お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

IXYがPoweshotに・・・

2007-02-28 08:57:38 | ▲アメリカよもやま話
修理にとっても時間がかかっていたIXY Lちゃん。
先週、CANON USAから旦那様のところに電話がありました。
部品がないから修理できませんだって。
代わりに新しいカメラをオファーしたいんですがだそうだ。


え~。
あのカメラが好きだから古い機種にも係わらず修理に出したのに。
部品が手に入らなくて修理不可能なら見積もり出すなっつーの。
とはいえ、直らないのなら仕方ない。
で?一体何のカメラをオファーしてくれるわけ?


Power Shot SD 20


これは、日本の型だとIXY L2で、私のカメラの後継機種です。
ちなみに最新型はL4なので、L2だとかなり型落ち。
実は見積もりした時点でL2のグレーを175ドルでどうですかって言われてたんだ。
そんなの論外だったから、修理代99ドル+送料8ドルを払ったわけです。


さて、ここにきてまた浮上してきたSD20。
グレーだったら絶対イヤ(持ってる人ごめんなさい)だけど、今回はシルバー。
長期間迷惑をかけたので、追加料金なしの宅急便でSD20をお送りしますだと。



FedExの2営業日便で送られてきたカメラが届いたのは月曜日でした。
新品かと思っていたら、箱にでかでかとRefurbishedの文字。
Refurbishって・・・~「を再び磨く」「~を新たに改造する」って意味ですよ。
ぴかぴかの新品じゃないってことだね。
箱も正規の箱じゃなくて、その辺にあったのに詰めましたって感じだし。




見た目修理に出したカメラと変わらないでしょ?
あ、トップにあるのは表の写真だから分からないか。
でもね、表はほとんど一緒なの。
裏側はボタンが1個増えてるけどね。


実はLとL2はアクセサリー類が共有出来るのです!
予備バッテリーも防水ケースもそのまま流用出来ちゃうのさ。
L3からは形も変わるし、ズームもついちゃう。
下手に最新機種になるよりラッキーでした。


色は・・・まあいいよ、シルバーでも。
前のブロンズがかなりお気に入りだったけど、仕方ない。
でも、でも・・・・

IXYのロゴがPowershotになっちゃったのはとっても残念です!

ああ、IXYの方がかっこよかったのに


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



住居TOP → 生活空間


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ellen DeGeneres | トップ | 最近の私 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (shirokumax)
2007-02-28 10:46:17
カメラにもRefurbish品ってあるんですね。
(コピー機の再生版とかは聞いたことあるけど・・)
お気に入りだった色じゃなくなったのは残念だけど、新品同様でピカピカだし、追加料金もナシだったら
ちょっと許せますかね(^-^)

バッテリーが共有できるのは大きいです。
旅行の時に持ち歩けば電池切れを心配しなくていいし!!これでいっぱい綺麗な写真が撮れますね~。


返信する
あったんですよ (ふる)
2007-02-28 15:07:13
> shirokumaxさん

多分一般に流通はしてないでしょうけどね。
ありましたよ、Refurbish。
中古品じゃ~ん!!!とちょっと不満だったけど、表面的には傷も何もないしいい常態。
レンズの繰り出し音ともとに戻る時の音がちょっとぎこちないけど。
なんか、前は「シャリシャリ」だったけど、「ジャリジャキ」みたいな・・・。
2~3年後にこれが壊れたらまた修理に出してみようかな?
そしたら格安で型落ちカメラが手に入るかも(笑)

バッテリー共有大きいでしょ!
またアクセサリーを買いなおすのはイヤだ~ってのも修理に出した理由の1つだから。
といっても、バッテリーと防水ケースしか持ってないけどね。
返信する
チケットが (ろーる)
2007-03-01 01:37:06
届きましたぁ~!!!
イタリア旅行に行ってる間に施設に届きましたっ!
コレで晴れてウルグアイへ行くことが出来ます☆

ウルグアイに行けば今よりふるさんとの距離が縮まるかな???
返信する
そうだね~ (ふる)
2007-03-01 09:48:53
> ろーるさん

無事チケットが手元に届いてよかったね
出発2週間前とか言われてもそこはイギリス。
手元にくるまで心配でしょうがないもんね。

ウルグアイ・・・イギリスよりは確かに近いかな?
ろーるさんが行かなければ南米だって知らずに一生を終えたかも知れない位意識的には遠い国だけど(笑)
楽しみだねえ!ウルグアイ!
返信する
IXYに (びじゅ)
2007-03-01 10:00:06
ブロンズ色なんて、あったんだ~
びじゅもIXYちゃん愛用だもの~
使いやすいよねぇ~
それにやっぱりカメラはキャノン!
みたいな?
返信する
あったよ~ (ふる)
2007-03-01 13:35:57
> びじゅさん

IXYの中でもLはカラーラインナップが豊富なのよ♪
L2の赤もいいけど、歴代カラーではブロンズが一番好き
当時はジャン・レノもブロンズを持っていたはず。
あ、別にファンじゃないですよ(笑)

びじゅさんのカメラもIXYだったんだ~。
うん、やっぱりコンデジはキヤノンかな。
多分今後も浮気はしないと思うわ。
目移りはするけどね
返信する
おそろいじゃなくなっちゃったね (みっしぇる)
2007-03-02 22:41:06
ふるが持っていたのをIXYの紺色の買ったんだけど
色違いのおそろいじゃなくなっちゃったね
でも、代わりのカメラもいいデザインじゃない♪
返信する
いや (ふる)
2007-03-03 01:28:25
> みっしぇる

いつ買ったっけ~?
紺色ってことはL2じゃないかしら。
だったら逆に、全くのおそろいになった筈だよ。
L3からは形が全然違うし、紺色ないし。
つい最近最新機種のL4を買ったんなら紺色もあるけど。
返信する
じゃ、おそろいだ (みっしぇる)
2007-03-04 21:55:11
L2かもしれん。カメラには詳しくないもので。
撮れればいい!てねレベルだからね
この紺色には惚れてます。
返信する
多分ね (ふる)
2007-03-05 10:59:47
> みっしぇる

形が一緒ならL2の筈よ。
あの紺も結構いい色よね~。
こういうお気に入りがあると、モデル毎に完全に色を変えなくてもいいのに・・・と思ってしまう。
ファン投票でもして、復刻カラーとか出せばいいのになあ。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事