光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年中組☆3月15日 修園式

2022年03月15日 17時34分05秒 | 2021年度年中組

今日は年中組一年の締めくくり「修園式」でした

クラスごとにテレサホールで行いました。

コロナウィルス感染予防対策をとって、保護者の方々に年中組みんなの成長した姿を見ていただくことができました。

園長先生のお話を静かに聞く姿は、もう、年長組さんのようでした。

 

この一年、本当によく頑張りましたね。

4月からは、いよいよ年長組です。年少組さん、年中組さんのお世話を頑張ってくださいね。

元気に、楽しい春休みを過ごしてくださいね。

4月にまた会いましょう。

 


年中組☆3月7日~11日

2022年03月11日 18時16分54秒 | 2021年度年中組

今週は年中組で過ごす最後の週となりました。

クラスのお友だちと、笑顔いっぱいで過ごしましたよ。

【神様のお話】

この一年で頑張ったことを皆で振り返りました。そして、心の優しい年長組さんになれるようお祈りをしましたよ。

【音楽教室】

最後の音楽教室。きらきら星の曲の指使いも、だんだん覚えてきましたね。

春休みには、おうちでも練習してくださいね

【体操教室】

縄跳びも鉄棒も、一年とってもよく頑張りました!!

 

【雙葉小学校の先生による図工教室】

今年度3回目の図工教室は、窓にお絵描き!! 楽しかったですね♫

 

【お道具箱の整理】

年長組でも、大切に使いましょうね!

お道具を確認した後、カスタネットでリズム遊びをしました 

【おさんぽ図鑑で調べもの】

「あっ あった!」「パンジーかわいいね。」

【おそうじ】

1年間使ったお部屋に「ありがとう」の気持ちを込めて

きれいにしました

【クラスのお友だちとの思い出】

一年間、一緒に遊んで楽しかったね! ありがとう

 

【畑の先生(スクールバスの運転手さん)に一年のお礼】

さつまいも栽培のいろんなことを教えていただきました!!

来週14日(月)は、卒園式の為、年中組と年少組はお休みです。ステキな卒園式になるよう、どうぞお祈りしてくださいね。

そして15日(火)は、親子登園で、修園式です(保護者様1名も、ご一緒に参加です)。クラスにより登園時間が異なりますので、ご注意ください。

来週の式の両日がお天気に恵まれ、良い一日となりますように。


年中組☆2月28日~3月4日

2022年03月04日 17時28分43秒 | 2021年度年中組

3月になりました

今のクラスで過ごすのもあと少しになりました

たくさん遊びましょうね

【劇遊び】

絵本『おいもをどうぞ』のお話です

【音楽教室】

きらきらぼし

2人ずつピアノでも弾いてみましたよ

【体操教室】

中あてドッジボール

「きゃー!!」「来た~!!」と盛り上がりましたよ

【1ヶ月1ヵ国】

今月は「カナダ」のお話を聞きました

メープルシロップや、カーリング、ナイアガラなど興味津々でしたよ

【月刊誌】

もう春ですね

付録遊びでは、コンビニエンスストアごっこをしましたよ。

この一年の間に、先生よりも、みんなの方が付録作りの名人になりました(^_^)

【ひなまつりコンサート】

福岡雙葉中高・吹奏楽部の演奏を映像で見ました

すてきな演奏でしたね

 

「あっ 〇〇の曲だぁ」  

音楽に合わせて手拍子をしたり、踊ったり…♪

【英語教室】

年中組最後の英語教室でした

たくさん英語の歌を覚えましたね!

【季節の果物・いちご】

いちごは、かぜを予防したり、お肌にも効果があるそうです。保育室に甘い香りが広がりました!!

「もぐもぐ あ~おいしい!」美味しそうなイチゴを見て、みんな笑顔

【お芋畑 お譲り会】

お芋畑の活動を写真やお絵描で、年少さんにお知らせしました。

「年中組さんになったら、お芋畑のお世話をお願いします。」

「今、種芋を植えています。」「楽しかったよ。美味しかったよ。」

各クラスお当番さんが代表になりました

大好きな粘土遊び

発表タイムもお楽しみ

スキップ、ギャロップ遊び

今週は暖かかったですね

3学期の身長体重測定。みんな、大きくなりましたね‼

年長さんの準備も少しずつ始まっています。

机運びも上手になりましたよ。

春休みを前に、持ち帰り荷物の準備も自分で行います!!

年中組で過ごすのもあと6日

来週もたくさん遊びましょう


年中組☆2月21日~25日

2022年02月25日 09時26分18秒 | 2021年度年中組

今週も元気いっぱいの年中組さんでした。

進級に向けて、色んなお話を聞いてがんばっていますよ

【神様の話】

マザーテレサのお話を聞きました。

【音楽教室】

鍵盤に指を置いて、指使いの練習をしました 「きらきらぼし」を弾きましたよ

(感染対策として、ホースは使っていません)

【お雛様】

雙葉幼稚園の雛飾りは、数十年前にいらっしゃったシスターによる手作りの

特別な雛飾りです

自分たちで作った雛飾りは、さつま芋のツルのリースに付けました。

【お別れ遠足】

動物園に行きましたよ

年長組さんに今までの感謝の言葉をお伝えしました。

【英語教室】

背筋をピンと伸ばしていますもうすぐ年長組さん

2月も終わりますね。

来週も楽しい幼稚園にしましょう


年中組☆2月14日~18日

2022年02月18日 09時04分02秒 | 2021年度年中組

陽気につつまれ、「あったかいね~」と話していたら、雪がちらちら・・・

色んなお天気の1週間でしたね。

 

【月刊誌制作】

とびっきりおいしい特製ラーメンができましたよ。

「いらっしゃいませ~」

【季節の果物】

今月はきんかんです

 

【おひなさま制作】

かわいいうさぎのお雛様ができましたよ

ふたばの畑でとれた、サツマイモのツルでできたリースに飾りました

 

【雪が降ったよ!】

ちょうど年中組で読んでいた雪の結晶の絵本と、本物の雪を見比べましたよ

お砂遊びも満喫!!

きれいに咲いたヒヤシンス♪ 来年も咲くように球根を土に植えました!

【体操教室】

だんだん逆上がりのコツをつかんできました 

【マラソン】

体力作りのために、マラソンにチャレンジしています

【自分の顔を描きました】

【英語教室】

【劇遊び】

 

【フルーツバスケット】

フルーツを英語で発表しながら、楽しんでいます

お部屋遊び

おもちゃを使って、本の世界を楽しんでいます。

週末はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に登園してくださいね


年中組☆2月8日~10日

2022年02月10日 17時00分51秒 | 2021年度年中組

幼稚園に年中組さんの元気な声が戻ってきました

引き続き感染対策をしながら、幼稚園でたくさんあそびましょうね

【豆まき】

鬼のお面と豆入れを持って、豆まきをしました

【体操教室】

縄跳び・鉄棒をがんばっています

 

【秘密のプレゼント制作】

ステキなワッペンを年長さんにプレゼントをしましたよ

内緒のプレゼントを、もう一つ準備中♪

【1ヶ月1ヵ国】

2月はフランスです素敵なところがたくさんありますね

【お別れ会】

年長さんに、お当番さんが、皆の手作りのワッペンをプレゼントに行きました。

年長さんから歌のプレゼントをいただき、クラスの皆とお部屋でその動画を鑑賞しました。

 

【ふたばのはたけ】

【お部屋遊び】

【お外遊び】

【神様のお話】

明日、11日は「建国記念日」そして「ルルドの聖母記念日」「世界病者の日」です。

皆でお祈りを届けましょうね。

 

月曜日にまた元気に幼稚園にきてくださいね

 


年中組☆1月17日~1月21日

2022年01月21日 16時54分50秒 | 2021年度年中組

今週も寒さに負けず、楽しく元気に過ごしましょう!!と、にこにこ笑顔で過ごすことができました。

【神様のお話】

「4つの種」のお話を聞きました。種がやわらかい土の中で大きく育つように、神様のみことば(種)をやわらかい心(土)の中で、根付かせましょうね。

心を落ち着かせて、しっかりと神様のお話を聞くことができています

【劇あそび小道具作り】

【劇遊び大道具作り】

お別れ会で、今までお世話になった年長組さんに劇遊びを発表する予定です。

年長組さんには、サプライズということで、内緒にしています。ご協力をお願いします

【英語教室】

【マラソン】寒さに負けず、元気に遊ぼう

【畑に種芋を植えました】

スクールバスの運転手さんにサツマイモの種イモの植え方を教えていただきました。

種イモを植えて、来年用の苗を作ることにチャレンジするんです!!

皆が育てたお芋の命が、来年のお芋に繋がりますように。

ジャガイモも植えましたよ。ジャガイモを半分に切って、腐食防止に灰を付けて植えました。

春には、新ジャガができるかな?楽しみです。

一年間、お芋とすっかり仲良しになりましたね。

廊下に掲示しているお芋記録を見ながら、みんなの頑張りを振り返りました。

【キャベツ】

スクールバスの運転手さんから、大きく育ったキャベツを見せていただきました。みんなが植えたものも、こんなに大きくなるのかな?????

【食育】

年間を通して畑での活動を楽しんできた年中組。食べ物の大切さを感じながら、

他の食べ物の栄養などのお話も聞きました。

バランスの良い食生活に気付いて、たくさん発表する姿がみられましたよ    

【季節のくだもの】

みかんは美味しくて、体によくて、いいことばかりの果物です。

【お正月遊び】

福笑い・・・「あーそこそこ」「これは目だよ」楽しく遊んでいます 

【劇遊びの練習】

初めて3クラス一緒にセリフ合わせしてみました。楽しかったですね!!

【節分の制作】

節分の話を聞いて、豆箱を作りました。はさみやのりの使い方が上手になりましたよ。

【体操教室】

鉄棒ぶら下がり!だんご虫のポーズ

週末はゆっくり身体を休めて、月曜日にまた元気に登園してくださいね


年中組☆1月11日~14日

2022年01月14日 14時46分00秒 | 2021年度年中組

いよいよ3学期が始まりました。久しぶりにお友だちと会えて、みんな、とっても嬉しそうでした!!

【始園式】

新年の挨拶をしました。3学期も元気に楽しく過ごしましょうね。

【安全指導】不審者避難訓練に備えて、お話を聞きました。

 

【生活発表、冬休みの印象画】冬休みの楽しかったことを皆の前で発表し、その様子の絵を描きました。

【ぽっくりにお絵かき】

【お正月遊び】羽根つきや、こま、福笑い等、昔から伝わるお正月遊びを楽しんでいます。

【劇遊び】年中組皆で劇遊びをします。それぞれの役の、セリフや動きを、これから練習していきます。

 

【体操教室】鉄棒、縄跳びを今年も頑張りましょう!!

【英語教室】新しい英語の歌を教えていただきました。

 

【月刊誌読み合わせ】楽しいページがたくさん!!

1月号の付録は、銀行のATMでしたよ!

「暗証番号をいれてください」とATM役も楽しんでいました!

【はたけ】

キャベツの苗を植えました。

「本当にキャベツができるの~?」とっても楽しみにしています。

ブロッコリーはこんなに大きくなりましたよ。

【不審者避難訓練】大切なお約束を守って、しっかり練習することができました。

【あいさつ運動】新年のご挨拶「あけましておめでとうございます」をはじめ、3学期も挨拶を交わすことを大切にしましょう。

 


年中組☆12月20日~24日

2021年12月24日 17時20分48秒 | 2021年度年中組

2学期最後の1週間。

楽しいことがたくさんありましたね

【絵の具遊び】

さあ、何になるのかな?

【わくわくタイム

なんと!幼稚園にサンタクロースさんが来てくれましたよ

【体操教室】

【お当番さん】

【手形遊び】

クレパスで手形を取ってお絵描きをしました。

【お外遊び】

【ふたばのはたけ】

ブロッコリーが大きくなっていて、びっくり!

【室内遊び】

【自分のお棚などのお掃除】

【終園式】

4月から色々な面で大きな成長を見せた年中組さん。日々の表情はとても豊かでした。毎日の登園を支えていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様、どうぞ佳いクリスマスと新年をお迎えください。


年中組☆12月13日~17日

2021年12月17日 17時17分51秒 | 2021年度年中組

【神様のお話】

保育室には、待降節の3本目のろうそくが飾られています。今日の神様のお話では、「お友だちへ優しい気持ちを持つことって、どんなことだろう?」とクラスで考えました。

【クリスマス発表会練習】

年中さんの練習の時に、年少さんがお客さんになって聞きにきてくれました。

ドキドキしたお友だちもいましたが、上手に演奏できましたね。

「聞きにきてくれてありがとう!」

年少さんの練習の時には合奏も歌も、とってもステキでしたね‼‼‼

本番も頑張ってくださいね

【音楽教室】

【はさみの練習】

手形スタンプは、サツマイモの葉っぱになりましたよ。丁寧に切り取りました

【クリスマスお祈りの集い】

中学高校の宗教の先生より、クリスマスのお話を聞き、お祈りを しました。

年中組全員でお心を合わせて、共同祈願を唱えることもできました

【体操教室の先生と】

【おえかき】

【クリスマス会】

心をひとつにして演奏した合奏、元気に歌った合唱、とても可愛かったですね。

たくさん褒めてあげてください

ドキドキの発表の後は、楽しい動画を見て、ほっと一息しましたよ。

【お外遊び】

畑のかつお菜の前で、「ハイ、ポーズ!!」

ピンク色の水筒の紐をお預かりしております。記名がありません

お心当たりの方は、ご連絡をお願いします。

 

 

今学期も来週いっぱいとなりました。しっかりと身体を  休めて、また月曜日に元気にニコニコ笑顔で登園してくださいね