾向をすべてクリアした馬は…
エアパスカル、オディール、ソーマジック、トールポピー、レジネッタ

ただ、ここでさらに付け加えると、アネモネS1着馬はなぜか【0 0 2 14】というデータがあるため、ソーマジックも消去しちゃいましょう

さらに井崎修五郎氏のコラムも参考にすると…(過去10年分が対象)

●1~3枠に入った馬は【0 1 4 54】
【該当馬】エイムアットビップ、エーソングフォー、オディール、デヴェロッペ、マイネレーツェル、マダムルコント

●関東所属の騎手が騎乗する馬は【0 1 4 47】
【該当馬】エフティマイア、シャランジュ、ソーマジック、デヴェロッペ、ブラックエンブレム、マイネレーツェル、ルルパンブルー

井崎氏のほうは、過去10年分とサンプルが少ない上、連対している馬もいるため完全ではないのですが、これらも強引に消去すると、最終的に残るのは以下の3頭になります。

エアパスカル、トールポピー、レジネッタ

レジネッタが残ってる

いや、実は過去19年、阪神JFで6着以下だった馬は【0 1 3 53】というデータもあるんですけどね…
でもまあレジネッタは6着ってことで、これはスルーしちゃいましょう

とまあ、つらつらと桜花賞について書いてきましたが、ポルトフィーノの件もありますし、まずはこのまま無事にいって欲しい。
そして、無事にゲートインした後は、不利なく悔いの残らないレースをして欲しい。
そのうえで結果や着順が伴えば、こんなに嬉しいことはありません。

ついに本番まで24時間を切りました。
明日は、どんな結果になろうと一生忘れられない一日になるのは間違いないため、愛馬の走りをしっかりと目に焼きつけ、そしてまた思いきり楽しみたいと思います。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞まであと3日 | トップ | 桜花賞馬レジネッタ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね!! (ゴンザレス)
2008-04-12 16:59:55
ゆうろういんどさん、こんにちは!

いよいよですね、桜花賞!クラシック初戦に愛馬が参戦するとは本当に素晴らしい。きっと今週はずっとそわそわしていたと思いますが、これから明日までの24時間はテンション上がりっぱなしでしょうね(笑)

冷静にメンバーを見渡しても、レジネッタは好勝負必至だと思います。抜けたメンバーがいないメンバー構成ですから、あとはどの馬が「運」を味方に付けるかでしょう。その「運」がレジネッタに微笑んでくれるよう願っています。

ゆうろういんどさんに言うのも変ですが(笑)、頑張ってください!!応援しています!!
返信する
いよいよです!! (ゆうろういんど)
2008-04-12 17:17:21
ゴンザレスさん、こんにちは~
いつもレジネッタへのご声援、ありがとうございます!

>これから明日までの24時間はテンション上がりっぱなしでしょうね(笑)
そうなんです。
もうすでにこのまま町を歩いたら警察につかまるんじゃないかと思うくらいのテンションなので、逆に明日まで持ちこたえられるかが不安です(って、一体どんなテンションだよって感じですよね)。

いや、でもマジメな話、客観的に見ても人気上位馬とはそれほど力差があるとは思えないので、あとはゴンザレスさんのおっしゃるように展開などを含めた「運」がうまく微笑んでくれればいいなと思っています。

明日が待ち遠しいです。
返信する
日刊ゲンダイ (馬史郎)
2008-04-12 18:29:36
競馬面、橘記者の本命 レジネッタ!
記事を読むだけでいい気持ちになってしまうw
なのに二桁人気のようですね、フフフ

直線、社台の勝負服橙帽が 抜け出してくる画が 目に浮かぶ
    「コマキィーーーーーーー!!」

返信する
おお! (ゆうろういんど)
2008-04-13 00:08:41
馬史郎さん、こんばんは~

レジネッタに本命を打っている予想家の方は、ほとんど見かけないので、それだけでもありがたいことです。
ただ、我ながら「意外なほど人気がないな~」とは思いますが…

明日は自分もテレビの前で、近所迷惑になるくらいの大声で「コマキィーーーーーーー!!」と叫びたいと思います
返信する
Unknown (ミシエロ)
2008-04-13 00:20:48
ゆうろういんどさん、こんばんは^^

あらためて愛馬の出走おめでとうございます!
しかも素晴らしい消去法!新手の催眠商法並にその気になってきましたよ^^もちろん、レジネッタの応援馬券買わせていただきますよ(いや、本当に魅力的なんで…)では現地で「叩け!くぉむぁくぃ~!」と絶叫してきます^^
返信する
アエローザの分も・・ (びーぐる)
2008-04-13 00:35:00
いよいよですね!
もう舞い上がっちゃって朝から飲んでます。。
本番まで体持たなねえやw
ポルトに雪辱できなくなったのは残念だけど、
マイネレーチェルには勝ってくれるのでは?
明日も現場で絶叫ですが、とにかく無事でゴールしてほしいです(祈)

 私もレジネッタに出資した最大の理由が、大好きなアエローザの妹だったからなので、クラシックに出られなかった彼の分まで頑張って!
返信する
消去法 (ゆうろういんど)
2008-04-13 00:41:44
ミシエロさん、こんばんは~

消去法については、自分でも笑っちゃうくらいレジネッタが消えず、それによりまたテンションが上がってしまいましたが、逆に言えばレジネッタにとって都合の悪いデータは勝手にスルーしたりしちゃってますからね~

明日は現地で「つゎつゎくぇ~!くぉむぁくぃ~!」(←もう原型がわからないっすね)と応援、よろしくお願いします
返信する
アエローザの無念を… (ゆうろういんど)
2008-04-13 00:50:14
びーぐるさん、こんばんは~

いよいよですね。
確かにポルトフィーノには雪辱を晴らしたかったですけど、またいつか対戦することが必ずあるでしょうかから、再戦を楽しみにしましょう。

それにしてもアエローザが引退してすぐにレジネッタが桜花賞に出走とは、何かの縁を感じます。
アエローザの無念を晴らす意味でも、レジネッタには頑張って欲しいですね

当日は現地応援ですね。
自分の分まで応援よろしくお願いします

あっ、それから飲みすぎには注意してくださいね
返信する
Unknown (馬史郎)
2008-04-13 15:43:58
ぐわーーーーーーーーーーーーーーー
返信する
凄い (kosmos)
2008-04-13 15:46:43
見ていて震えました。
おめでとうございます!
この言葉しか出てきません(笑)

桜花賞馬レジネッタ誕生!
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事