お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

クリスマスディナー 2006

2006-12-25 14:35:45 | 料理 in USA
メリー・クリスマス♪
日本のみなさまはもう25日で仕事ですね、週末を楽しみましたか?
アメリカのみなさまはホリデイを楽しんでらっしゃいますか?
(アメリカは25日がお休みだから3連休なのです)


我が家では何をするでもなく連休を過ごしております。
今日は映画を見に行こうと思ったんだけど、眠気に勝てず。
昼寝しちゃったよ(笑)。


ハロウィンの時はキャンドルを飾ったけど、クリスマスは何もなし。
いいのいいの、頂いたカードを飾ってるから。



イギリスでもアメリカでも、もらったカードはその日まで飾っておくのよ。
クリスマスのカードも、誕生日のカードも。
いや、誕生日のカードはその日にあけて飾る人の方が多いかな?


本日のお夕飯はアメリカらしくステーキ
でも、お肉は超超安物。
こないだRalphsで見かけて買っちゃった。
値段につられたからすごいサイズ。



1ポンド(500g程度)1.98ドル。
ちっちゃいのが欲しかったけど全部このサイズだった。
1.3ポンド位でした。
家に着いたら4つに切ってすぐ冷凍。



まな板いっぱいに広がるでかさ。
すごいでしょ。
昨日のうちに2枚解凍して、油に浸して冷蔵庫で寝かせておきました。
もともと安いお肉だから脂身がとても堅くて、そこはすっぱり切り落としたよ。


付け合せはアスパラに、マッシュルームとほうれん草のソテー。
ステーキはちょっとレア気味だったけど、結構おいしかった。
ちょっと塩コショウが足りなかったかな~?って気がしなくもない。
写真で見たらえらいおいしそう(ちょっとブレてるけど)だけど、よく撮れすぎ。


写真は撮ってないけど、ガーリックトーストも作りました。
昼間フランスパンを焼いておいたのさ♪
でも、ご飯は冷凍ご飯を解凍しただけ。
パンだけにする予定だったんだけど、相方が「肉には米だ!」というからさ。
まあ、気持ちは分からなくもない。


アルコールの苦手な我が家の住人はシャンパンよりシャンメリーが好き。
なので、お飲み物はアップルサイダーです。
これもRalphsで買ったんだけど、750mL瓶が1本2ドルでした。
クリスマス用に安くなってたんだろうな~。
いつもあんなに沢山並んでないもん。



でもね、うちにはかっこいいグラスがないの。
シェリーグラスもなければワイングラスもない。
なので、普通のガラスのコップでゴクゴク飲みました(笑)。


食後はテレビでやってたエリン・ブロコビッチを鑑賞。
そのまま連続で放映されたオーシャンズ11を鑑賞。
そして途中で紅茶を入れて、これまた昼間焼いておいたチーズケーキをパクパク。
う~んシアワセ♪



ガラスに器に4個作りました。
これ1個で、18センチのケーキを8等分した分量に相当。
ついついもう1個食べそうになったけど、さすがにやめといた。
明日のお楽しみにしよう。うん。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



料理 TOP → 人様に見せられる・・・かな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルー料理 | トップ | クリスマスミサ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (びじゅ)
2006-12-26 09:53:12
クリスマスはオウチで家族でするんですねぇ~
相方さんは…アメリカの方ですか?
だったら4等分なんてしなくて
全部食べちゃうかなぁ~?
ってことは同じ日本人?かな?なんて思っちゃいましたぁ~
ケーキもパンも手作りなんて、ナイスな
新妻だわぁ~尊敬しちゃいます~

ペルー料理ってどんなだろう?
でも、日本人の移民も多い国ですよね~
だから口に合うのかな?
返信する
日本人ですよ (ふる)
2006-12-26 10:14:57
> びじゅさん

確かに、アメリカ人だったら4個ともなくなってそうですよね(笑)。
日本人だから1個ずつで済みましたよ!

ペルー料理は・・・う~ん、ちょっとエスニックだけど、見た目も香りもびっくりするほど異国情緒漂ってませんでした。
エスニック中華って感じかしら(余計分からない?)。
返信する

コメントを投稿

料理 in USA」カテゴリの最新記事