最近、巷で(?)話題のG1サラブレッドクラブ。
社台系の新クラブで、一口40万円というのも従来の2クラブと一緒です。
正直、予算的に今年はこれ以上の出資はムリだったので、「今頃そんなこと言われてもな~」という感じで、実際、募集馬のラインアップを見てもピンとくる馬はほとんどいなかったのですが、そのうちの1頭の母の名前を見て、思わず「おっ!」と声をあげてしまいました。
その母の名はバレエブラン。
以 . . . 本文を読む
今年も毎年恒例の24時間テレビ「愛は地球を救う」が終わりました。
なんと今年で33回目だそうです。
立派な長寿番組ですが、正直、ここ数年はちゃんと見ようという気になりません。
以前も同様の趣旨のことを当ブログ上で書いたことがあるため、今回はサラッと書きますが、要は「この日本テレビが誇る一大イベントのため、一体どれだけの経費がかかっているのか」という疑問を毎年抱いちゃうんですよね。
なんだかんだ . . . 本文を読む
昨日、東サラの2次募集が行なわれました。
自分が希望していた馬は先行募集の段階で満口間近だったため、ヒヤヒヤしていましたが、見事にゲット!
2次募集で出資が決まったのは、下記の馬です。
26 ウェイクアップキス09(牡・父エニーギヴンサタデー/角居勝彦厩舎)一口9万5000円(2口出資)
正直、父のエニーギヴンサタデーという馬はよく知りませんが、出資の決め手となったのは「牝系が優秀なこと」 . . . 本文を読む
前走のレース後、肺からの出血と思われる鼻出血を発症してしまいました。それを受けて今後について関係者と協議いたしました。その結果、肺からの鼻出血の回復には時間を要すること、また1勝は挙げたものの、その内容からは今後2勝目を挙げてJRAに再転入したとしてもJRAの500万下で通用するのは難しいとの結論に至り、JRAへの再登録を断念することにいたしました。再びJRAでの出走を心待ちにされていた元出資者の . . . 本文を読む
8/24(火)門別10R・日高建設協会特別B2-1組に出走、馬体重は-4の504kgでした。前半から行きっぷりがいまひとつで5番手を追走しました。直線入り口まではついていけましたが、そこからは離されてしまい、勝ち馬から2.4秒差の8着でした。8/26(木)NF空港牧場へ移動して様子をみます。
(8/25サンデーサラブレッドクラブHPより)
以前、出資していたベーリンジア(牡4)ですが、再ファンド . . . 本文を読む
前走後はそのまま門別競馬場で調整しました。8/24(火)門別10R(19:55発走)・日高建設協会特別B2-1組(ダート1800m)に出走が確定しています。10頭立ての3枠3番、服部茂騎手(56kg)が騎乗します。このレースの実況はテレホンサービス(0180-99-1234)で聞くことができます。またホッカイドウ競馬オフィシャルウェブサイト(http://www.hokkaidokeiba.net . . . 本文を読む
先日、東サラのHP上で、先行募集期間終了時の募集状況が発表されました。
その結果は、以下のとおり。
【満口】
1 アドヴァーシティ09
3 タッチフォーゴールド09
5 ドメーヌ09
6 ホワイトウォーター09
12 マニエラ09
15 サセッティ09
20 リボンアート09
【満口間近】
2 プラウドビューティー09
8 ネイチャーガイド09
9 メジロベツァーリ09
13 シシーダルザス0 . . . 本文を読む
昨日、映画「アマルフィ 女神の報酬」のDVDを観ました。
昨年、イタリアに行ったときに、その数日前に織田裕二や天海祐希が現地ロケをしていたという話を聞き、ずっと気にしてはいたのですが、ようやく映画を観ることができました。
で、その感想ですが…。
正直、辛い映画でした。
「辛い」というのは「かわいそうなストーリー」という意味ではなく、観るのが「辛い」という意味。
風景の美しさや全編イタリアロケとい . . . 本文を読む
昨日の帰宅時のこと。
毎日通勤で利用している総武線車内は金曜日の夜ということもあり、そこそこ混みあっていたのですが、そんな中、途中駅で、もう70歳は優に越えているのではないかと思われる3人連れの女性が車内に乗り込んできました。
3人とも品が良さそうな雰囲気でしたが、一人は杖をついていて、見るからに頼りなげな感じ。
「あら~、困ったわね~」と顔を見合わせながら話している様は、混雑している車内でも異 . . . 本文を読む
先日、部長と一緒に、某大手企業の部長と打ち合わせをする機会がありました。
朝イチのアポだったので、部長とは先方の最寄り駅で待ち合わせたのですが、そこでちょっと悩んだのが服装。
ウチの会社はクールビズを実践しているため、普段は半袖シャツにノーネクタイ(もちろん上着もなし)というスタイルで出勤しているのですが、さすがに相手が相手だけにフォーマルなほうが無難かな~と。
とはいえ、この日も猛烈な暑さで、で . . . 本文を読む
レース後変わりなく、昨日8/17(火)に社台Fへ放牧に出ています。ひと息入れて心身のリフレッシュを図ります。ゲートに関しては頭の痛いところですが、地道に練習していくしかありません。
(8/18社台サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レジネッタ(牝5)のクラブレポートが更新されました。
レポートに「ゲートに関しては頭の痛いところ」とありますが、本当にその通り。
練習ではうまくいっているようで . . . 本文を読む
どうやら自分は、この2つの中毒患者のようです。
まずは日刊スポーツ。
早い話が、毎日読まないと気が済みません。
日刊スポーツは子どもの頃、自宅で定期購読をしていたため、その時から愛読していますが、なんだかんだで、これまでほぼ毎日読んできたのではないかと。
「ほぼ毎日」と書きましたが、海外旅行など物理的に読むのが困難な状況を除いては、文字通り「ほぼ毎日」読んできたと思います。
たとえば3泊4日の出 . . . 本文を読む
(社台ファーム)
マシン運動120分、常歩4000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線坂路1000m。馬体重500キロ。
長浜氏「キャンター再開後も、脚元含め健康状態は良好。そろそろ強めも再開予定にしています」
(8/16東京サラブレッドクラブHPより)
昨日、愛馬レッドレジーナ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
1カ月前に一頓挫あったものの、その後はレッドディーヴァと対照的 . . . 本文を読む
(ノーザンファーム早来)
周回コースをキャンター2000m(ハロン20秒)。
担当スタッフ「メニューは前回同様です。引き続きトレッドミルも継続しています。今のところ、飛節の状態も問題ないようですね。このままのメニューでしばらく様子を見たいと思います」
(8/16東京サラブレッドクラブHPより)
本日、愛馬レッドディーヴァ(牝2)のクラブレポートが更新されました。
相変わらず様子を見ながらの調整 . . . 本文を読む
8/15(日)札幌9R・クイーンS(GⅢ)に出走、馬体重は446㎏(-6)でした。ゲート内で立ち上がりましたが、スタート時は問題なく出も大丈夫でした。後方10番手くらいで様子をみて、意識的に2コーナー過ぎで内に入れました。じっと我慢して直線まで追い出しを待ちましたが、先行した馬に勝たれてしまい、上がりタイムが35秒0では辛く、本馬も鋭い差し脚を繰り出したものの、1馬身・ハナ・3/4馬身差の4着でし . . . 本文を読む