うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

つぶあんゴルフ。

2009-07-31 | 家族のこと
先週、今週と忙しく過ごしてました。なかなか更新できないです。
みなさんのところにも行けなくって、

さて、近況ですが、
7月22日はつぶあん、関西ジュニアゴルフ選手権に出場。

上位13名まで決勝進出。1位の子はスコア72から75までの子が入賞しました。

つぶあんはスコア91でした。
今まで・・・100周辺をウロウロしてたので、この結果は『良し』としましょう。
このコースには練習ラウンドは家から1回。学校から2回行きました。

中学に入ってから、つぶあん手首を痛めて、フォームを変えました。
なかなか良いスイングになってるようです。
急に上手になるわけないので、毎日の練習の積み重ねですよね。


27日はポロゴルフジュニアクラシックジャパン地区予選。
練習ラウンドでは89でした。で・・・結果は99、悪すぎです。
いや、ゴルフの結果は波があるのでそれはいいのですが、つぶあんの態度がいけなかった。
悔しがるわけでもなく、反省してる様子もなく、「終わったし!」て態度が見え見えでした。
その態度に主人が激怒!!1時間のパター練習と1時間のお説教となりました。
「結果は良い時も悪い時もあるからそのことは責めたりしない。
でも、終わった後の態度が許せない。さっきパターの練習しょうと言ったのに、
さっさと着替えて来て、帰る気満々てなんや 悔しくないんか
お父さんもお母さんもつぶあんを応援する為に頑張って仕事して、寂しいけど、
離れて暮らしてるんやで 普段の日もあまり練習しないし、
ちょっとはやる気見せてもいいんちゃうんか」つぶあん号泣してました。
でも、その帰りはお互いの機嫌も直り、スーパー銭湯に行って、ラーメン食べて帰ってきました。

28日は主人が休みだったので、つぶあん、琵琶湖大橋ゴルフコースに連行されました。

次の日、腰が痛いと接骨院に行きました。まだまだ身体ができてないようです。

30、31日と補充講座に出るので、学校に行きました。教室はクーラーが効いているのと
友達に会えるのと、宿題も教えてもらえるのが、嬉しいようです。

21日は個人面談があって、T担任の先生から、成績のことで話しがありました。
2回目の定期試験3組29名中、6番でした。
国語と数学をもう少し頑張れば、順位も上がりそうです。勉強も頑張っています。


ミスタードーナッツ



私は涼風麺 鶏野菜だし醤油ダレと中華ドックとコカ・コーラ
つぶあんは涼風麺 冷やし坦々麺とミスター肉まんとメロンソーダ

たまには息抜きも必要だよね。

今日は仕事休み 美容院に行く予定です。
明日は午前中つぶあんを練習場に連れて行き、夜はゴルフ日の壮行会。
つぶあんも一緒です。あ~夏休み♪ も忙しいふうままでした。





お友達との再会。

2009-07-26 | オフ会
7月14日、診察の前にお友達とランチの約束ををしていました。

約束は11時、京都から、何時間かかるか分からなかったので、
朝7時に家を出て、舞鶴に着いたら、9時でした。早すぎ~

9時から開いてるスーパーで時間をつぶし。

そして、11時になり、待ち合わせの場所へ。

同じ病院友達のほっぺちゃん、♪つぐみ♪ちゃん、と再会。

そして、行きたかったお店 カフェ フォレスト 



私は日替わりランチ。おかずがたくさんあって、うれしい

店内はウッディな感じで、なかなかよかったです。
禁煙じゃなかったのがちょっと残念でした。

まだ、診察時間までまだ時間があったので、ミスドでお茶しました。



たくさん、お喋りして、楽しかったです。いろんな話題で盛り上がったね!
この楽しみが待っていたから、2時間ひとり運転がんばれた
また、次回も会いたいなあ~お付き合いよろしくね。

診察の時、血液検査があったので、「お友達ランチして、ドーナッツも食べました。」
と自己申告。食べた物がすぐ検査結果に出るからね。。
O主治医から「ご飯はしかたないけど、ドーナッツそれはあかんやろう~」
とダメ出しを頂きました 先生、今回は許してね


15日は京都に帰る前に、子供たちが幼稚園の時のお友達Kさんと会いました。
急だったけど、久美浜に引っ越したお友達Nさんも来てくれました。

橋立ベイホテル で再会しました。

Kさんの長男Hくんは来年高校受験、オープンキャンパスに行ったり、
高校の資料を集めたり忙しそうでした。京阪神の高校も受験するみたいです。

Hくん、志望高校に合格して欲しいです。

Nさんの長女Nちゃんはつぶあんと同級生。今の学校の様子を話し合ったり、
つぶあんの中学校の話で盛り上がりました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、14時に宮津を出て、京都に帰りました。

京都に帰りついたら、林間学校に行っていたつぶあんから、お迎えに来てコール。
すぐに学校に迎えに行きました。

充実した2日間でした。




7月乳腺外科診察日

2009-07-21 | 乳がん
7月14日は乳腺クリニックの診察日、
市内に引越ししたけど、クリニックには通うことにした。
やっぱり、手術してもらったO先生には最後まで診てもらいたいので!

舞鶴には車で2時間程で着きました。高速道路って制限速度80キロなんだ~!!
70キロだと思ってて、走ってました。
私、料金所が苦手、軽なので券も手が届かないし、料金BOXも遠いし。
いつも小銭を用意して、BOX目掛けて、「えいっ」とお金を投げ込みます。
今回も成功しました。 

予約は3時。今月から乳がん検診の人の予約も診察の予約と交互に入ってるそうで、
何人か来られてました。まだ始まったばかりなので少なく思いました。

今回は採血とエコー。先に採血を済ませ、着替えも済ませて、30分ほど待ちました。
看護師さんに呼ばれ、診察室に。

「ふうままさん、お久しぶり。市内での生活はどうや?」
「お久しぶりです、先生。二重生活は大変です。バテバテですわ。」
「そう言えばやせたね。行ったり来たりほんま大変やね。
 ゴルフもお金がかかるやろう、ようやってるなあ。大丈夫か!?」
「いえ、大丈夫じゃないです。私の体力とお金がいつまで持つか。」

と、雑談が中心の会話。あっ、診察に来てたんだった
前回のCT検査の画像診断は専門医に見てもらっても、異常なしでした。

まず、忘れないうちに『民剤』のお願いをして、先生も忘れず、PCに入力。
「先生、引っ越してから、新しい病院に行ってないんです。
 循環器科、呼吸器科、耳鼻科なんですけど、行きたい病院が見つからない。」
「心臓も悪いっていってたね。やたら難しい名前がついてたなあ。」
「循環器科は薬を飲まないといけないから、行こうと思ってるんですけど、
 あと、甲状腺の腫瘍の事が気になるんです。物が飲み込みにくかったりするので。」
「じゃあ、見てみようか?」
「はい、お願いします!」

で、エコー、乳房には目立った所見なし。

「甲状腺の腫瘍の大きさは聞いた?」
「聞いてないです。ホルモン数値も気になるんですけど。」
「腫瘍は右が大きいかな?これが食道を圧迫してるのかもしれないね。
 昔、甲状腺を見ていたから、悪性の物ではないと思うよ。
 細胞診もしてるんやね。左の腫瘍に刺したあとがあるわ。
 血液検査したから、甲状腺ホルモンの数値も調べるように入れておくね。」
「ありがとうございます。」

乳房のエコー中はほとんど、つぶあんの学校の話しで盛り上がってました。
先生も2児の父親だから、子供の学校の事は気になるのかな?

O主治医、頼りにしてますお忙しいのに診てもらってありがとうございます。

今回の診察料、眠剤も含めて、6280円でした。

次回は11月28日です。検診の人、多くなってるかな

実は診察前にお楽しみがあったんです 次回に続きま~す。


明日22日はつぶあんが関西ジュニアゴルフ選手権に出場します。
部分日食の日でもありますね。(試合中に暗くなったら、試合はどうなるのかしら?)
良い成績が残せるように、応援よろしくお願いしま~す





かたまるハム?

2009-07-19 | 家族のこと
みなさん、ご無沙汰しています。
なかなか更新できず、みなさんのところにも行けず、ごめんなさい。
今週は忙しい一週間でした。身体もしんどかった。

13日はつぶあんを林間学校に送り出し、仕事へ。14.15日宮津に帰省。
14日は乳腺クリニック診察日で、15日は地元のお友達との再会をして、
京都に戻り、林間学校から帰って来たつぶあんを学校までお迎え。

16.17日と仕事。17日はつぶあん、学校からコース練習へ。
18日は学校の収穫祭で、生徒が育てたジャガイモやナスが入ったカレーを頂きました。
19日はつぶあん学校からコース練習。22日は関西ジュニア選手権です。
20.21日私は仕事が入ってます。21日は個人面談。

今日は我が家の癒し系、ハムハムの画像です。
我が家のハムハムは突然かたまります。

ぴくりともしない時があります。


驚いて、フリーズしてます。なんで、動かなくなるのはわかりません。



これもかたまってます。

最近は暑いので、巣箱には入らず、外で寝ています。
クーラーの部屋に入れて上げると巣箱に入ります。
寒さに弱いハムっちですが、クーラーは快適なようです。


帰省&乳腺の診察日のことはまた、次に報告しま~す。



みみが~(-_-;)

2009-07-13 | 病気のこと
今日も暑いですね。 今日は仕事でした。

今日は要注意人物、先輩Yさんと同じフロアーでした。
「新人、新人が」と新人を目の敵にするので、「Yさんは長いんですか?」と聞いたら、
「8年よ。」な~るほど、ほぼ毎日、誰かの悪口を言ってるみたいです。
「私が新人の頃は、もっと厳しい先輩がいっぱいいて、厳しく指導されたわよ!」
って、その仕返しを私たちにして欲しくないんですけど!

やたら目つきや口が悪いM先輩や勤続10年のF先輩。指導と言うより、
意地悪としか思えない言動が多々あります。狭い世界でのいがみ合いはやめて欲しいわ。

営業所長から、アンケート用紙が来ました。
「より働きやすい環境を作るために、みなさんから意見を伺いたい。」
まず、この先輩方々の指導からお願いしたいです。

さて、耳鼻科通院のこと。一週間から、左の耳の中が痒くて、耳掻きでかいていた。
そのうち、耳だれが出てきて、さわって悪臭を放ってた。
これはおかしいな、やばいな。と思っていたけど、そのまま放置。

6日につぶあんが喉が痛いと言い出し、駅近くのS耳鼻科へ。
その時私も診てもらったらよかったんだけど、治療費が惜しくて観てもらわなかった。

8日の夜、耳が触れないくらい痛くなって、限界だ~!!と、9日の朝病院へ。
左耳は鼓膜の内側まで赤くなってて、棉棒で触られるのも痛い、右は中だけだった。
左耳の中にはガーゼが入ってました。診察&検査&処置&薬代で2900円。

看護師さんが「しばらく通ってもらうことになるから」って、
かえって高くつきそうです。我慢は禁物ですね。

10日と11日も通院して、耳の中にお薬を入れてもらい、電気をあてました。
お会計両日共 440円。
「まだ、痛かったら13日も来て下さい。あまり耳の中は触らないようにね」
やっと、開放されました!あまり痛くないので、今日は行ってないです。
でも、まだ左下の一番奥のはぐきも腫れれていて、次は歯医者!?
今月のパートのお給料は治療費に消えていきそうです。

今日から、つぶあん林間学校で、鳥取へ。
明日、私はクリニック通院の為、家に帰ります。
1泊2日だけど、楽しみで~す。でも、ひとりで車で帰るのは不安かも。

京都は今、祇園祭一色です。
16日宵山、17日山鉾巡行の日は・・仕事です。
巡行のルート近くに仕事場があるので、音は聞こえるかも知れません。

明日、早朝、帰ってきま~す。


良かったら見てくださいね→祇園祭


怒り爆発!!

2009-07-10 | 日々の暮らし
7月7日は七夕でしたね。

この日は仕事で、ホテルの5階でお仕事。
朝に主任さんから今日の仕事の部屋番号が書かれた紙をもらいます。
今日はツインが2部屋。ダブルが2部屋、シングルが1部屋でした。
ダブルのベットは重かった。喫煙可ルームだったので、部屋が臭かった。

各階にはそのフロアー担当のメイドさん(古株)3名がおられます。
3ヵ月ごとのローテーションで、階とメンバーが変わって行きます。

階によって、親切なメイドさんもおられます。今までは普通でした。
でも、7日の人はひどかった。あんないけずな人みたことない!

まず、仕事のことですが、9時50分までに着替えてタイムカードを押します。
10時から2時半まで仕事、あとは30分休憩。
3時にタイムカードを押して着替えて帰ります。(2時45分帰りの時もある)

自分専用のかごがあります。お風呂洗い用と食器洗い用スポンジ、洗剤、マジック、
ドアストッパー、タオル、トイレブラシが入っています。

担当のフロアーに行ったら、リネン庫から、ワゴン(お部屋の備品やシーツ、ガウン、
タオル類等が乗ってる)、掃除機やリネンの袋、空き缶、ペットボトル、缶入れの箱を
出して、定位置に設置。それから、お部屋がチェックアウト状態になっているか確認して、
カギを持ってる人に借りて、お部屋確認してから、入ります。

いつも、12時半頃にリネンを取りに来られるので、
それまでに部屋からシーツ類をはがして袋に入れておきます。
その時、替えのシーツやタオル類、ガウンも部屋に持っていっておきます。

リネンの袋がいっぱいになったら、エレベーター前に出しておくのが、新人の仕事。
やらないと古株に怒られます。

まだ、8日目の私は手が遅くて・・・
1時15分に、先輩メイドさんが「ワゴン、リネン庫の前に持っていくで
「まだ、一部屋残ってるんです。シーツは全部屋はがしたんですが、備品はまだです。」
「シーツはがした時に、備品も入れ込みしとかんと
(入れ込みとは替えのシーツやタオル、ガウン、足りない備品を先に入れておくことです)
「初めて聞きました!取りに行きますので、移動させておいて下さい」

まだ、1時過ぎた所なのに、早すぎるやん!
まだ慣れてないのに、時間かかるってわかってるやろ。他の階はもうちょっと遅いで!
備品を取りに行ったら、台車に次の日の準備をされてました。はやっ

2時にようやく終わって、リネン庫に行ったら、古株メイドたちはもう食事が終わってて、
急にリネン庫の中の掃除をし始めた。これって、嫌がらせ?!

「ごはん食べてもらったらいいよ~」とひとりの古株が言ったけど、
心の声→「掃除してるのに、どこで食べろって言うのよ!座れないやん!」
それに、いかにも意地悪そうな古株Bは、掃除機までかけてるし!!

やっと、掃除が終わってお弁当食べかけてたら、その、Bがランドリー袋を折り始めた。
「これも仕事のうちよ~」だって!じゃあ、私はいつご飯食べるねん!!
他の二人はご飯も食べずに袋折ってました。私は5分で食べて、手伝いましたよ。

他の階では、みんな揃ってから、食事をしたのに。
お味噌汁をもらったり、コーヒーをもらったり、新人にもやさしくしてくれたのに。
この人たちって、自分勝手!!自分さえよければそれでいいの!?
それに、まず言い方がきつい これじゃあ、若い人は続かないよ。

私の同じロッカーの人が辞めたようです。1ヶ月もたなかったみたい。若かったわ。

こんな状況ですが、唯一喋ることが出来たSさんと帰りにお茶しました。
Sさんは60歳、二人で思いっきり愚痴りました!
Sさんは3ヶ月目、かなり嫌がらせされたそうです。今も意地悪されてます。
この業界、こんな意地悪な人ばかりなのかしらねーと二人で怒り爆発してました。
「辞める時は先に言ってね!」と言われました。お互い約束しました。

仕事は10日締め。7月11日から8月10日は16日仕事が入ってます。
特に8月3日から7日までは仕事!!ありえな~い。 休みをもらう予定です。

長々と読んで頂いて、ありがとうございます。
意地悪おばさんに負けないように、もうちょっと、頑張ってみます。



つぶあんと♪

2009-07-09 | 家族のこと
つぶあんとデート

家の近くのガスト



若鶏の彩り野菜和膳。つぶあんはミックスグリル。

京都駅にお買い物に行きました。

いろいろお店がいっぱいあったんだけど、
つぶあんが選んだお店は京阿月



このお店はみたらしだんご「こぼんちゃん」が名物なお店。
つぶあんは、みたらしだんごが食べたいので、ラーメンセット。



私は冷麺とおにぎりのセット。

お値段も良心的 親孝行な娘です

つぶあん、今日から2日間テストです。終わったら図書館で勉強してくるって、
を持って行きました。今日の結果はどうだったかな


昨日は仕事でした。信じられないくらい無神経な人間たちに出会いました。
あんなおばちゃんにはなりたくないわ。

今日は耳鼻科に行きました。耳が痛くて、しばらく通院になりそうです。

この2つのことは詳しくは明日書きま~す。







トマトサラダ☆

2009-07-06 | オフ会
7月6日一週間の始まりですね。

6月30日のお話。小学校からのお友達Mちゃんと再会。

伊勢丹で待ち合わせ
会うのは5年ぶりでもちっとも変わってない。

以前食べた「トマトサラダ」が食べたくなって、お店へ。

イタリア料理 アンティ カフェ



このトマトは甘くて美味しいの 
下に敷いてあるソースもパンにつけて全部頂きました。このソースも美味しい。
ここもパンはお変わり自由



メインは『シェフ達のスペシャルランチ』6月は「 鶏と野菜のバーニャカウダソース 」
私の好きな鶏肉。ここはむね肉のフライでした。




デザートはパンナコッタを選びました。なめらか~

Mちゃんの1人娘Yちゃんは6年生。中学受験をするそうです。
5年生の時から、塾に行ってて、今は自習も含めて毎日塾通い。お弁当持参
夏期講習は1ヶ月12万円 毎月の受講料は聞いてないけど、
かなりつぎ込んでるみたい。そう言ってた。
中学受験の決め手は、「公立中学校まで、歩いて50分かかるの。
自転車は許可されてないし。それなら、公共機関を使って50分のほうがマシかなと思って。
高校受験もないわけだし。それにYちゃんがやる気になってるし!」

そう言えば、この間あったSちゃんの娘Aちゃんも中学受験。5年生から塾通い。
「中学まで歩いて40分、民家もない所を歩くので、危険がいっぱいで、
Aちゃんも受験するって言ってるし。」と言ってたなあ。動悸が同じだ!!

すでに、オープンキャンパスも始まって、今年のお受験戦争の幕開けなのね。


実はノートPCの調子が悪い。goo絵文字をダウンロードすると、
画面が真っ暗に  で、強制終了。。変な音もするし。
これは、かなりです。

つぶあん、4日のゴルフコース練習のスコアは89でした。頑張りました
でも、5日はイマイチだったそうで、2日連続は体力的にまだ無理なようです。

つぶあん、今朝起きたら声がガラガラ、喉が痛いって。熱はないのですが・・・
学校から帰ったら、耳鼻科に連れて行きます。
今週は試験もあるので、早めにお薬飲んでおかないと、熱は出ませんように 










最近、思う事。

2009-07-03 | 病気のこと
7月になりましたね。今日は 洗濯日和。

6月28日子宮筋腫の手術から、3年経ちました!
でも、婦人科検診行ってないっす まあいいか

それに、喘息外来もパス甲状腺の腫瘍も半年ごとの検査パス

高血圧の薬だけは、飲まないと、心筋梗塞や脳梗塞は怖いから行きます
そろそろ、お薬がなくなるのよねー
どこに行こうか、まだ、迷ってます。新しい病院、どんな先生がいるのかと思うと
まだ、気持ち的には行けないです。新しい場所に行くのには勇気がいります。

最近、思うんですよね。病気のことはなるべく考えたくないって。お金もかかるしね。
お金・・・それが一番の問題かも。。

最近、左脇腹がまた痛みだした。腸かな 下に引っ張られる気がするの。
この間は痛みがひどくなり、寝てました。お腹と言うより、背中のほう
やっぱり、内科に行かないとと、ネットで見つけた病院。まだ、行けてません。

今月は乳腺クリニックの通院日、7月14日エコーがあります。

つぶあんが13日~15日まで、林間学校でいないので、(行く先は鳥取県の大山登山!)
私は14日、15日と宮津の家に帰ります。車でひとりで帰るのは不安だけど、
気合を入れて運転します。

つぶあん、4日は○木国際カントリーで、練習ラウンド。5日は紫○楽カントリーへ。
9日、10日は2回目の定期試験です。英語と社会は特に頑張るって。
英検5級合格しました。勉強もゴルフも頑張ってます。


そして、母が大腸がんの検査に引っかかりました。
口にはしないけど、結構落ち込んでるみたいです。

便の検査をもう一度して、その結果次第で、腸ファイバー検査をする予定です。
母はひどい便秘で薬を飲まないと出ないんです。それも市販の薬を常用。
お腹に小玉スイカが入ってるんじゃないかと思うくらい、膨らんでます。
それに、高血圧に糖尿病、不眠症。朝、晩と薬をいっぱい飲んでます。

検査は入院してしたいと言ってました。

母は相変わらず、喫煙、夜更かし、間食、運動不足。まず、生活習慣を改善しないと。
言っても聞いてくれないけどね。ほんとに人に対しては否定的、攻撃的。
素直じゃないと言うか、ひねくれた考え方しかできないし。

母を見てると、「こんなおばあちゃんになりたくない」と思ってしまう。
親子だから、どうしても似てくるよね。 

食事にも気を使います。ひさしぶりに煮物を作ったら、
「こんな料理がいいわ」と言われちゃいました。
仕事の日は時間がないので、炒め物が多く、煮物は作れないしね。
「年いくとあまり食べれないから」と言うけど、ご飯は2膳食べるんですけど。

と言うことで、今日はお魚を買って和食です。買出しに行って来ま~す。