お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

水を求めるアリの行列

2006-12-02 07:45:05 | ▲アメリカよもやま話
ぬくぬくとした天国から抜け出して来たら、キッチンは地獄だった・・・。


無数のアリが列をなして動き回っているではないか!!!
(↑顔面蒼白になっただろうから文字色を青にしてみた)


前回前々回も、何かしら食べ物にたかってたから、今回は何か探したね。
だって、チンジャオロース以降食べ物は出してないもん。
料理してない野菜とかは出てるのもあるけどさ。
何か小さなものを見落としてたのか!?と思って。


でもね、どう見ても何もないんだよ。
何もないのにアリだけうにょうにょ蠢いているのよ。
処分すべき食べ物が見つからないから、こいつらをどうしようもない。
これを捨てればアリの半数は撃退よ!ってもんがないなんて途方にくれちゃうよ。


仕方がないので、濡れた台拭で拭き取ってやった。
キリがなかったけどさ・・・。
相方はキッチンペーパーを塗らしては拭き取りを繰り返していた。


今までは這い出してくる穴は不明だったけど、今回は発見。
アリ用のスプレーをすかさずシュッシュッ。
穴に近かったせいか、お鍋とか入れてる棚の中もアリだらけ。
仕方ないから全部出して、その中にもスプレー。
イヤだったけど、奥のほうにうじゃうじゃいたから手が届かなくてさ。


食べ物さえおかなきゃ大丈夫だと思ってたのにこれだったからさすがに参った。
仕方がないのでアパートのマネージメントオフィスに行って訴えたよ。
そしたらごんさんの言う通り、アリ駆除の業者を呼んでくれるって!
やったー♪
ごんさんありがとう♪


業者に連絡はしてみるけど、それまではお酢かガラス磨きを使うといいよって。
アリはその匂いがキライだから来なくなるわって言ってた。
お酢はともかく、ガラスを掃除する用のクレンザー液ってのは意外だったわ。
スプレーがあるっていったら、Keep useing it.って言われた。


その後、オフィスにいるおばあちゃんが言った台詞にびっくり。


They are looking for water.


・・・・・・・・・・・・・み、水を探してるのーーーーー!?
食べ物じゃなくて、アリが水を探すなんて初耳だよ!!
おばあちゃんが言うには、すっごく乾燥してくると、やつらは水も探すらしい。
雨の後は水を避けるのに地上に上がってくるけど、乾燥しすぎると水を探すために地上をウロウロするそうだ。


そりゃキッチンから食べ物をなくしたところでアリは防げないわ。
早く業者が来ないかなあ。
もう週末だし、早くても来週だろうなあ。


ん!そういえば!
もう12月になっちゃったね!!!!
早いなあ。今年は本当に早かったわあ。
何もしないと一日の密度が薄いから、時間がすっげ~早い。
それにしても、1年間何もしてないって、ある意味すごいわね(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



住居TOP → 生活空間



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかシーツ | トップ | アリ退治職人 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらねこ)
2006-12-02 23:03:31
ぬおぉぉ!!
水を求めているなんて知らなかったわぁ!!
それじゃぁねぇ・・・。

アメリカに「ありの巣コロリ」みたいなものないの?

あったら是非試して欲しい私なのでした。
そしてレポートしてぇ(笑)
返信する
ありとは全く関係ないですが・・・ (ろーる)
2006-12-03 00:35:20
いろいろ考えた結果、アフリカ旅行は断念しました・・・
どう考えてもお金がないっ!

今のボランティアがお小遣いが良くて貯金も出来るんですが
それでも足りない・・・

と、言うことでウルグアイに2週間行くことにしました。
友達のおじさんがウルグアイに住んでて、
遊びに来ても言いと言ってくれたので
付いてくことにしたんです。
宿代がかからないから断然お得と思って・・・
返信する
ねえ (ふる)
2006-12-03 16:10:30
> あらねこ

全然知らなかったよ。
でも、本当なのぉ?とちょっと疑っている私。
確かにシンクの周りが一番密度が高かったけどね。

>アメリカに「ありの巣コロリ」みたいなものないの?

あるみたいだけど、「ありの巣コロリ」の方が効くっぽい。
日本から買ってきて持っているんだけど、なんだかもったいなくてまだ開封してないよ(笑)
返信する
ウルグアイ (ふる)
2006-12-03 16:17:42
> ろーるさん

ウルグアイですかあ。
って、どこだ?
・・・・・な、南米ーーーー!?
そりゃまたえらい変更ですね。
南半球には変わりないか(笑)。

うん、でも誰かの身内がいるなら絶対お得ですよ~。
南米もなかなかいける場所じゃないしね。
イギリスから直行便なんて出てるんですか?
さすがに乗り継ぎかな。

いつから行くんですか~?
気をつけて楽しんできてくださいね♪
返信する
単純に (なべ)
2006-12-04 10:15:40
穴のそばに水入れたモノを置いておくってどうよ
ついでに這い出せないようなものなら、そのまま水ごと捨ててしまえばいいんじゃないの?
どっすか?これ??
返信する
いやいや (ふる)
2006-12-04 10:51:07
たまたま今回は穴が見えたけど、いつもは見えないから、どこから入ってくるか全然分からないんだよ。
アメリカの家なんてたてつけ悪そうだし、何かしら隙間がたっぷりあるのではないかと。
それにさ、アリがうようよたかっている水を入れた容器ってのは、ビジュアル的に心臓に悪いと思われる・・・。
返信する
言われて見れば (なべ)
2006-12-04 14:29:25
そう、そうね、そうね。
ヴィジュアルが怖いわね(笑)
いっそのことシリコン買って来て、家具との隙間をずーっと埋めちゃえば?
返信する
ボランティア後 (ろーる)
2006-12-04 22:34:41
に行こうと計画中です。
ってことは、3月下旬かな?

でも、飛行機のチケットが1年過ぎても数週間なら大丈夫かもって聞いて
少しイギリス滞在を伸ばすつもりでいます。

返信する
え~ (ふる)
2006-12-05 01:20:39
> なべ

家中?
そりゃ現実的にムリだと思うよ。
出来るんなら非常に魅力的だけど・・・化学的にじゃなく、物理的に入ってこないのが一番よね。
返信する
ほんとに? (ふる)
2006-12-05 01:34:38
> ろーるさん

3月下旬かあ。
じゃあ秋になるのかしら。
気温的には結構すごしやすそうな時期でいいですね。

> でも、飛行機のチケットが1年過ぎても数週間なら大丈夫かも

ほんと?
あら・・・私はムリなもんだと思い込んでいたので、確認すらしなかった。
本当なら私ももっと滞在延長したのに。
出来るんだとしたらもったいないことをした・・・。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事