お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

5/22:Abbeysteadでダム見学

2008-05-22 02:28:28 | ■イギリス 2008
ケアラーのおばちゃんの家に泊まった朝、8時半に目覚ましで起きました。
本来の住人である3人は誰もおらず、一人っきり。
昨夜は入れなかったので、朝から風呂に入ります。


シャンプー&リンスは持っていってたんだけど、
使っていいと言ってくれたのでお言葉に甘えました。
でもね・・・シャンプーがなかったの~!!
リンスが2種類と、ボディーソープしかなかった・・・。
おばちゃん、一体いつも何で髪を洗っているんだ???


私ですか?
仕方ないのでボディソープで洗いましたとも。
そんでリンス。
でも、思ったよりバサバサにならなかったよ。


キッチンにはおばちゃんからの書置きが。
シリアルだけ食べようと思ってたんだけど、ベーコンはここ、
サラダはここなんて親切に色々書いてあってびっくり。
折角なので、ベーコンを焼いてトーストにはさんで食べました。
それにレタスだけのサラダ。
人様の家で随分好き勝手してるよなあ(笑)



10時から休憩に入るおばちゃん、なかなか来ないのでお外に出てみたよ。
道に面している2階の部屋に泊まらせて頂きました。
とても快適だったよ♪


10時20分位に現れて、私を施設まで連れて行ってくれました。
馴染みのキッチンスタッフに「昼食いるでしょ!」と言われたので、
ありがたく頂きましたが・・・ラムホットポットでした
久しぶりに食べたけど、やっぱり臭かった・・・。


2時に、ラインダンスで一緒だったおばあちゃんが迎えに来てくれました。
そして近郊にあるScortonという町でみき夫婦と合流して、4人でお茶。
久しぶりに会ったけど、おばあちゃん元気だったわ!!
去年足を悪くして、その後一気に体重が増えたって言ってたけど、
いやいや、めちゃめちゃアクティブでとってもキュートですごく魅力的。
こういうおばあちゃんになりたいわあ♪


Scortonはとっても小さい町だけど、お茶した所はすごくかわいかったです。
ガーデンセンターに付属したティールームで、お土産やさんもステキなの!
みき夫婦もここはお気に入りらしく、月に2回位来ているんですって。
1ポンドで食べられるアイスクリームもおいしいし、
季節によって頻繁に品物を入れ替えるお土産やさんも目に楽しいし。



おばあちゃんと別れた後に見つけた不思議な車。
2階建てみたいだけど、上の隙間から見慣れた顔が覗いているではありませんか。
そう。


ちゃんです。

ぎゅうぎゅうに押し込められてました~。
運転席では農家の人が2人でのんきにアイスを食べてたよ。
羊達は鳴きもせずに、トラックの中でもそもそ動いてました。


この後はAbbeysteadにダムを見に行きました。
田舎道に路駐して、農家の私道を勝手に歩きます。
「No Public Access」って書いてあるんだけどなあ(笑)


ここをクリックしてGoogle Mapを見てみましょう。
ダムで堰きとめられて出来た湖が写ってます。
真ん中左よりの上の方にある建物が農家です。
ここに入ってくる道の脇に車を路駐して、ダムまで歩いたのさ。
ダムは、左1/4位の所にある角の生えた小さなカーブの部分です。



この奥には、扇状に広がっている人工的な流れがあります。
ダムのすぐよこからこんなに流れ出ちゃあ、せき止めてる意味ないんじゃない?
なんて思っちゃうんだけどね。



ここまで来ると、Public Footpathです。
めちゃくちゃ虫が多いんだけどね・・・。
下のほうをず~っと歩いて、かなり遠くまでフットパスが続いています。



真っ黒い羊ちゃん!
こんな子初めて見たよ~!!!
もっと遠くまで歩けるけど、帰りがしんどいのでこの辺りでUターン。
そしたら、農家まで戻る途中、舗装された道の横でキジの子供を発見。



すご~くかわい~い!!!
走っていく子を一羽発見して草むらに足を踏み入れたら、その辺に沢山いるの!
危ない危ない、踏みつけるとこだったよ。


この後はまっすぐ家に帰りました。
今日はマークが家に居るので、夕食は彼が作ってくれました~。
いいなあ、料理人の旦那様
でも、つくづく自分は和食しか作らないなあと実感したよ。
外国の方が作ると、こんなにパリエーションに富むんだねえ。
もうちょっとご飯以外のものも食べようかなって、ちょっと思いました。


ダム近辺の写真をもっと見たい方はこちらへどうぞ。

 アビーステッド(Abbeystead)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



イギリス旅行TOP → ランカスター紀行


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/21:ウェルカムパーティー | トップ | 5/23:バーミンガム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~? (びじゅ)
2008-06-02 00:21:05
この子、キジの子なのぉ~?
キジ?
そうなんだぁ~かわいいね~
目がつぶらだ!
ヒツジもカワユス!
そういえば、ベイビーラムのシーズンだよね~
あ~うまそう~
返信する
多分そうじゃないかなあ (ふる)
2008-06-02 12:13:48
> びじゅさん

周りにそれらしき親鳥がいなくてさ。
あの辺はキジが沢山生息してるから、多分そうでしょう。
かなりの数のヒナがいたよ~。

ラムを見た感想がそれですかい!
びじゅさま、食いしん坊だわ(笑)
返信する

コメントを投稿

■イギリス 2008」カテゴリの最新記事