ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月8日の夕食より~つるりん冷やし海老ワンタン

2006-08-09 08:36:53 | 夕食
今日はお休みなので、お弁当の代わりに昨日の夕食よりup。
かんかん照りで、暑くて暑くて・・・なので冷たい一品を作ってみました。
『つるりん冷やし海老ワンタン』です。

昨日スーパーで、半額シールのついたワンタンの皮を発見
毎日暑いし、久しぶりに冷やしワンタンもいいなと買いました。
在庫があると思って買わなかった豚ミンチが冷凍庫になかったので
薄切り豚を細かく切ってたたいてミンチのようにして使いました。
豚の他には、
・むき海老を少し大きめに切ったもの
・しいたけ(みじん切り)
・たけのこ(みじん切り)
・コーン
・ねぎ(みじん切り)
・枝豆
・春雨(戻して細かく切る)
が入っています。
食べる直前に具を皮で包んで、茹で、氷水でしっかり冷やして出来上がり
つるりんとのどごしがよく、冷たくあっさりと美味しい一品になりました。
夏の暑い日に

さて今日のお休みは・・・
水曜日レディースデイなので、久しぶりに映画を観ようかな?と思ってます。
世間はこれからお盆休みに入るというのに、
今日のお休み以降は連続出勤が待っています。ふぅ~
貴重なお休み、楽しんできま~す。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗りでしたわ(笑 (get)
2006-08-09 11:09:41
ワンタンにこんな食べ方もあったのね。

これは是非真似っこです。



映画は何を観に行ったのかしら~。

楽しんでらしてね
返信する
Unknown (Sho)
2006-08-09 13:49:26
はじめまして~。

レシピBlogを見ていて立ちよらさせていただきました。

えびワンタン、おいしそうですね~

ワンタンの皮もえびも大好きなので、ちょっとお腹がすいてきました。



お弁当、私も作っているのですが、どうしてもワンパターンになってしまっているので、フワフワさんのお弁当を参考にさせてくださーい!

返信する
ワンタン! (おきらく)
2006-08-09 15:59:01
暑くて食欲の落ちてきた今日この頃。

美味しそうに光ってる~。

これならつるっと、いくらでも食べられそう

まさに夏にぴったりだわ~。何つけて食べたの?
返信する
わぁ~♪ (frogaeru)
2006-08-09 18:41:18
冷し海老ワンタンなんて美味しそうなんでしょう

今度ぜひぜひ真似させてください

今の暑い時期にぴったりの一品ですね。

たれでいろいろなバリエーションができそうですね。
返信する
またまた・・・ (Ns)
2006-08-09 19:04:25
美味しそうなものを・・・・

私も真似しちゃおっと!!

それにしても・・・毎度夫婦でお出かけ・・・・そのラブラブな秘訣をww

返信する
Unknown (つきや)
2006-08-09 20:04:04
プリプリでおいしそ~

具も沢山入っていて、何個でも食べられそうですね。

エビを入れるとおいしいみたいですね。

ふわふわさんちは、何個位たべましたか?







返信する
getさんへ (ふわふわ)
2006-08-09 21:35:30
暑い日でもさっぱりとしていて食べやすいので、夏によく作るメニューなんです。夏に友達が遊びに来てくれるときなんかにもよく作るんですが、とっても受けがいいです。

今日は『日本沈没』を観て来ました。夫と私の映画の好みは違うんですけど、この映画は二人ともツボが合いました。映画、よかったですよ~。
返信する
Shoさんへ (ふわふわ)
2006-08-09 21:41:39
いらっしゃいませ。



はじめまして。来ていただいて、とても嬉しいです♪



Shoさんも、お弁当を作っておられるんですね。

お弁当作りは毎日のことなので、どうしてもマンネリになりがちですよね~。私もいろんな方のブログを見せていただいて、ヒントをいただいてるんですよ~。私のお弁当が参考になるかわかりませんが、また是非いらしてくださいね

Shoさんももしブログやってられましたら教えてください。私も遊びに寄せていただきたいです♪
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2006-08-09 21:48:28
冷たくて、のどごしがいいので、暑くて食欲のない日でも、つるつる~っと食べられますよ~。

昨日は、私は柚子ポン酢+ラー油で、夫は醤油で食べたんです。白ねぎのみじん切り+ラー油+醤油+砂糖で作ったネギだれで食べるのも美味しいですよ~
返信する
frogaeruさんへ (ふわふわ)
2006-08-09 21:51:40
そうそう、暑い日におすすめですよ~。

のどごしがよいので、本当につるりん♪と入っていきます。

おっしゃるとおり、たれを何種類か作って楽しむのもいいですね

よかったら作ってみてくださいね~

で、美味しいたれがあったら教えてくださいね~。
返信する

コメントを投稿