Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Isaac Hayes"

2016-01-25 17:30:30 | hitori_goto

魅惑的なディープ・ソウル・バリトン・ヴォイスで有名な、映画 "SHAFT" のテーマ曲を唄っているソウル・ミュージシャン、アイザック・ヘイズ が 2008. 8.10に亡くなった。死因は不明、65歳だった・・・(残念)。
彼の遺体は午後1時ごろに自宅ベッドルームで発見され、横ではランニングマシーンが動いていた状態だったらしい。
2006年には脳梗塞で倒れ、その後も体の調子は良くなかったようだが、司法解剖の予定はないとのこと。


 

アイザックは人気テレビアニメ "South Park: Bigger, Longer & Uncut" での"シェフ" の声でも有名だが、2006年には番組の宗教のとらえ方が耐えられないと、風刺が強い同番組を降板。

『アイザック・ヘイズはソウル・ミュージックのすべてを体現している。ソウルを思い浮かべるとアイザックの表情、サウンド、そして創造力を思い出す』とA&Rの重役はAP通信に語った。
"SHAFT" のテーマで【グラミー賞】と【アカデミー賞オリジナル歌曲賞】を受賞。俳優としても映画 "HUSTLE & FLOW" "WATTSTAX"   "BaadAsssss Cinema" "SHAFT"(← リメイク版にも出演)"I'm Gonna Git You Sucka" などにも出演。クランクアップしたばかりの映画 "SOUL MEN" では自身を演じ、サミュエル・L・ジャクソンや先日亡くなったばかりのバーニー・マックと 共演しているらしい。ぜひ観たい!(願)


Isaac Hayes scores Shaft film Café Reggio & Shaft Theme 1971


それにしてもなぜ私の好きな人は、早くにこの世を去ってしまうんでしょう・・・(涙)
"The Super Session" での衰えを知らない “声” と “姿” にうっとり・・・まだまだ活躍できたでしょうに(悲)。

2008-08-12

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "SOUL MEN"(2008) | TOP | "PANTHER"(1995) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガックリ! (jamjam)
2008-08-12 09:53:22
funkymeg_mさんへ

好きで、好きで海坊主頭のジャケットや手当たり次第に聴いた記憶があります。残念ながら、苦い思い出と共に手元には一枚もアルバムは残っていません。すべてあげました。

今でも、彼女、聴いているのかなぁ。亡くなったことを知ってレコードを回してくれていたら、最高ですがね。

はぁ~っ・・・(ため息) (funkymeg_m)
2008-08-12 12:09:53
to jamjamさん


また、あげちゃいましたか?(笑)
でもそのレコードを今でも彼女が聴いているなら、針を落とす度に“いい想い出”が甦ってくることでしょう。

私も追悼の意を込めて“レコード”久しぶりに聴きました。“レコード”はいいなぁ・・・。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | hitori_goto