Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"FINDING FORRESTER"(2000)

2008-01-04 13:27:31 | Drama

 小説家を見つけたら

cast >>  Sean Connery, Rob Brown, F. Murray Abraham, Anna Paquin, Busta Rhymes, Michael Pitt, Michael Nouri, Lil' Zane, Matt Damon ...
director >>  Gus Van Sant


《あなたが教えてくれた 人生がこんなに美しいこと。》
"Good Will Hunting" のガス・ヴァン・サント監督( "MILK" )が、文才のある黒人少年と、その才能を導く伝説の作家との “偶然の出逢いが生んだ人生の奇跡” と “心の交流” を描いた感動作。
脚本は "RADIO" のマイク・リッチ、主演のショーン・コネリーは製作も手掛けている。

finding forrester


ニューヨーク、ブロンクスに住むジャマール(ロブ・ブラウン  filmography )は、プロのバスケットボール選手を目指す16歳の高校生。ある日ジャマールは、バスケ仲間にそそのかされて忍び込んだ "謎の老人"(ショーン・コネリー  "Just Cause" "The Untouchables" "The Rock" )の部屋にバックパックを置き忘れてしまう。その中には彼が密かに書き溜めた "創作ノート" が入っていた。やがて彼のもとに戻ってきたノートには、老人の批評が赤字でびっしり書き込まれていた。"偶然" か "運命の導き" か、ジャマールが見つけた老人は、処女作一作だけを残して文壇から姿を消した幻の作家『フォレスター』だった。少年ジャマールに "文学の才能" を見出したフォレスターは彼を導き、同時に少年により次第に "閉ざされた心" が溶かされていくが・・・・・。

クロフォード教授をF・マーレイ・エイブラハム( "AMADEUS" "SCARFACE" )、クレアをアナ・パキン( "A Walk On The Moon" "AMISTAD" "Almost Famous" )、ジャマールの兄テレルをバスタ・ライムズ( "SHAFT" )。
「ジャマール役」は一般公募され、バスケットが上手く、しかもイメージにあう黒人少年になかなかめぐり逢えず途方に暮れていたところ、R・ブラウンを見つけ、全員一致で「無名の新人」が誕生したらしい。監督は「彼なしでは、この作品はあり得なかった」と語っていますが、全く同感。

派手さはないけれど、こんな奇跡が起こるかもしれないと思うだけで、人生捨てたものじゃないと思わせてくれる。
16歳の少年と老いた作家 ーーー 偶然の出逢いが織りなす心あたたまる物語・・・《美しいかな人生》

>>  Sports - filmography


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | TOP | "KINKY BOOTS"(2005) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama