お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

1/8:Okavango Deltaでブッシュキャンプ

2006-09-07 02:14:04 | ■アフリカキャンプツアー;オーバーランド
KENYA TO CAPE TOWN 43日ツアー:29日目
6:30起床。


オカバンゴデルタへは、いつものトラックではなく別のトラックで移動。
7時にキャンプ場にきた車は小さかった・・・。
みんなですし詰めになって乗り込んだよ。


果てしない草原が広がってるのに、なんだか一箇所だけ人が集まってるなあ。
こんなとこでマーケットじゃあるまい?
と思っていたら、そこに船があった。
そして集まっていた人たちは、我々に同行する人だった。


ガスコンロとか、鍋なんかの調理器具、それにみんなのテント。
これらの重装備を荷物専用の船に積み込み、彼らが運んでくれました。
我々は自分の荷物と一緒に2人1組で船に乗り込みます。
それに漕ぎ手が一人。





トラックに積んであったスリーピングマットを座席代わりにセット。
船は丸太をくりぬいただけの超簡易版!
Mokoro モッコロ です。
ちょっとあばれようものならすぐひっくり返りそうな代物。
コワゴワ乗り込んだよ。


本日のキャンプ地まではモッコロでデルタの水路を行く旅。
最初は怖くて身動きできなかったけど、だんだんリラックスしてきた。
何しろエンジン音がないからとても静か!
慣れてきたらかなり快適に!!!
しまいにゃ寝っころがっちゃったよ(笑)


キャンプ地に着くまで2~3時間。
影のない炎天下を移動します。
これだよ。
日に焼けるよってわざわざ忠告してくれたワケは。
まあ、今更ここで焼けたとかどうでもいいけどね。
アフリカにいる以上日焼けは避けられないし・・・。


到着したのは草の中の小さな空間。
ここにみんなのテントを張り切れるのか!?っていうサイズ。
これまたツメツメですよ。
まあそれはいいよ。全部張れたし。


問題は水周り。
本物のブッシュキャンプだからトイレと水道の設備がない!
トイレは草陰に穴を掘っただけの代物。
飲み水は各自持参分のみ。
現地の人はデルタの水を飲んでいた。


シャワーはないけど、デルタで泳げるから一応すっきり?
私は水着持ってかなかったから足だけつけた。
そんで顔も洗ったけど、水洗いじゃあ日焼け止めは落ちないんだよねえ
メーク落としのウェットティッシュみたいの使ったけど、イマイチ。





4時半から草原ウォーク。
運がよければ野生動物も見れます。
っていか、運がよすぎて肉食獣を見ちゃったら危ない。
我々は運悪くほとんど何も見れなかったので、非常につまらなかった。
今までで一番の暑さの中必死で歩いたのに・・・。


夜は地元の人たちが歌とダンスを披露してくれた。
けど、私はその頃すでにテントの中にいたよ。
だってさ、イスが足りなくてさ。
夕飯も立ち食いに近かったし、食後くつろげる場所もなかったから、早々にテントにこもってしまったのよ。


デルタの写真をもっと見たい方はこちら。


 Okavango Delta



アフリカオーバーランドツアーについて ⇒ アフリカキャンプツアー




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Accepted | トップ | 1/9:Delta→Maun »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■アフリカキャンプツアー;オーバーランド」カテゴリの最新記事