Right on!

~ Recommended "Movie" & "Music" ~
あなたの「心」、ちゃんと感じますか?

"The Godfather"(1972)

2008-11-28 00:57:26 | Crime, Gangster, Drug Dealer
ゴッドファーザー PartI

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

このアイテムの詳細を見る


cast >> Marlon Brando, Al Pacino, James Caan, Robert Duvall, John Cazale, Diane Keaton, Richard Castellano, Talia Shire, Sterling Hayden, John Marley, Richard Conte, Al Lettieri, Franco Citti, Abe Vigoda, Gianni Russo, Rudy Bond, Alex Rocco, Simonetta Stefanelli, Angelo Infanti ...
writer / director >>Francis Ford Coppola(175min)
music >>Nino Rota
soundtrack >>


1282年、当時フランスに支配されていた “シシリー島” の住民が、秘密組織をつくって反乱を起こした時の合言葉だったといわれる “MAFIA” は、19世紀になって “犯罪組織” としてイタリアの暗黒街に君臨するようになった。このイタリア系の移民と共に “組織” もアメリカに渡り “アメリカ・マフィア” が誕生。組織はシシリーやナポリ出身者またはその子弟で構成され、組織の頂点に “ファミリー” があり “ドン” が君臨している。年収200億ドルともいわれるアメリカ・マフィアは、ギャンブル・合法企業の金融・運輸・スーパーなどを経営し、本作はその巨大なマフィアの内幕を描いたマリオ・プーヅォのベストセラーの映画化。言わずと知れたフランシス・フォード・コッポラ監督( "APOCALYPSE NOW REDUX" "The Cotton Club" "The Black Stallion" )の、Part II と併せて今現在に至ってもこれを超えるギャング映画はないとされる、歴史に残る傑作ドラマ ーーー。アカデミー賞【作品賞・主演男優賞 / マーロン・ブランド(← 受賞拒否)・脚色賞】受賞。

The Godfather trailer


夏の日差しが眩しいドン・ヴィトー・コルレオーネ(マーロン・ブランド  filmography  "Apocalypse Now" ← 監督と共演)の屋敷では、娘コニー(タリア・シャイア ← 監督の妹  "ROCKY" シリーズ ← エイドリアン役)の結婚式が行われていた。その華やかな音楽も届かない書斎ではブラインドが下ろされ、コルレオーネが次々と訪れる友人たちの頼み事を聞いていた。彼は相手が貧しく微力でも「助け」を求めてくれば、親身になってどんな問題でも解決してやっていた。その「報酬」は、ささやかな友情の証と “ドン” あるいは “ゴッドファーザー” という尊称だけ。そして必要なときに彼の “呼び出し” に応じ “恩” を返せばよかった。これが彼らの “世界” であり “掟” だった ーーー。
そんなある日 “麻薬” を商売にしている危険な男ソロッツォ(アル・レッティエリ  "The Getaway" )がビジネスの話を持ちかけてきた。政界や警察に顔のきくドン・コルレオーネの “コネ” が必要だったからだ。しかし、ドンはその話を丁重に断る。その日以来ソロッツォは、ドンさえ消せば “商談” がまとまるとみて機会を狙っていた。そして初冬のある夕暮れ、一族の経営しているオリーブ・オイル社から出てきたドンは、街頭でソロッツォの手下に襲われ、5発の銃弾を浴びせられる。しかし強靱なドンは、なんとか一命をとりとめた。これはドンが築いてきた強大なコルレオーネ帝国とその支配力に対する、初めての挑戦だった。ソロッツォの背後にはタッタリア・ファミリーがついており、ニューヨークの他のファミリーも動き出した。こうして1947年の抗争が始まる・・・・・。

ドンの長男ソニーをジェームズ・カーン( "Brian's Song" "THE WAY OF THE GUN" )、次男フレドをジョン・カザール( "The Deer Hunter" )、三男のマイケルをアル・パチーノ( filmography )、マイケルの妻ケイをダイアン・キートン( "REDS" )、ドンの養子で弁護士・相談役のトム・ヘイゲンをロバート・デュヴァル( filmography )、ジャック・ウォルツをジョン・マーリー( "Love Story" )、バルジーニをリチャード・コンテ、テッシオをエイブ・ヴィゴダ( "Sugar Hill" )、モー・グリーンをアレックス・ロッコ。

この Part I では、家業を継ぐつもりなどなく、父のようになりたくなかった戦争の英雄 “マイケル” が、いつしか“ドン・マイケル “ゴッドファーザー” と呼ばれるまでが描かれている ーーー。

今さら取りあげる必要もナイ名作ですが、やはりギャング映画を観る上で避けては通れない金字塔。小学生のときにTVで観た、ドラマティックでかつショッキングなシーンの数々が今も記憶に残っています。子供ながらに “裏切り” やそれを許さない “ファミリー” が恐ろしかった! 小2のとき耳で覚えた『ゴッドファーザー  愛のテーマ』をエレクトーンで弾いていた覚えが(笑)。「ダウンタウン・ブギウギバンド」の『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』とか「森田浩一とトップギャラン」の『青春時代』なんかが流行っていた年に、なぜか『愛のテーマ』(渋・笑)。

>>  AFI'S The Greatest Movies 100 - filmography

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "TVM - filmography" | TOP | "Robert De Niro - filmography" »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Crime, Gangster, Drug Dealer