Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Monster's Ball"(2001)

2016-01-27 16:13:00 | Drama

 チョコレート

cast >>  Billy Bob Thornton, Halle Berry, Heath Ledger, Peter Boyle, Mos Def, Sean Combs, Gabrielle Witcher ...
producer >>Lee Daniels
director >>Marc Forster


原題の "Monster's Ball(怪物の舞踏会)" は、17世紀の英国で死刑執行前夜に看守たちが催す宴会のことで、邦題に惑わされて甘っちょろいありがちなストーリーだと思ってはいけない、観る度に深みを増す "奥深い" 作品 ーーー。
確かに作品中「チョコレート」にまつわる "くだり" はあるが、食べ物ではなく「肌の色」を象徴していると考える方が "しっくり"  きます ーーー。

Monsters Ball (Trailer)


ディープサウス(深南部)と呼ばれる "保守的な" ジョージア州 ーーー。
死刑囚の夫と幼い息子を相次いで亡くした黒人女性レティシア(ハル・ベリー  filmography )と、黒人嫌いの保守的な父親バック(ピーター・ボイル)から "偏見" と "看守" という仕事の両方を受け継ぎ、愛情を注ぐことを知らないまま息子のソニー(ヒース・レジャー)を目の前で失った、孤独な男ハンク(ビリー・ボブ・ソーントン  filmography )。
互いに息子の死をきっかけに、交わるはずのない二人は心を通じ合わせていく ーーー。
深い喪失の淵から "愛を知る" ことによって人生を取り戻しつつある二人だったが、ある日レティシアはハンクこそが自分の夫の死刑を執行した男だと知ってしまう・・・・・。

74年のアカデミー賞の歴史を塗り替え、黒人女優初の【主演女優賞】を受賞したハル・ベリー。相当の覚悟を持ってレティシア役に挑んだこと、そして "演じきった" のはもちろんですが、オスカー獲得の勝因は何と言っても優れた "脚本" と "共演者たち" に恵まれたことでしょう。'91 スパイク・リー脚本・制作・監督「ジャングル・フィーバー」端役のジャンキー娘で映画デビューしたハル。'96年の「スリング・ブレイド」のビリーを知る人は、全く違うビリーを知り感動するでしょう。
この作品での印象が強烈だったオーストラリア出身のヒース・レジャーは '05年「ブロークバック・マウンテン」でも忘れられない演技を披露。P・ボイルは '92年「マルコムX」のワン・シーンにも登場(←気付いている方がいれば、ちょっとうれしい・笑)。
そして、モス・デフ( filmography )が予想以上にイイ!(秀逸)

さて、"真実を知ってしまった" レティシアは・・・・・? 
ーーー 結末はぜひご自分の目で。

>>  Drama - filmography(ドラマ 映画作品一覧)(M-Z)

2008-01-22



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Training Day"(2001) | TOP | "Dead Presidents"(1995) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama