ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

モニターレシピ~春の香りのしそ梅焼売

2013-02-22 11:49:59 | モニターレシピ

スパイスのモニターレシピです。

ハウスの梅しそを使って、梅しその香りが爽やかな焼売を作りました。

 

<材料/25個分>

・豚ミンチ 250g

・玉ねぎ 1/2個

・舞茸  1/2株

・ハウスしそ梅 大さじ1強

・酒 大さじ2

・醤油 大さじ1/2

・塩こしょう 少々

・片栗粉 大さじ2程度

・焼売の皮 1袋

 

<作り方>

1.玉ねぎ、舞茸をみじん切りにし、ボウルに入れ、片栗粉を加え、全体によくまぶしておく。

2.別のボウルに豚ミンチ、しそ梅、塩こしょう、酒、醤油を入れ、よく練る。調味料がミンチによく混ざったら、1の野菜を加え、しっかり混ぜ合わせる。

3.焼売の皮は半分に切り、細い千切りにする。蒸し器にお湯をはり、沸騰させ蒸気をあげておく。

4.2を小さなお団子に丸め、3の細切りの焼売の皮を表面にまぶしつけ、蒸気のあがった蒸し器に入れ、12~3分程度、しっかり中まで火が通るまで蒸す。

5.蒸しあがった焼売を盛り付け、分量外のしそ梅を少しのせ、出来上がり。

 

しそと梅の香りがとっても爽やかな美味しい焼売ができました。

しっかり味がついているので、何もつけなくてもいただけます。

梅をつぶしたり、しそを刻んだりしなくても美味しい梅しそができるので、

とっても便利だな~って思います。

また違うメニューにも使ってみたいな♪

ごちそうさまでした。

 

おうちパーティーの料理レシピ

おうちパーティーの料理レシピ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿