光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年少組☆3月8日~11日

2021年03月12日 17時17分58秒 | 2020年度年少組

クラスのお友だちと過ごす最後の週になりました。

年中組に上がる期待と、クラスの友だちや先生と別れる寂しさと・・・色々な感情を持っているようでした

今週はお天気もよく、暖かだったので、お外でたくさん遊びましたよ

3月11日は東日本大震災から10年。10年前に起きたことを知りました。

4歳ながらに色々感じたことはあるようで、真剣にお話を聞き、亡くられた方や今後の復興をお祈りしました。

今年度最後の英語教室と体操教室。

クラスのみんなで食べる最後のお食事☆彡

チャイルドブックの付録のメダルと冠を”あかいりんご君”から贈呈

1年間、よく頑張りましたね

今年度「年少」の記事はこれで最後となります。コロナ禍で過ごした1年でしたが、みんな健康に過ごすことができ、色々な経験の中で、友だちと関わる楽しさや、新たな発見や学びを得られたことだと思います。ブログを通して、そんな子どもたちの様子がお伝えできていたら幸いです。

1年間、ブログを読んでいただき、ありがとうございました。


年少組☆3月1日~5日

2021年03月05日 15時39分09秒 | 2020年度年少組

今週はようやく春がきたような気候でしたね🌸

【初めての音楽教室】

音楽教室の講師の先生から、発声やカスタネットでのリズム打ちについて教わりました。

年中組からは、本格的にさまざまなことを教わります。楽しみですね

【ひなまつり】

ひなまつりコンサートは例年テレサホールで鑑賞しますが、今年は、ZOOM配信で鑑賞しました。

知っている曲もあって嬉しかったですね。

【中高のルルドのマリア様へ】

神様のお話の中で、ベルナデッタさんや、ルルドのマリア様の話しを聞いて学園内にあるルルドのマリア様に会いに行きました。

【戸外遊び】

チューリップが大きくなってきました^^


年少組☆2月22日~26日

2021年02月26日 16時35分07秒 | 2020年度年少組

暖かくなり、日中の外遊びでは汗ばむことも増えてきた子どもたちです。

【お別れ遠足】

年長さんと一緒に歩いたお別れ遠足では、自然いっぱいの南公園で沢山遊びました。

【絵の具遊び】

1年間を通して取り組んできた、絵の具遊び。今回は、今までの学びを生かして『しゃぼん玉』を描きました。まずは、クレパスでまる〇をかいて…

次に、絵の具の濃さを水で調整したり、混色して別の色をつくったりしながら、しゃぼん玉を塗って…

淡い色の素敵なしゃぼん玉が出来上がりました

最後のパレットの水洗いまでバッチリでしたよ

 

【ハサミ】

ハサミで重ね切りをしました。

広げてみると…「ハート♡だ!」「星☆だ!」と大喜び

切り取ったあとの型に顔をはめて…はいチーズ

来週からは、いよいよ3月ですね!

1年間一緒に過ごしてきたお友だちとたくさんの思い出をつくれるように、

3月も元気いっぱいに登園してくださいね


年少組☆2月15日~19日

2021年02月19日 15時46分31秒 | 2020年度年少組

今週は暖かくなったかと思ったら、雪で臨時休園になるなど、気温差の激しい1週間でした。

【ひなまつり制作】

3月のひなまつりに向けて、折り紙を使って、お内裏様とお雛様を作りました。

可愛く仕上がりましたね。

 

【しゃぼん玉】

飛沫感染予防のため、口で吹かずに、輪になったモールを手でフリフリ♪

沢山できて大喜びでした^^

食器用洗剤25g・洗濯のり25g・水100mlで、割れにくいしゃぼん玉ができます

『しゃぼんだま まてまて~!!』

【英語教室】

大きな声で英語の歌を楽しんでいます。

【体操教室】

「こうもり」の練習中です。ご家庭でもぜひ、公園でみてあげてください^^

早いもので、来週が2月の最後の週となります。

元気いっぱいに登園してくださいね


年少組☆2月8日~12日

2021年02月12日 18時25分14秒 | 2020年度年少組

今週は、お別れ会が行われました。

年長さんのために、手作りの壁画や折り紙のお花、動画での歌や合奏などをプレゼントしました。

当日はとても喜んでもらえたようで、中には、嬉しくて泣いた年長さんもいたそうですよ。

喜んでもらえてよかったですね。↓(年長さん)

お部屋の前を通った時に『ありがとう!!』と言ってもらえて、嬉しかったですね!

私たちも、自分たちや、他のクラスの動画を見て楽しみました。

そして、お楽しみのお昼ごはん!特別給食で、いつもと違う可愛いお弁当箱やデザートに大喜びでしたよ。

【今月の野菜】

「大根」のお話をしました。面白い形の大根におっかなびっくり!!

切干し大根にすると、カリウムやカルシウムが大幅アップします。

園で、切干し大根作り。日に日に、チリチリになっていって、興味深々で観察していました^^ カルシウムにいたっては、大根の20倍になるそうですよ◎旬のお野菜、ぜひ、沢山食べて健康な身体を作りましょう。

【自画像描き】

鏡を見て、自分の顔を観察しながら描きました✐

【伝承遊び】

「むっくりくまさん」という遊びをしています。(「かごめ、かごめ~」のようなもの)

くまさん役が輪から出ていくと、追いかけて、盛り上がります^^

少しずつ暖かくなってきました。

2日間ゆっくり休んで来週も元気に来てくださいね。


年少組☆2月1日~5日

2021年02月05日 15時27分32秒 | 2020年度年少組

日中は気温も上がり、春の足音が近づいてきたようです。

2月2日は節分でした。自分たちで作ったお面と豆箱を持って、いざ、園庭へ!

鬼がきたーーーーー!! 「おには~そと!」

 無事に、鬼を追い出しましたよ✌

1日は、安全点検・指導。爪のチェックを行いました。

爪は衛星面においても、安全面においてもいつも短く切っていただくようお願いします。

年長さんにプレゼントする歌の動画撮影📹ライトに照らされて少しドキドキしたかな^^

3月のカレンダーは、デカルコマニーでちょうちょを作りました。

絵の具をのせて、ぎゅっ、ぎゅっ。

紙を開くと、『わぁ~!!』と目をキラキラさせていました^^

どんな模様になったか、お持ち帰りをお楽しみに❤

立春も過ぎて、来週は、少し暖かくなりそうですね。


年少組☆1月25日~30日

2021年01月29日 17時32分26秒 | 2020年度年少組

1月最後の週が終わり、来週からは2月ですね。

今週は年長さんのお別れ会に向けて準備をしていきました。

歌や合奏は、各クラス、ビデオ撮影をして、年長さんに届けます。

そして、年長さんのお部屋に飾ってもらう、どんぐりの木を手形でつくりました。

指スタンプでどんぐりも表現しましたよ

マラソンも頑張っていますよ。約3分間走っています!

体操教室で、ボール逃げ

来週の節分は、手作りのお面と豆入れで楽しみます!

当日に持ち帰りますので、是非ご家庭での豆まきでも使われてくださいね

この時期は、例年、風邪やインフルエンザが流行しますが、今年はマスクとこまめな手洗い効果があるのか、風邪での欠席は、かなり少ないです!これからも予防に気を付けて、体力をつけていきましょうね。


年少組☆1月18日~22日

2021年01月22日 16時23分35秒 | 2020年度年少組

今週は寒暖差の激しい1週間でしたね。年少組の子どもたちは元気にマラソンをして体を温めています

今週は、コマや、節分のお面と豆入れなど、この時期ならではの制作を楽しみましたよ

【コマづくり】

マジックで自由に色塗りをしました

回すと「色や模様が変わって見える!」と大喜びの子どもたち。

月末に持ち帰りますので、お楽しみに

【お別れ会に向けて】

各クラスで、年長さんにプレゼントする歌と合奏の練習を頑張っていますよ♪

【節分制作】

好きな色の折り紙を選び、赤鬼やカラフル鬼など、

個性溢れる可愛い豆入れとお面が出来上がりました

 

1ヶ月1野菜では、『れんこん』についてのお話がありました。

れんこんの穴を覗いたら何が見えるかな~?

お話を聞きながら、「食べたーい!」と言っていたら、その日の給食にれんこんが入っていて、嬉しかったですね☆彡

2月のカレンダー

はさみで丸を切った後、自分たちで拾ってきた枝をつけて、完成!

来週は、1月最後の週になりますね

寒さに負けず、元気いっぱいに登園してくださいね


年少組☆1月12日~16日

2021年01月15日 15時49分22秒 | 2020年度年少組

3学期がスタートしました。

先週の雪の寒さはどこへやら、日中は気温も上がり、外でも元気いっぱいに遊べましたよ。

体力と抵抗力をつけるため、1月からマラソンを始めました!

みんなで3分程度走ります!

週始めは、冬休みの印象画を描きましたよ。

多くの子が、雪遊びをした様子を描いて、どんなことをしたかを教えてくれました。

月刊誌では、お正月遊びのシール貼りをしながら、

いろいろな種類のお正月遊びがあることを知りました

お部屋のコマや、パズルでも楽しんでいます。

不審者避難訓練。ちょっぴり泣いた子もいましたが、約束を守って頑張りました。

カレンダー制作で、丸を切りました✂紙を回しながら切ることに気を付けていきましたよ。

週末はまた冷え込むようです。暖かくしてお過ごしください。


年少組☆12月7日~11日

2020年12月11日 17時16分13秒 | 2020年度年少組

今週は、クリスマスおたのしみ会を終え、子どもたちにもすっかり『クリスマスは、イエス様のお誕生日』という認識が芽生えました☆彡

サンタさんも来てくれて嬉しかったですね。

保育室に戻ったらサンタさんの写真とプレゼントに大興奮♡

カレンダー制作は来年の干支の丑。はさみで切ったり、貼ったり、描いたり・・・

可愛く仕上がりました☆

体操教室はお外で行いました。

縄跳びやゲームを楽しみました

1ヶ月1野菜では【かぼちゃ】のお話がありました。

かぼちゃは、おかずにもデザートにもなる野菜ですね

次の日に「おうちでかぼちゃ食べたよ!」「お弁当に入れてきたよ!」と教えてくれる子どもたちもいましたよ

早いもので、2学期も来週の月曜日でおしまいです。

2学期最後の日【終園式】も元気に登園してくださいね