75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

日本に戻っていました

2016-08-06 22:58:40 | 日本生活
7月28日(木)フィリピン発8月3日フィリピン戻りで日本に戻っていました。
28日(木)
通常勤務を終えて、一旦宿舎に戻り、着替えて17:30頃宿舎発。道が空いていて30分後位には空港着。今回は21:05発の香港経由だったのだが、予約している便が遅れるとのことで、1時間前に飛ぶ便にしますとカウンターのネーちゃんが言っていたのだが、Ticketは予約した便のままだったので、「何だ、変更しないんだ」と思っていた。
ラウンジはとりあえずDinersで入れるところに行ったが、目ぼしい食べ物はなく、30分くらいで退室。Cathayのラウンジで飲茶をつまみに飲んでいた。8月下旬の日本往復の席予約がインターネットでできなかったので、ラウンジの受付のネーちゃんにTryさせてみたが、彼らでもできないとのことだった。まあ、予約クラスが席予約できないので、仕方がないと言えば仕方がないのだけれども、一応OneworldのStatusがあり、席予約できるとHome Pageでは言っているのだから、Home Pageを通じでできなくても、職員がいてできないのはどうなんだろう?
で、余裕をもって赤ワインを飲んでいたら、Ticketより1時間前の便のFinal Callでラウンジ職員が慌てて私のところに詰め寄ってきた。Ticketを見せたら、それじゃなくて1時間早い便に変更になっているとのこと。慌ててGateに行って、何とか乗れた。
香港には22時過ぎに到着。成田行きは翌1時頃。と言うことでCathayのラウンジに行って、坦々麺と焼売を食べた。
29日(金)
6:30頃成田着。荷物を宅配便で自宅へ送る手続きなどをして、7:30頃成田発の東京行き1000円バスに乗る。しかし、道が混んでいて、いつもは1時間ちょっとくらいで東京に着くのに、この日は9時頃に東京に着いた。こうなるなら、京成で日暮里の方か正解だったかも。その後、JRで新宿に行き、小田急で町田まで戻った。町田着がだいたい10時過ぎ。家に電話して、母親を町田まで呼んで、サルバトーレクオモのランチへ。ピザかパスタが1品とサイドディシュ食べ放題で¥1200/人位。サイドディシュは野菜が中心で、野菜自体も結構おいしい。まあ、株主優待券消化が目的だったのだが。充分食べてから家に戻り、録画しておいたドラマを観賞。
30日(土)
家で一日中テレビまたは録画したドラマを見ていた。
昼飯に古淵の「かごの屋」に行って、¥2980/人のしゃぶしゃぶ食べ放題プレミアコースを母親と楽しんだ。これも株主優待券消化の一環。
31日(日)
4月に亡くなった友人の墓参りに行った。一緒に行った2人と菊名で飲んだ後、町田「いくどん」へ一人で行って、その後ランパブへ行ったまでは覚えているのだが、ズボンのポケットに入っていたレシートによると、その後で日高屋に行って餃子とマーボー豆腐をつまみにホッピーを飲んだようだ。
8月1日(月)
絶不調の朝を迎え、母親が録画してくれた真田丸を見た後で、川沿いを走ったが、調子が悪く5Kmほどで家に帰った。
夜は町田に行って、ダイナックの優待券を使うために源気に行ったのだが、既に営業を終了していた。仕方なく、和民系の「ピッツァ&豚バルDon Porco」に行って、アンチョビキャベツととんかつを食べた。和民は優待券の使用条件が変更になり、祝前日使用不可や1000円/人を超える使用不可などの条件が外れ、使いやすくなった。
その後淵野辺に行って、餃子王で麻婆豆腐を食べたが、全く初めて食べたときのものとは別物になっていた。痺れもせず、辛くもなく。
8月2日(火)
会社に行って、打ち合わせをして、17:30頃退社。横浜に行って、金の蔵で2時間ほど飲んで、羽田空港へ。預ける荷物がないので、自動チェックイン機でチェックインを試みるも、受け付けられず。23:30のチェックインカウンターOpenまで待たされた。その上、ビジネスクラスに長蛇の列。エコノミーより長いってありえないだろう!!!と係員に言ったら整理をしたけど、それでも結構ビジネスクラスorマイレージ高ステイタスの人々が居るということね。10人くらい前に居て、なかなか進まないとイライラしているときに名前が呼ばれ、香港経由ではなく、「Philippine Airで直接マニラに入る席を用意していますが、どうされますか」と言われて、一瞬何が起きているのか解らなくなったが、どうやら香港の天候不順で8月2日発着便に欠航が出ていて、キャンセル待ちを乗せるべく、そのような手配をしていたのだろうと思った。しかし、香港でもやりたいことはあるので、断った。もし、その手配のために自動チェックインが受け付けられなかったのだとすると、ちょっと腹が立つよねぇ。その後、JALのラウンジで焼売を食べた。
8月3日(水)
1:00過ぎに羽田発で、香港着は5:30位。Dinersで入れるラウンジで朝食とシャワーを浴びて8:00ちょっと前くらい。バスと地下鉄で旺角へ。花園街市の日升美食店を訪れるも、準備中。飲茶は止めてしまったようだ。仕方がないので、倫敦大酒店へ向かったのだが、隣に稲香があったので、稲香へ行った。飲茶は3品と茶で58HKD。中点2個とHKD14を1個とお茶だったので、お茶HKD8、中点HKD18位なのかと思う。味は可もなく不可もなく。まあ、感動はない。
佐敦の裕華国貨へ行って、紹興酒を2本買って、ハーバーシティのFitness Firstを探したが見つからず、九龍まで歩いて空港へ向かった。
空港ではQantasのラウンジ(JALも使っている)に行って、食事を摂った。ビールが自由に取れるように置かれていないので、係員にお願いすることになる。ワインは自由に飲めるけどねぇ。食事もCathayに飽きたらいいかもしれないけど、点心系がないところがマイナスかなぁ。
で、16:30頃発のマニラ行きに乗って、マニラに戻りました。