お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

フランスパンを焼いてみた

2006-12-29 07:08:31 | 料理 in USA
先日からはまっているもの。
それは。

ハニー・オン・トースト

こないだフランスパンを焼いてさ、朝食はトーストにしてたのよ。
これがまたすごいおいしかった♪
以前結婚式の2次会でもらったアカシア蜂蜜があったからのっけてみたのよ。
これもまたすげ~うまかった♪


おかげで最近連続でフランスパンを焼いちゃあトーストしております。
さすがにそろそろ飽きてきたかな(笑)。
作り方はこちらのレシピを参照しております。


レシピ レンジ発酵パン!フランスパン by potepote


例のごとく我が家には計りがないので、材料はボリュームベースで。


<用意するもの>
イースト予備発酵
ドライイースト
砂糖
ぬるま湯
小さじ1
小さじ1/2
90cc
生地
強力粉
薄力粉
砂糖


レモン汁
470mL
130mL
小さじ1/2
小さじ3/4
100mL
小さじ1



砂糖は合わせて小さじ1。
お塩は小さじ1でも大丈夫。
最初は小さじ1で作ったんだけど、それだと私にはちょっと塩気が強かったの。


1.イーストを予備発酵させる

予備発酵用の材料を全部混ぜてほっときます。
あわ立ってきたらOKよん。
予備発酵がいらないイーストならこの手間がいらないんだけどね~。


2.捏ねる

生地の材料をぜ~んぶボールに入れて、予備発酵したイーストも入れて混ぜる。
最初はゴムベラでやってます。
そんで水気がなくなってきたら手で捏ねる。
たいていいつも水が足りないので、ここでちょろっと足してます。
固まってきたら台に出して捏ねる。

これをやる時はCDをかけてます。
そんで2曲分捏ねるのさ。
今はマンマ・ミーアがプレイヤーに入ってるから、Dancing Queenとか聞きながらノリノリ(?)で捏ねてる。

これをやってる時にミルクパンにお湯を沸かしておきます。
別になくてもいんだけど、発酵させる時に使うのさ。


3.一次発酵

捏ね終わった生地をプラスチック容器に移動して一次発酵。
我が家の電子レンジは出力不明。
だけど1000Wな気がするので、レベル2(200Wだと信じている)で40秒チン。
その後はラップしてオーブンにつっこみます。
そして沸いたお湯ごとミルクパンもオーブンにつっこみます。



こうすればオーブンの中があったかくなって発酵してくれるのさ。
湿度も保てて一石二鳥♪
それでも温度が低くて生地が膨らまない場合は、オーブンの電源を入れます。
ちょっとあったまったらすぐ切っちゃうけどね。


4.形を作って二次発酵

ふっくらした生地を殴って空気を抜く。
軽く押すって書いてあるけど、こないだテレビでグーで殴っているのを見た。
あ、もちろん生地をですよ、人間をじゃないですよ。
なので私はそっちの真似をしてコブシで空気を抜いている(笑)。



2等分して細長く丸めたら、またオーブンに入れます。
そんで30分くらい二次発酵。
20分位したらオーブンから出して、余熱をはじめます。
別に30分ほっといた後でもいいけど。
私は、そんなにまじめなパン作りはしていない。


5.200度のオーブンで20分焼く

本当はどうだか知らないけど、私はパンを置くバットに小麦粉をまぶす。
そうすればくっつかないからさ。
そんで生地にも小麦粉をまぶす。
そしてフランスパンっぽく切り目を入れる。
後は焼くだけよん。

でもねえ、4回位作ったけど、この切り目がキレイに割れたことがない・・・。
やっぱり適当に作りすぎなのかな~?
それとも切れ込みが浅いのかしら。
でもおいしいからいいのさ♪


最近はシナモンロールもちゃんと発酵させて作ってるよ。
冷蔵庫で一晩ほっとくよりふっくら焼けてシアワセ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね



料理 TOP → 人様に見せられる・・・かな



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスベガスでウエディング写... | トップ | ブロイラー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (shirokumax)
2006-12-30 07:03:04
フランスパンですかぁ♪

焼いたことないけど、読んでたら美味しそうで
焼きたい気持ち満々になりました。

レシピ(写真付き)っていうのが
その気にさせます。
でも、問題が一つ。。。
薄力粉・・・っていうのがどれなのか
イマイチわからないのです。
そもそも薄力粉、中力粉、強力粉って分けて
売っているのかも怪しくて(っていうか
私が見つけられないだけなのかなぁ)
マルチパーパスってのはあるんですけど
それって何?中力粉?
ということで、これからスーパーに行って
再び探してみます。
返信する
分かんない (ふる)
2006-12-30 09:44:21
強力粉はBread Flour。
よく見かけるAll-Purpose Flourは中力粉です。
Self-RisingはAll-Purpose Flourにベーキングパウダーが混ざってるという代物。

薄力粉は・・・何だろね?
WikiにはPastry FlourとかCake Flourとか書いてあるけど、そんなの売ってるかあ???
見たことないぞ。

ということで、実は「薄力粉」のとこは「All-Purpose Flour」を使っちゃってます。
ハハハ

小麦粉に関する説明はこの辺を見てみました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Flour(英語)
http://www.seifun.or.jp/ryutu/index_k.html(日本語)
返信する
ありがとうございまする (shirokumax)
2006-12-31 02:07:07
そっか、じゃあAll-Purposeでいけるんですね。
それとBread FlourがあればOKか。

色々調べてくれてありがとうです。

結局薄力粉らしきものは見つけられず、
最終手段は日本食材のお店で入手か?
と思っていたのです。

ふるさん・・サイト見つけるの上手ですね♪
このブログで紹介されてる情報利用しまくっています。(^-^)

大分助けられてます☆
生活も潤っている気がする。。(もちろん金銭的にではなく・・笑)
返信する
いやいや (ふる)
2006-12-31 05:39:03
普段適当に「こんな感じでいんじゃな~い?」って流してるので、コメントとかやり取りするとちゃんと調べるいい機会になってたりして
役に立ってるなら嬉しいわ~
返信する

コメントを投稿

料理 in USA」カテゴリの最新記事