Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"RESTING PLACE"(1986)

2011-02-26 01:46:00 | Drama

 レスティング・プレイス / 安息の地

cast >> Richard Bradford, Richard Brooks, Morgan Freeman, John Lithgow, John Philbin, CCH Pounder, G.D. Spradlin, Frances Sternhagen, M. Emmet Walsh, Brian Tarantina ...
director >>John Korty(100min)《TVM》


"黒人差別" や "ベトナム戦争" の "傷跡" がまだ痛々しいアメリカの世相を切り取った、社会派ドラマ ーーー。
米CKYテレビが 1951年から制作している "Hallmark Hall of Fame" というシリーズの一作品(← オリジナル放送日は 1986. 4.27)。

CKY - Resting Place promo (1986)


ベトナム戦争まっただ中のアメリカ ーーー 1972年、名誉の戦死を遂げた黒人将校ドワイト・ジョンソン中尉の遺体を載せた列車がひた走る・・・。
到着したのはジョージア州の小さな町ロックヴィル。遺族支援士官として亡骸を両親に届ける任務に就いたのは、レアード少佐(ジョン・リスゴー  filmography )。駅で気丈に "息子" を待ち受けていたのは、父ルーサー(モーガン・フリーマン  filmography )と母エイダ(CCH・パウンダー  filmography )。すぐさま黒人教会で慎ましい葬儀を終えた後、埋葬のため墓地へ向かう一行。ところが、墓地の白人所有者が「黒人の埋葬は断る! 州の決まりで白人と一緒に埋葬できないと定められている」と騒ぎ出した。しかし、その場所は私有区画で、ジョンソン夫妻を支援する白人女性ユードラ(フランシス・スターンハーゲン  "Two People" "MISERY" )から正式に買い取ったもので、合法的。「お国のために亡くなった息子は、彼が好きだったこの町(地)に眠る権利がある。なんの問題もないはず」と反論。しかし結局その日は埋葬をあきらめ、遺体を教会へ運び入れ、しばらく置いてもらうことに・・・。
この理不尽なやりとりに憤りを感じたレアードは、任務を遂行するために、両親の希望通りジョンソン中尉の遺体を無事に埋葬するまで、町に滞在することを決意 ーーー。そして故人の軍における "優秀さ" を証明し、"叙勲" させることで事態の収拾を図ろうと、部隊の部下たちに話を聞いて回るのだが、彼らの証言は "あやふや" で、命令でない限りは "証言を拒否" するという者も。彼らが "何かを隠している" と確信したレアードは、ドワイトの戦死の "真相" を突き止めるため奔走するのだが・・・・・。

ハウワー将軍をリチャード・ブラッドフォード( "THE UNTOUCHABLES" "HOODLUM" )、ドワイトの部下で唯一の黒人兵ダグラスをリチャード・ブルックス、バイヤーをブライアン・タランティナ( "DONNIE BRASCO" )、アースキンをジョン・フィルビン( "POINT BREAK" )。地元新聞の編集長で、"真実" を突き止めたら "(差別にとらわれない)公正な記事" を書くとレアードに約束するジェニングスをG・D・スプラドリン( "THE GODFATHER: PART II" "CAROLINA SKELETONS" )、レアードが相談を持ちかけるサージをM・エメット・ウォルシュ( filmography )。

"真実" は私の予想を裏切る、ちょっと意外なものでした ーーー。
冒頭の台詞にも出てくるんですが「1972年」なんて、今からほんの「40年ほど前」のおハナシ。亡くなった人にまでこんな "屈辱" を浴びせるとは・・・悲しみに暮れることすら許されないなんて、考えられません。
ちなみに本作のJ・リスゴーは震え上がるほど強烈なキャラクターではなく(笑)、故人とその家族のために任務を全うする、とても "実直" な役柄です。ところで、このパッケージ・デザイン、完全にダメ(苦笑)。'86年のM・フリーマンは白髪のこんな感じではないし、CCH・パウンダー共々、かなり "細くて若い" です。

>>  Drama - filmography(ドラマ  映画作品一覧)(M-Z)
>>  TVM - filmography(TV movie  作品一覧)

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "M. Emmet Walsh - filmography" | TOP | "EDISON"(2005) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama