都内散歩 赤坂 四ッ谷 神楽坂

2023年09月21日 | たべもの
職場の同い年仲間と久しぶりの
ランチ会でした。

お昼ごはんの予約時間よりも
早く現地に着いたので、少し歩いて
羊羮で有名な「とらや」さんの
本店へ 朝9時から開店している
ようでした。
羊羮を購入しました。
友人が予約してくれたのは
赤坂見附駅からすぐの
焼肉「ケナリ」さん
YouTubeでこちらを見て
美味しそうだったので
予約をしてくれたそうです。
1800円(税込)のロース焼肉セット
いいお肉でとっても美味しかったです。
サラダのドレッシングも
手づくりなのかな?
とてもいいお味でした。

デザートはすぐ近くにあり、
早い時間から行列ができていた
「しろたえ」さんへ。
昔から有名な、レアチーズケーキを
いただきました。
なめらかな口あたりで
感激の美味しさでした。
深い茶色のテーブルに
白いケーキと食器が映えますね。

その後は、豊川稲荷をお参りして
赤坂迎賓館の辺りまで歩いて
そこから四ッ谷駅近くにある
私の好きなドン・ボスコ社さんへ
行きました。

お寺をお参りした後に、キリスト教の
書籍やロザリオ、メダイなどを扱っているお店に行くのは節操が無かったですね。

暑い中たくさん歩いて汗だくでした
で、ここで電車に乗り神楽坂まで移動
しました。
神楽坂は、昔(20年以上前)私が近くに
住んでいたので
雰囲気は分かっているつもりだったのですが、お店が色々と変わっていました。

抹茶ババロアの名店「紀の善」さんが
改修工事中なのでしょうか?
営業していなくてがっかり。

追記
調べた所、昨年2022年に閉業されたとの事でした。
行ける時に、もっと行っておくべきでした。寂しいです。

神楽坂の老舗甘味処「紀の善」が閉店 乃木坂46「他の星から」にも登場

「抹茶ババロア」などで知られる東京・神楽坂の甘味処「紀の善」(東京都新宿区神楽坂1-12)が2022年9月末で閉店しました。神楽坂の歴史を語るうえでのシンボルでもあった老...

ツギノジダイ


スマホで検索しながら
細い細い路地をぐるぐる探しまわって
たどり着いた「神楽坂茶寮」さんで
休憩をしました。
知覧の煎茶。
ケーキを食べたのに、
またここでも甘いものの誘惑に勝てず。
友人が注文した
抹茶モンブラン
美味しいパフェでした。
ここまでで1万6千歩歩いていましたが、それ以上に美味しいものばかり
食べて過ごしてしまったご褒美Dayで
した。




















コメント    この記事についてブログを書く
« 石鹸を買いに麻布十番へ | トップ | 花在ればこそ吾も在り 牧野富... »

たべもの」カテゴリの最新記事