お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

Pork Baby Back Rib

2007-04-07 13:36:46 | 料理 in USA
先日旦那様も無事に帰宅し、今日はちゃんと料理しました。
アメリカに帰ってきたからにはアメリカ料理でおもてなし!
こないだ買って冷凍してあった子豚ちゃんを頂きました。
お値段は1ポンド3.99ドル(セール価格)。
100g当たり0.88ドルですね~。


さて、初購入初料理の子豚ちゃん。
調理方法がさっぱり分かりません。
ちゃらっと検索して、日本語&英語のレシピを参照しました。


 スペアリブ -Yahoo!グルメ
 Baby Back Ribs -All Recipes


何故両方かって?
そりゃアメリカのレシピは味付けが「バーベキューソース」だけだったから。
アメリカのバーベキューソースなんて買う気ゼロだし。
味付けはやっぱり日本風でないと~。
でも、赤ワインもトマトピューレもないからいつも通り適当。
っていうか全然参考にしてないよね!?


にんにくのみじん切り
トマトケチャップ
醤油
白ワイン
1片
大4
大2
大2
1.バックリブ↑の材料をジップロックに入れて一晩おく
2.アルミホイルでぴっちり包む(カーブの内側は適当に)
3.150度のオーブンに入れて2時間半


残り1時間位で付け合せの野菜もオーブンにつっこみました。
人参は問題なし。
マッシュルームは色が悪かったけどまあいいでしょ。
アスパラはえっらいやわらかかった・・・。


出来上がってアルミをはずした状態で写真を撮りました。
見た目、イマイチですね~。
ちょっと骨も見えちゃってるし。
でも、食べてびっくり!


うまい


2時間半もホイル焼きにしたおかげで、お肉がするっと離れるの~。
その証拠に食べかすの写真も、ほら!
って、さすがにそんなの載せられませ~ん。


日本人の私には、Chicago for Ribsよりうまいっす
旦那様も「これは客に出せるなあ」と絶賛♪
味はいいけど見た目がね・・・骨見えてるのがちょっとね・・・。
まあ、私が作るものなんてそんなもんです。


結構大きな塊だったけど、半分以上は骨だし、あっという間になくなっちゃった。
ああ、食べたりない・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



料理 TOP → 人様に見せられる・・・かな



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the Holiday | トップ | Shooter »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたりない! (びじゅ)
2007-04-08 04:25:33
って、すごくない?
美味しかったんだねぇ~よかったよかった!
やっぱ、アメリカだねぇ~お肉もダイナミックだわ~
ご主人様、お帰りなのね?よかったねぇ~送り迎えしてもらえるね~
出張は日本にだったの?
返信する
足りなかった (ふる)
2007-04-08 07:51:03
> びじゅさん

ほら、半分以上骨だから!
お肉の部分は少なかったのよ!きっと。
これはBabyだからまだこのサイズだけど、
普通のリブ買ったらとんでもないよ・・・。
バーベキュー用だね、あれは。

そう、出張は日本でした。
おみやげは一平ちゃん2個(笑)。
ヨックモックのクッキーも買ってきてもらった♪
返信する
バックボーンリブ (かりん)
2007-04-08 16:15:15
骨は見えるモノだと思うんで、写真で見る限り全然OKかと。
おもてなしに使えますぜ、余裕で。

ご主人の出張は日本だったのね。
私も久し振りに日本に帰りたいなー…
返信する
美味しそう^0^) (chigo)
2007-04-09 00:51:13
ふるさん、大成功ですね。
骨際のお肉って味も歯ごたえもいいですよねー。
表面に照りを出して、見栄えを良くしたい時は、ホイルをはずした後に、蜂蜜とお醤油を混ぜたものを塗って少しBroilしては如何でしょう?
私も作ってみます。
返信する
そう? (ふる)
2007-04-09 06:05:37
> かりんさん

見えるものかしら。
じゃあいいか。

そうそう、日本に出張だったのよ~。
久しぶりにって、一体いつから帰ってないの?
私は1月に帰ったよ~ん。
次は・・・多分来年の1月。
返信する
作ってみて~ (ふる)
2007-04-09 06:08:47
> chigoさん

うちは買ってきたやつの半分使いました。
もう半分はまだ冷凍庫。
chigoさんのとこだったら一気に丸ごと使わないとね!

うん、照りがあったら見栄えがいいな~と思った。
蜂蜜とお醤油かあ。
それを塗ってBroilするだけなら簡単だね。
次回はそれで仕上げてみるわ~。
返信する

コメントを投稿

料理 in USA」カテゴリの最新記事