小田原 鈴木さんの ざる菊園へ

2023年11月19日 | flower
昨年、職場の同い年仲間3人で訪れて
感動した ざる菊園へ

今年は花好きな母と妹を誘い行ってきました。
小田原駅からバスに乗って25分の
ざる菊園前というバス停で下車すると
すぐに菊の香りが。

鈴木さんという方のご自宅のお庭の菊園を、この時期一般に開園してくれているそうです。


入園料は200円ですがドリップコーヒーやお茶やお菓子が無料で頂けるコーナーがあり、座って菊を眺められる手作りのベンチもあります。儲ける事は考えていらっしゃらない感じですね。
これだけの数の菊をお世話するのがどれだけ大変か。
愛情を込めて育てられ見事に満開を迎えた菊を見て胸がいっぱいになりました。



白菊のトンネルもありました。

鈴木さんご夫婦の旦那さんのご年齢が
89歳と伺いました。
この美しい場所が続く限り通い続けたいと思います。


小田原城近くのお蕎麦屋さんで昼食を。

母は、足の痛む日は出掛けられないのですが、この日はなんとか大丈夫だったようです。
久しぶりの3人での外出を喜んでくれたようで何よりでした。



コメント    この記事についてブログを書く
« 持ち寄りランチ会 | トップ | 秋の鎌倉 報国寺 一条観山荘へ »

flower」カテゴリの最新記事