Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"Sling Blade"(1996)

2015-12-22 17:40:10 | Drama

 スリング・ブレイド

cast >>  Billy Bob Thornton, Lucas Black, Dwight Yoakam, John Ritter, J.T.Walsh, Robert Duvall, Brent Briscoe, Kathy Sue Brown
writer / director >>Billy Bob Thornton


"Sling Blade" ーーー それは、心に突き刺さる「刃」。

自分の母親とその不倫相手を殺害し、施設に収容されていた知的障害者のカール(ビリー・ボブ・ソーントン  filmography )。誰からも愛されなかった彼が25年ぶりに戻った故郷に、帰る場所などなかった。そんな時、父を亡くし母親とふたりで暮らす少年フランク(ルーカス・ブラック "Cold Mountain" "Jarhead" )に出逢い、カールは生まれて初めて穏やかな "自分の居場所" を手に入れる。しかしそれも長くは続かず、純粋なカールは "大好き" なフランクとその家族を護るため、再び "Sling Blade" を手にする・・・・・。

Sling Blade (1996) Official Trailer - Billy Bob Thornton Movie HD


この心揺さぶる鮮烈な物語を書き('97 脚色賞でオスカー受賞)、忘れられないキャラクターを見事に演じ、自ら初監督したのはビリー・ボブ・ソーントン。この作品を観ると、彼に対する印象が変わり、多才であることに驚かされるでしょう。なお、ビリーとルーカスは "Friday Night Lights"(2004)で再び共演。
カールの父をロバート・デュヴァル( filmography )、ヴォーンをジョン・リッター(← "Bad Santa" でもソーントンと共演)、ドイルをドワイト・ヨーカム( "Panic Room" "CRANK" )、チャールズを故 J・T・ウォルシュ( "The Client" "Good Morning, Vietnam" "BACKDRAFT" )と、渋いキャスティング。

「殺人」はいかなる理由があろうと「罪」であることに違いないですが、そうすることでしか護れない『純粋な正義』もあるのかもしれないと考えさせられる "秀逸" な作品です ーーー。

2008-01-11



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "COLORS"(1988) | TOP | "BAD SANTA"(2003) »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Drama